プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

嫌煙家の方にお話伺ってみると…
パチンコ店は全面禁煙にすべきだ、雀荘も全面禁煙に…など言いたい放題。
今は喫煙可で煙いから行かないけれど…
全面禁煙なったら行ってみたいとか。
いやいや。と思っちゃいましたよ。
お前ら仮に全面禁煙なったって行かねえだろって(笑)
嫌煙家は自分の生活にも直結しないものであっても兎に角宗教の如く全面禁煙なることに快感を覚えているとしか思えません。
パチンコ店や雀荘で全面禁煙にしたら売上上がったなんて聞いたことありませんし。
寧ろ逆ならありますが(笑)
皆様のご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (12件中1~10件)

私は今もタバコを吸いながら投稿しています



ちなみにジタンブロンド6mgです

最近ね...なぜもこんなに嫌煙家が態度デカイんでしょう?

空き缶だかすっからかんだか忘れましたが「医療費の削減!?」

マテマテ!!

その前に医者と製薬会社の癒着をはっきりさせなよ

あと、年寄りの無駄なお薬ポーチ

ほっといてくれと言いたいです

知人男性が出張でよく東京へ行くんですが、タバコOKの飲食店がかなり繁盛しているとのこと

タクシーもタバコOK車輌があっていいと思うし、嫌いな人が向こうへ行ってください

ただ、妊婦さんや体質的に煙の苦手な人もいるので一定の配慮は必要

増税したってタバコ人口が減ったから税収的にはイーブンなんですよ

早く気がついて下さい

それにコラJT!!

アメリカさんに難癖つけられたからって今さらメビウスに変更する意味ナシ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
タクシーの全車禁煙は異常だと思います。
私も首都圏在住でタクシーは概ね禁煙に。未だに地方都市では喫煙車があるのか分かりませんが、大方長いものに巻かれろ的な傾向で禁煙になっているのが殆どかと思います。私はタクシー乗る時は探してでも喫煙車にしています。東京でも台数は少ないですが未だに喫煙タクシーがあるんですよ。聞いた話だと噂であそこのタクシーはタバコが吸えると口コミも広がってかなり繁盛してるみたいですね。喫煙タクシーに乗るか禁煙タクシーに乗るかは利用者が判断すべきことであり行政などが一律に定めるのはおかしいと思いますね。何かあれば自由を叫ぶくせにタバコの問題になると途端に自由が無くなる。この風潮はどうなんでしょうね。

お礼日時:2013/09/02 04:40

超ヘビースモーカーの父は、喫煙ルームでタバコを吸う事が


大嫌いです。あんな煙だらけの場所で吸いたくない!空気の
良い場所で吸いたい!そうです。
喫煙家でも煙いの嫌なのですから禁煙家の人が完全分煙を好む事は
当然だと思いますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
完全分煙…ファミレスなどでもこう謳っている店舗はありますが、私は完全分煙なんて不可能だと思っています。仕切りを何重にしたところで騒ぐ嫌煙家は騒ぐし、きりのない問題。嫌煙家を味方にして全席禁煙にするか、嫌煙家を切り捨てて分煙程度に留めるかしかありません。敏感さは人によっても違いますから完全にというのは不可能ではないかと。昨今は嫌煙家の主張が何でも受け入れられる風潮がありますが、それはおかしなことですし、喫煙ルームにしたってもっと快適な空間を作るのも1つでは…今の家畜小屋ではあまりに酷過ぎます。

お礼日時:2013/09/02 04:49

嫌煙家にしてみれば、そりゃパチンコ店も雀荘も全面禁止が望ましいでしょう。

ただ全面禁煙にしても人は行くでしょうね。なぜならパチンコ店も雀荘に通う人たちもタバコを吸いに行くのではなく主体はパチンコであり麻雀をすることだからです。しかし本当の愛煙家は行かなくなると思いますよ。なぜなら本当の愛煙家というのはいっときでもタバコは離せないからです。つまりパチンコ店や雀荘で全面禁煙にしてもこのような一部の愛煙家が行かなくなるだけで、大きな変化はないはずです。
しかし考えてもみてください、愛煙家がこれまでいかに冷遇されてきたかを!!。タバコがよくないことが科学的に証明されたのはわかります。肺ガン率が高いのも知っています、それでも吸うのです。タバコを全面禁止するなら法律でタバコの販売を禁止するかしかないですね。でもそうなれば今の麻薬のように闇で出回るからもっと始末が悪くなるでしょう。愛煙家はタバコはからだによくないのを承知で吸っているのだし、いままでもあらゆる規制や冷遇を受けそれらに従ってきたのですから、これからは少しばかり愛煙家にも権利をあたえて規制をゆるめてほしいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
ストレス社会で生きていて、酒もやらない、タバコもやらない、ストレスはスポーツで発散させています。これは結構なことですが、誰しもこんな模範的な国民ばかりではありません。酒で発散させている人もいればタバコで発散させている人もいる。合法的なものであれば人それぞれ構わないと思います。なのに酒はいいけどタバコはダメとか…同じ嗜好品でここまでタバコが冷遇されるのは異常ですよ。非喫煙者の人たちも喫煙者のことをもっと理解すべきだし、逆も同じ。嫌煙家は喫煙者のことなんて理解しようとは思っていないでしょうけど、そんな状況では未来永劫に分かち合うことは不可能かと思います。

お礼日時:2013/09/02 04:31

要は坊主憎けれりゃ袈裟まで憎い。


とにかくたばこが憎いだけ。
奴等は分煙も認めませんから。
2年ほどタバコ吸ってませんが、別に今は禁煙・喫煙などどっちでも良いですが、飲み屋、スナック、パチンコ屋、雀荘などはタバコ吸えないと客来ないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
おっしゃる通りです。
喫煙自由の時代から分煙の時代を経て今は嫌煙家が調子に乗る時代になりました。
嫌煙家も分煙で止めておけばよかったんです。それなのに更に過剰な要求するからおかしくなったんです。
もはや妥協点を図るのは不可能ですよ。
喫煙者が全滅するか嫌煙家が全滅するか…またはタバコ自体全滅するかしか解決策はありません。

お礼日時:2013/09/02 04:23

タバコを吸っている方の


ごく一部の行為によって
喫煙家の方が、嫌われている事も
あると思います。

喫煙所以外での喫煙。
吸い殻のポイ捨て。

特に、ポイ捨てはヒドい事を
する輩がいる。
走行中のクルマから、
火のついたまま、捨てる。
夜間後ろを走行中、
ドキっとする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
私は喫煙所以外での喫煙…に関しては喫煙者数に対して喫煙所が絶対的に足りていないのが要因ではないかと思います。街中にもっと灰皿が設置されればポイ捨てだって減りますよ。行政は試しにやってみるといい。あれだけ高い税金が掛けられているんですから灰皿の増設くらい出来るはずです。喫煙所自体次々と減らしておいて…そりゃあポイ捨てだって無くなりませんよ。
喫煙所が何キロ先にあるのか分からない中で我慢しろというのは社民党や共産党の主張を聞いているようで現実的ではありません。

お礼日時:2013/09/02 04:19

嫌煙の人間です。



タバコを好む人がタバコを吸うこと自体には反対しませんが、タバコの煙が他の人にまで影響を及ぼすようなことは、避けて頂きたいですね。
自身がタバコのリスクを負うことは、自業自得ですから構いませんが、タバコを吸わない人まで巻き込むことは止(や)めてほしいです。
副流煙で病気になったら、イヤですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
副流煙…受動喫煙の存在をまだ信じてらっしゃるんですね。あれは平山論文を読んで頂ければまやかしだということがお分かりになると思います。受動喫煙など騒がれ出したのは平山論文が契機となっています。その論文が明らかにおかしなロジックで書かれていることはとうの昔に専門家たちも指摘しています。一度、ご覧になられてみては。

お礼日時:2013/09/02 04:01

嫌煙家の主張も好煙家の主張も聞き飽きた。


喫煙だの禁煙だのの話も聞き飽きた。
私にはどっちでもいい話だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。
たしかにこの問題は答えが見えないものであります。喫煙者が全滅するか嫌煙家が全滅するかしない限り。この場で議論するつもりはありませんが、再三議論し尽くしてもお互い譲歩しようとしない…特に嫌煙家の主張には目に余るものがあります。
なぜ合法的な嗜好品がここまで非難の的となるのか甚だ疑問です。ここまでされているのはタバコ以外思い当たりません。

お礼日時:2013/09/02 03:55

嫌な思いしましたよ。


外人さんにお前らの国はみんな変な匂いがして臭い。ホテルも臭い。その点日本は無臭だからすごいみたいな事を自慢げに言ったら。「何言ってんだ?空港降りた時からタバコ臭いぜ、どこもかしこもタバコ臭くてたまらん」って言われました。返す言葉も無かったです。気付かないうちにそういう匂いに慣らされちゃってるんだなと。行きかうおっさんの体臭に染みついちゃってるんだろうなって。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そもそもなぜご回答者様が外国人の方にそういった発言をしたのか分かりませんが。ケンカ売った訳ではないですよね。少なくとも私は海外から日本に帰国してタバコの臭いがしたことはありません。空港内でも臭いしますかね、よっぽど鼻がよい方なのかなぁ。韓国に行けばキムチ臭い…いいじゃないですか。嫌いなら行かなければいいだけで。人間、社会生活を営んでいる限り何らかの臭いは発するものです。韓国のキムチだって文化。そういうのを否定していたらきりがないと思いますね。

お礼日時:2013/09/02 03:47

 私はヘビースモーカーですけど、基本として嫌煙の主張は正しいですよ。

喫煙者としては、「どうか分煙でお願いできませんでしょうか」とお願いするくらいしかありません。なぜなら、タバコの煙は有害ですから。ディーゼル含む自動車の排ガスより、有毒性はずっと強いです。


 パチンコ店であれば(実は今のパチンコは全面的に禁止すべきと思うけど、置いておきます)、潜在的な需要を含め、きちんと分析して分煙すべきでしょう。非喫煙者と喫煙者の比率に応じて密閉性のある仕切りでもいいし、パチンコを安全に中断して喫煙室に行ける工夫でもいい。全面禁煙のパチンコ店があってもいい。

 分煙、つまり大なり小なりの禁煙によってパチンコ店の客数が増え、収益が上がるというのは、別におかしな主張ではないです。喫煙者でもパチンコ店のタバコの煙には辟易するという話も、個人的によく聞いています。それは新幹線の喫煙車両でも同じです。

 一部、禁煙について過激な人はいます。喫煙室・コーナーでタバコを吸っていたら、わざわざ入って来て「この人殺し!」と罵られたこともあります(二度とそんなことをしないよう、『説得』しておきましたが)。でも、そんな人はごくごく僅かでしかない。

 しかし、それは喫煙許容についても同じく、過激な人がいます。このご質問だってそうなっています。禁煙を望む人を十把一からげに、非常に稀な例に全て当てはまるかのように悪しざまに言っている。

 大半の嫌煙・非喫煙者、喫煙者はもっと穏当です。だから、互いに話も通じてますよ。「ここは禁煙にしようよ」と喫煙者から言いだすことも多いです。「ここではタバコを吸えるようにしておこう」と嫌煙者が言いだすこともよくある。互いに棲み分けを考えているからですね。

 今まで(といっても結構昔になりましたが)の喫煙し放題、喫煙者多数から、非喫煙・嫌煙者増加によって、常識・社会通念は変わって来ています。それに応じた常識に変えようとしているわけです。声高に思慮のないことを、特に憎悪に駆られて、いくら言い立てても、喫煙・嫌煙双方にとって何の益もありません。

 釣れる魚としては、こんなもんでいいですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

釣りの投稿のつもりはありませんが、ご回答ありがとうございます。私は嫌煙家の主張は社民党や共産党の主張を聞いているように思えてしまいます。平和平和とだけ高々に叫ぶように、一見的もな主張に見えるけれど非現実的みたいな。メディアにおいても産経と朝日が分かち合うことが無いのと同じで決して喫煙者と嫌煙家が分かち合うことは無いような気がします。

お礼日時:2013/09/02 03:40

喫煙する人の話で一番不条理だと思うのが「他人の煙草の煙は嫌」です。


喫煙する人間ですら毛嫌いする、他人の煙草の煙。
喫煙しない人間にとってはどれだけ不快なものか、想像がつくというものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は他人のタバコの煙が嫌だと思ったことはありません。そういう方もいらっしゃるんですね。私が一番不条理だと思うのは排ガスを散々吸っておきながらタバコについて文句言う嫌煙家。またデブで明らかに不健康であるにも関わらずタバコの煙に異常に反応するデブの嫌煙家ですかね。

お礼日時:2013/09/02 02:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!