推しミネラルウォーターはありますか?

川崎の川崎大師の近くにある若宮八幡宮内にある金山神社で、かなまら祭りというのが開かれています。
http://tomuraya.co.jp/wakamiya-10.htm

今年も無事(?)4月4日に開催して、すごい人手、とくに外国人観光客がものすごくいました(イギリス、アメリカ、オーストラリアのTVクルーのほか、ロイター通信も取材していました)。
昨年もいったのですが、天候が悪かったのに、昨年の1.5倍くらい人がいると思いました。

さて、質問ですが、このかなまら祭りと同じようなお祭りが、あと2つあるそうです。

そのお祭りについて、名前や地域、時期などを教えてください。
あと、紹介しているURLがあれば教えてください。

A 回答 (4件)

新潟では栃尾市で「ほだれ祭」が開かれているようです。

実際に見に行ったことはないのですが、新潟に来て話を聞きました。
「穂だれ」と言うことで五穀の豊作と御神体の形状から子宝を祈願するお祭だそうです。
何でもその年(前年)に結婚した花嫁さんが子宝を祈願して上に跨るとか・・・(恥)
毎年3月の第2日曜日だったかに開催されているらしいので、質問者様も是非いらしてはいかがですか?
お土産には「ほだれ酒」なんてのもありますよ(笑)

ちなみに栃尾市は新潟県でも長岡市に近い中越地方にあり、「栃尾の油揚げ」が有名な町です。

参考URL:http://www.tochio.net/hodare/index.html
    • 0
この回答へのお礼

これです!これ!!

ありがとうございます。確かにかなまら祭りでも「ほだれ酒」売っていましたよ、油揚げも。
そうかぁ、あれはどっちも新潟から来ていたものだったのですね。

いやあ、本当にありがとうございます!これで半分すっきりしました。
あとは、「もうひとつ」というのがどれなのか判明すれば完全にすっきりです。

#1さん、#2さんがご紹介くださったのがそうなのかどうか・・・。

再び#3ですが、恐らく規模や歴史から#1の方がリンクを貼られている『田縣神社』の豊年祭のことだと思います。

「天下の奇祭」「天下の珍祭」と言われてかなり有名らしいですよ。
#1さんのリンク(下の方)だけではなく神社の名前で検索すると、それはもうたくさんのサイトがHITします。

ちなみに先程書き忘れましたが、栃尾市の御神体が祀られている「ほだれ大神」は大きな神社ではありませんが、御神体の大きさは日本一だそうです。
日本一の男根・・・(恥)1度見に行ってこようかな。

この回答への補足

お答えいただいた皆様。
この場をお借りしまして、再度御礼申し上げます。

ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

これで、すっきりしました!神社の名前で検索をかけましたが、本当にたくさんの情報がありました。
「イサイズじゃらん全国観光ガイド」にもあったので、ちょっと笑っちゃいました。

本当にありがとうございました。

かなまら祭や#1方が書かれているような大きな祭りではないのですが、一つご紹介します。

山口県の俵山という小さな温泉町にある「麻羅観音」です。
戦乱の世に、追っ手の追撃を逃れるために女装させられていた世継ぎの少年が、遂に追っ手に捕らえられて殺され、「女のなりはしていても、間違いなく男児を殺した」という証拠を見せるために男根を切り取られました。
それを悼み建てられたのが、この観音さまです。

小さな祠には、祈願を書かれた男根の形のものがぎっしり置かれ、周りには願いが叶った人から奉納された、1m~1m半ほどのものが林立しています。

祈願の内容は、夜尿症を止めたい、子どもが欲しい、バイアグラ効果の3つが主なようです。
ノートも置いてあり、「何年も子どもができず、ここへ来たら妊娠した」というようなお礼の書きこみがありました。

正直、おもしろ半分で行ったのですが、素朴で真摯な祈りに感動しました。

祭礼は5月3日です。
    • 0
この回答へのお礼

このお祭りも見に行きたいですね。
でも、今年の連休は四国に行くので、見にいけません。それに、なんだか物見遊山で行くのが申し訳のないようなお祭りですよね。

情報、ありがとうございました。

この回答への補足

かなまら祭りでそういえば「新潟のほうで似たようなお祭りがある」と耳にしたのを思い出しました。
あと「ほたら」か「ほだら」という名前も。

もし、追加情報をお持ちでしたら教えてください。

• 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。
興味深いですよね?

回答者さんは、いらっしゃったことはおありですか?