アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

肉(主に鶏肉)や魚の香気成分(ヘキサナールやトリメチルアミン)を分析したいと思っています。
サンプル調製の方法や分析方法など、どなたか参考になる文献やサイトなど、ご存知でしたら教えていただけませんでしょうか。
文献検索も膨大でどれを見ればよいかのあたりがつけづらくて困っています。
全く経験のないことを指示されて悩んでいます。社内にも経験者はおりません。
ある程度の分析機器はあります。(GCMS,LCMS,CEなど)
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

最も取っつき易いのはヘッドスペースGC/MSだと思います。

アジレント、島津製作所、日本電子などにお問い合わせ下さい。
営業マンがぶっ飛んで来ます。
必ず分厚いカタログを携えてきます。
また、他の分析例で発表済みのものも一束抱えてくると思います。
装置を買うお金がなければ、委託分析先も教えてくれます。
でも、サンプル数が大きいなら買った方が安価です。
昔と違い今の装置は安いですし、99%はパソコンで済みます。
ただ、一人は手先の器用な方がおいでにならないと、メンテナンスに無駄なお金を払うことになります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
HS-GC/MSも2台あります。1台は1,2年前に購入したものなので、新しいです。
どちらかといえば、サンプルの調整方法をお伺いしたいです。
少し調べてみたのですが、連続蒸留や、濃縮・アルカリ処理、窒素で揮発させてギ酸中に捕集など、難しそうな方法ばかり出てきます。
魚のトリメチルアミンに関しては、沸点が低く揮発しやすいためブレが出やすいとの記載も見られました。
たとえば、肉や魚を摩砕するなどして、そのままHSバイアルにいれて分析などは可能でしょうか。
サンプル間の含有量が比較出来る程度の精度はほしいのですが・・・。

• 1

ソックスレー検出法か、ガスクロマトグラフィー検出法を探ってみるとよいでしょう。

• 2