プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今乗っている車の車検は9月末にあるのですが、車の調子と燃費が悪いので車検前に買おうと思い
7月の頭に契約しました。
車の登録が7月末予定、納車が8月24日予定でした。
お盆のころに、一回電話が来て納車のめどがたたないと言われました。
でも、予定日になっても何の連絡もないので旦那が電話しました。
(私が電話しようと思っていましたが、旦那も気になったらしく私より先に電話してしまったみたいで)
電話したのは28日で、まだなのか聞いたらまだ作っていないと言われてしまったみたいです。
まだ作っていないということは登録もしていないですよね?
私が契約した車を乗っている人を今まで見たことがなくて、今日初めて見たので新車だから遅いだけなのかもと私は思ったのですが…
旦那は、もしかしたら車検に合わせて納車しようとしてるのかもと言っています。
車検に合わせて納車することはあるのでしょうか?

A 回答 (9件)

納車する側(車屋)に


>車検に合わせて納車する
意味がありません。
それで、車屋が儲かるわけでもないし・・・
納車が遅れて、お客さんに喜んでもらえるわけも無く・・・・

遅れて納車して何の徳もありません。

車種が書いてないので・・・何とも分かりませんが、
人気車種だと順番待ちですので、
貴方が注文する本の少し前に、大量の注文が入っていたかも・・・

新車なのでディーラーで聴けば、いつ頃になるか分かると思いますが・・・
注文先のディーラーで確認して下さい。
>私が契約した車を乗っている人を今まで見たことがなくて・・・
って事は、生産が遅れている可能性があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり車検に合わせて納車は無いですよね。
今の車は下取りに出しますが、旦那が電話したのを知らず私も電話してしまったのですが車検までには間に合うようにすると言われたので待ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/30 17:53

ディーラーは自動車メーカーから車を仕入れて販売している小売店に過ぎないので、自分のところで作っているかの説明はおかしいですし、だから仕方ないという理屈は通りません。

女性だと軽く見られている感じを受けますね。小売店にしても納期は売買契約の約束ごとなので、約束を守れない場合は、守れない側がその代価を負担しなければなりません。この場合は代車を無償で貸し出す形になるでしょう。こういう場合の代車は、一般的にはただ同然で下取った車がほとんどで、知人でいましたが、たくさん売るトップセールスマンだとこういう場合用に個人で何台か持っている私物を貸し出す場合もあります。もともとただなのでディーラーは無償で貸し出しても何ともないのですが、例えばSクラスなど結構高い車を買って、納期が遅れた場合、そんな古い代車だと運転できないとゴネたり、仕事でお客様を乗せなければならない法人客には、新車の試乗車やそれなりの車を貸し出す場合もあります。とにかく向こうが悪いのですから、ご主人を窓口にしてしっかり交渉すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車検までには間に合うようにすると言われましたが、もし間に合いそうになければ旦那もクレームを言うと言っているので待ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/31 21:02

販売店はね、毎月のノルマに追われて大変なんです。



ですから
例え納車が無理でも
登録だけは何が何でも月内に行おうとします。

今日現在登録していないという事は
納期の遅れを
お店も心底泣いているでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
もう少し待ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/31 21:01

古いのは下取りにしたのですよね。


契約したなら値も付いてるでしょう。
車検に合わせて何か得があるとは思えません。
車検取らせようという魂胆があるのかな?
それなりの信用がある会社なら代車を出してくれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今乗っている車は下取りにして20万ぐらいになりました。
納車まで普通に乗ってていいと言っていたけど、納車が遅くなれば距離も査定してもらった時より結構いってしまうし得はないですよね。
車検までに間に合うようにすると言っていたので待ってみます。

お礼日時:2013/08/30 18:07

車検にあわせて工場は生産しないでしょう。

(別会社だから)
契約に間に合わない場合は、代車でということだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車検に合わせて納車は無いんですね。
車検までに間に合うようにすると言っていたので待ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/30 18:04

・・・とりあえず、ジタバタしても納車する車が無いのだから・・・



営業マンと話して・・・
今の車を車検まで乗って・・・
車検が満了するまでに納車できないなら代車を貸してもらうとか・・・

怒ってキャンセルしても・・・
またオーダーして待つのだから・・・
ここは何かディーラーオプションなど付けてもらって、賢く収めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車屋は車検までに間に合うようにすると言っていたので待ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/30 18:03

追記。



>7月の頭に契約しました。
>車の登録が7月末予定、納車が8月24日予定でした。
>お盆のころに、一回電話が来て納車のめどがたたないと言われました。

このパターンだと、ディーラーが「このオーダー内容なら、うちの系列店に在庫あるな」と思って安請け合いして、いざ在庫を押さえようとしたら先約があって売れちゃってて、在庫で納車出来なくなった、ってパターンだと思います。

もしこのパターンだと、文字通り「生産待ち」になるので、3~4ヶ月は待たされます。

ディーラーの割り当て在庫って、支店ごと、系列店ごとなので、同じメーカーのディーラーでも、違う支店に行ったら希望に合うタイプの在庫がまだ残ってたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのような事もあるんですね。
生産待ちだと3~4か月とのことですが、車検前には間に合うようにするとのことだったので待ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/30 19:53

やけに、のーてんきですね。

。。

>>旦那は、もしかしたら車検に合わせて納車しようとしてるのかも

仮に、運よくそういう運びになったとしても、現状、口約束すらされていないのにそう思い込んでいたらダメージを受けるのは自分らだと思いますよ。

>>車検に合わせて納車

自分らが「そうさせたら」そうなることはありますが、向こう側が融通を利かせて「そうなるようにしておきました」なんて希望は持たないほうがいい。
そもそも、車検なんてやらなくたっていいんだし。
(公道走れないけど。

車検切れ車を、再度車検通すと、若干費用がかさむとかはありますが、承知でやる人もいます。
敷地内にしばらくおいといて、何年かしたら、また車検通して乗る。とか。稀かもしれませんが。


向こうがこっちの都合を考えて動いてくれるとか、あまり考えずに、「こっちがいったことを向こうが約束したからそうなる」って事でない限り、信用しないほうがいいかと。

>>車の登録が7月末予定、納車が8月24日予定でした。
>>お盆のころに、一回電話が来て納車のめどがたたないと言われました。

24日予定が、現状、まだメドも立たない。
なら、こっちの都合も狂うと思うので、クレームもんかと思いますけどねぇ。。。

かろうじて、よかったですね。
車検切れるのがまだ先で。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那は結構クレームをする方なのですが、私がいつも行くお店だからかクレームは言いたくないみたいです。
私は言いたいですが…
車検までには間に合うようにすると言われたので待ってみます。
もし、後から車検までに間に合いそうにないと言われたらクレームを言うことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/30 18:00

>まだ作っていないということは登録もしていないですよね?



文字通り「まだ作ってない」のですよ。

新車を契約した時に、カラーはコレで、グレードはコレで、オプション品はコレで、と、色々と決めましたよね?

貴方がオーダーした通りの車って、メーカーに在庫がある訳じゃないので、ディーラーからの注文の順に、メーカーで組み上げて、順に出荷していくのです。

つまり「まだ作ってない」ってのは、メーカーで「本当にまだ作ってない」のです。

実物が「まだ、この世に存在してない」のですから、登録も何も出来ません。

>車検に合わせて納車することはあるのでしょうか?

ありません。

人気車種だと、契約から3~4ヶ月くらい待たされるなんて事が普通にあります。

「早く欲しい場合」には「ディーラーに販売割り当てされた、新車の在庫」から選ぶ必要があります。この場合は「ディーラーが抱えている在庫」を買う事になりますから、細かい注文は出来ませんから、グレードやカラーなどは選べません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車検までには間に合うようにすると電話で言われたので、待ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/30 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!