アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ママ友からのグループのラインに疲れています。プライベートが全く無く、ノイローゼになりそうです。

同じマンションで仲良くなったグループ6人のママ友とのラインですが、ほぼ毎日朝から晩まで、午前中は公園に出るか?夕方は公園に出るか?今からお家に来ないか?どこに行くのか?今〇〇してるなどの連絡が、ひっきり無しに来ています。

もはやプライベートは無い状態で、晩10時半頃までラインがあり、皆すぐに返信しています。
家事は?夫婦の時間は?子供の寝かしつけは?何だかライン中毒みたいな感じです・・・

というか、子供同士の付き合いがあるにしても、ここまでママが連絡を密に取るものなのでしょうか?
親友でも毎日は連絡取りません。

これは普通の感覚では無いですよね?
旦那も私が携帯をずっと触っているのに良い気がしないようです。

皆さんの周りでは普通の事なんでしょうか?
どうか、教えて下さい!

A 回答 (11件中1~10件)

付き合う方を間違えましたね^^;



同じマンションだと、幼稚園や小学校も同じになったりしますから無下にしない方がいいですよ。

ケータイ壊れた、接触が悪いという言い訳ってみんな使いますから、感じ悪く相手に伝わります。
金輪際お会いしない人向けではないでしょうか。
本当に壊れてるならケータイが復活したら再開しますよね。
不便を直そうと修理に出したりしますよね。
上記の言い訳って、その後が大変ですよ。


私の周りでは用事があったり役員会があると未読100とかは普通に有ります。
スタンプで遊んでいたりもするから仕方ないです。

でも、質問者さんみたいな環境ではないです。

新しい人と付き合うときは『私ってこんな感じにしか返信できないよ』と伝えておくといいですよ。
人によってメールの返信速度や時間帯って違いますから。

私が質問者さんの立場なら、趣味の資格取るのに忙しい、大掃除始めた、読書(またはドラマや映画鑑賞)に目覚めたとちょっとだけフェードアウトします。
マナーモードにしていて分からなかったってのも良いですよ。
夜は『今日はもう疲れたから寝ます。お休みー』とか、素直に言うのもありかと。

適度に返信して、自分のペースを知ってもらうかな。

公園やお茶、まるっきり無くなるのは困るだろうし^^
みんなが触発されて個人の時間を楽しめるようになれば尚良し。
    • good
    • 12

なぜプライベートがなくなるのかさっぱりわからないんですが、返信なんてしたいときにすればいいだけなんですよ?「既読」にしたら返信しなきゃいけないと思い込む人が結構いるらしいですが、そんなのこっちの都合で返信すればいいだけの話です。

むこうも向こうの都合で送信しているだけなんだから。とりあえず通知音はOFF。

かくいう私も現時点でSNSとSMSとLINEに10個くらいメッセージ入ってますが笑 まーチェックだけしておいて急ぎでない物は寝る前までに返信すればいいかなと思ってます。午前中誘いのメールで自分も行きたい時は返信。行きたくない時は夕方くらいにごめ~んとでも入れておけばいいかと。たまに盛り上がってチャットみたいになりますが、「ごめーん今から用事~またね~」でOFF。それすらしないで切るときもありますが・・・そんなことぐらいでガタガタ言わない友達には感謝してます。笑

本当に「物」というのは使い方次第で便利なものにも、不便なものにもなる。SNSもLINEも、使いようによっては本当にいい情報源になるし、友達のおかげで子供達に楽しい環境を与えてあげることができたり。なにより自分が自然に振る舞えば、自分に合った、いい友達だけが残りますよ。
    • good
    • 20

まるで愚民政策に洗脳され、恋愛におぼれる中高校生とおなじですな。



そういう連中とつき合っても、百害あって一利なし
    • good
    • 43

他の方がおっしゃっているように、ご主人に怒られたとか言ってラインをやめるという手もありますが


面倒くさいながらグループから外れるのがいやなのであれば「最近何か携帯の調子が悪くてラインで返信しようとしても送れない」「主人も子供も私がずっと携帯使うとすごく嫌がるから、夜しか返事できない」などと言っておけばどうですか?「だから、今までみたいにまめに返事できないけど、ちゃんと読んでるから!ごめんね!」とでも付け加えれば大丈夫ですよ。

それに、あなたと同じように面倒くさいなーと思っていらっしゃる方もグループ内にいると思いますよ。
質問者様が思い切って距離をおくことによってグループ全体にほどよい間ができるといいですね。
    • good
    • 9

「携帯壊れた」とか言って、ラインやめちゃえば?


他の人の回答にもありましたが、嘘も方便ですよ。
「旦那にアプリ消された」でも良いし、「友達がラインで個人情報流失したらしくて怖いからやめる」でも良いし、とにかく、そのグループとのラインでの連絡をやめましょう。
どうせ、同じマンション内なのだから、必要な話は、簡単に行き来して出来るわけだし。

いくら仲が良くても、一定の距離を保っておかないと、人間関係おかしくなりますよ(既におかしくなりつつあるし)。
女、しかも、主婦同士なんて、常にライバル意識があるんだから、誰かがちょっと高いブランド物買ったり、旅行行っただけで、目くじら立てて詮索してきますよ。
表面では普通にしてても、家の調度品や家具、家電、食器、衣類、掃除の具合などから、あなたやお子さんだけでなく、旦那の収入から夫婦関係(夫婦の性生活の頻度まで)から、義理実親との関係などなど、全部詮索されてますよ。
仲良くなり過ぎると、それだけママ友イジメとかにも発展しやすいし。
今は子どもも小さいから、あまり差を感じないかもしれないけれど、幼稚園に入ったり、進学したりすると、嫌でも差が出てきますからね。
子どもの成績や性格、進む園や学校。
女の嫉妬は怖いですからね~。

私だったら「携帯壊れちゃって、修理に時間かかるみたい」で、そのままママ友グループのラインからはフェードアウトかな。
    • good
    • 8

返事は必ず必要なのでしょうか?


私もママ友数名とラインをしていますが、
みんながみんな時間があれば返事するというスタンスです。
遊びに誘われても、行けないのなら返事なしです。
毎回毎回返事は大変でしょう。
    • good
    • 13

毎日のライン うっとうしいですよね。


私は 長年の友人とラインをしてるのですが
あまりにも長く続くといらつきます。
先日も朝5時40分頃ラインが送られてきて
私は 通知音で飛び起きて ぶち切れてしまいました。

もうメールだけにされてはどうですか?
高校生じゃあるまいし・・・・
家事や育児が忙しいのにいちいち返していては
ほんと 疲れちゃいますよね。
旦那が ラインやめろって言われて・・・
それで アンストされたのとか・・・
もう やめたいのなら 思い切ってアンストしちゃいましょ。
それで ラインから逃れましょう。
同じマンションの人たちなら無下にラインをやめるのも
角が立つかな~。
通知OFFにして 自動ポップアップもやめて忙しいから見てなくて・・・
っていうのもありますよ。

ラインって最初は便利!って思ったけど 
でも既読なのに返事出さないと何で?って思われちゃいそうだから
良し悪しですよね。
ほどよい距離の付き合いが一番いいですよね。
    • good
    • 16

こんにちは。



典型的なラインの被害ですね。
普通かどうかと聞かれたら、「普通じゃない」と思います。

ラインを止めちゃいましょう。
「四六時中携帯を触っているので、主人がキレた」ので、ラインのアプリを削除された、と、堂々と嘘をつきましょう。

「主人がこの新聞以外は読まないって言うんですぅ~」と嘘をついて新聞の勧誘を断る。
「主人の親類に頼まれて入ってるんでぇ~」と嘘をついて保険の勧誘を断る。
そんな感じでいいのではないですか?

私はそうなるのが嫌で、ライン・ツイッター・Facebookはしてないです。
質問者様のご主人も嫌だと思われていて、質問者様ご自身もうんざりされておられるのなら、ライン自身を止めてしまえばどうでしょうか。

普通の毎日を送れる様になります様に。
    • good
    • 11

わかります。

その面倒さ…
うちは、子どものスポーツクラブの母たちで
10名以上のグループでやっています。
それこそ、ほおっておいたらすごい数入ってます(笑)
あまり入らないのも、これまた面倒なので
適当にやってます。
だけど、あれは気にするとほんと中毒のようにライン音が
鳴るたびに見なきゃ、打たなきゃとなりますよね…

ノイローゼになりそうになるのは、普通ではないですよ

私なら、未読のままある程度放置、返信はふられたら返す…
自分から話題をふらない を貫き そうゆうポジションにもっていく。
それで、何か関係が壊れるなら、それまでの付き合いと
割り切る。
ご主人や、子ども優先で毎日を過ごせたらいいですね(*^_^*)
    • good
    • 22

 はぶられてもいいくらいの意気込みがあるなら、携帯を落としたか水没させたことにして、連絡を絶ってみたらどうでしょう。



 返信をまめにしない・・・・。で、いいと思いますよ。

 もっとも、この世代なら片手操作もサクサクでしょうから、あまり家事などには影響がないのかもしれませんね。
 重要視していないのかも。。。。

 女子高のノリのまんま・・・ですね。


 面倒な時代ですね。私のころは携帯すらなかったしなあ。
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!