プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学3年生女です。
社会の歴史のテスト範囲に
・各地域の言語・気候・資源
とあるのですが、資源というのは鉱山資源(ウラニウムや石炭または石油などの事でよいのでしょうか?
進路を決める大切なテストなので、しっかり押さえておきたいです。
他に資源というものがあれば教えてください。

A 回答 (3件)

そのテスト範囲は歴史ではなく地理のほうではありませんか?

    • good
    • 0

揚げ足取りになりますが、


「人的資源」という重要な物もあります。
特に最近は昔の識字率だけでは済まず「コンピュータ識字率(デジタルデバイド)」などが重要になります。
マックス・ウェーバーの「プロテスタンティズムと資本主義の精神」などは、人的資源を文化面で分析した名著ですが、高校生が読んでも適切な指導者が居ないと正しく理解出来ないと思います。
私の大学一年の時の社会学(一般教養)の参考文献(教科書かな)でした。
    • good
    • 1

資源というのがエネルギー資源であればそのとおりですね。


その他に 資源といえるか分かりませんが 水 風 太陽 地熱 などもエネルギー資源として入れてもいいかもしれません。

資源がエネルギーに限らなければ
稀少金属(レア アース) といったものも注目されています。(携帯などに使われるものもありますね。)
参考URL。
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/rare_met …
http://sankei.jp.msn.com/science/news/120628/scn …
http://www.jamstec.go.jp/shigen/j/exploration/sh …
https://socialnews.rakuten.co.jp/link/143744
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!