プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どういうソースかはっきり覚えてなくて申し訳ないんですが、中国の新聞だかで
「沖縄を早く日本から開放しなくては」みたいな論調があるということを聞いてびっくりしました。
さらには沖縄の人にまで「沖縄は無理やり日本に併合されたんだから・・・」
みたいな論調があるとかないとか・・・。

そういう論調が沖縄の人の総意だとは思ってないですが、
沖縄の人は日本が嫌いなんでしょうか?
中国に入りたいと思っている人って、実際にいるんですか?

ネットで調べて、
1)沖縄は中国・日本両方に帰属していて、最終的に日本に併合されたこと
2)太平洋戦争中、地上戦が繰り広げられ、多くの住民が犠牲になったこと
3)さらには日本軍に集団自決などを迫られ犠牲が増えたこと
4)戦後はアメリカの占領を受け、沖縄の人には日本が沖縄を犠牲にしたという思いがあること
5)沖縄にばかり米軍基地が多く、沖縄だけが多くの負担を抱えていること
6)沖縄の人に対する差別への反感

などなどの理由で沖縄の人は日本に反感があるなどと、色々書かれてあったのですが
(これはネットに書かれてあっただけで私の意見じゃないですよ!しかも間違ってたらすみません)

本州で生まれ育った私としては、少し意外でした。

日本は、沖縄だからまぁいいや、という思いで沖縄で地上戦をやって、沖縄をアメリカに
差し出したんでしょうか?少なくとも私は、選んで沖縄にしたわけじゃないし、
沖縄をアメリカにとられたのも日本にとっては断腸の思いだったと思ってました。

沖縄の地上戦は悲惨と聞いていましたが、日本が降伏しなければ、やがて本州でも地上戦に
なっていたんじゃないでしょうか?日本軍は敵につかまるぐらいなら自決しろ!という考えだった
ようですから、地上戦が本州で行われていたら、本州の人も同じ目にあっていた気がします。
(そしてこれは日本軍の兵士も同じで、死を迫られた兵士がたくさんいたと聞いています)
地上戦がたまたま沖縄だけだったから、沖縄の人が自分たちばかり…と思ってしまったんでしょうか?

しかも沖縄のイメージって、海がきれいな楽園って感じで、差別していたなんて、
正直知りませんでしたし、私の周りにもそんな人いないので、これも意外でした。

基地が多いのは経緯を考えるとそうなってしまうんですが、治安の問題も含め
本当に大変と思います。でも、今の日本の状況では米軍基地は必要なので、
日本各地に分散できればよいと私も思います。

私はほんとに歴史については不勉強なので、間違いがあったら指摘していただきたいですし、
嫌な思いをされた方がいらっしゃたら謝ります。

ただ、私自身、沖縄旅行して、毎年来たいと思うくらい人も場所も食べ物も大好きだったので、
ちょっとショックだったんです。しかも私の年代では、沖縄は生まれた時から日本の沖縄だし…。

実際沖縄の人はどう思っていらっしゃるんでしょうか?
日本でいたくないとか、そういう思いがあるんでしょうか?
もしそうだとしたら、どうありたいと思っていらっしゃるんでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

>>実際沖縄の人はどう思っていらっしゃるんでしょうか?



沖縄が米軍との激戦地になったのは確かですし、沖縄の民間人が多数犠牲になりました。身近な人がそういう目にあった方も多いではずです。
なので、沖縄出身の方と話をしたことありますけど、本土の人たちにたいして良い印象は持ってないようでした。
その方は戦後世代で沖縄戦の経験はないはずなんですけどね。

ただし、沖縄が日本から独立し、米軍基地が無くなったあと、沖縄が中国の支配下になり、中国軍基地が米軍基地の代わりに入ってくることまでは考えてないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そうなんですね。ちょっと残念です。

ただ思うんですけど、民間人が犠牲になったのは沖縄だけじゃないですよね?
戦後生まれの私に言う資格はないですが、地上戦も恐ろしいと思います。
でも原爆で一瞬で焼かれるのも、大空襲で焼夷弾の中逃げ回るのも同じように悲惨で恐ろしいと思うんです。

なぜ、それで怒りの矛先が日本なんでしょう?

やはり本来日本じゃない国だったのに、ってことと、自決迫られたりなんだりということが
尾を引いているんでしょうか?

中国に入るまではやはり考えてないんですね。
どう考えても中国に入って沖縄が幸せになれるとは私には思えません。
沖縄の幸せは沖縄の人が考えることではありますけど。

お礼日時:2013/09/03 13:19

全ての沖縄県民が、純然たる県民(他県からの移住者がいないって事)であるなら、そんな話も現実味がありますが、


ソースが中国の新聞で、数十年も人の出入りが可能な状態が続いてきたことを考えれば、正直、滑稽としか思えません。


今は、米軍基地の存在が、良くも悪くも大きく生活に関わっているが現実。
基地で潤っている部分も少なからずあるはずだし、昨今の中国の海洋進出の動きや北朝鮮情勢をを考えれば、どう頑張っても基地を沖縄以外に移設するのはデメリットが多すぎます。これは物理的な距離の問題です。簡単に沖縄の他に…とはいきません。

回答としては、日本としていたくないとか、そんな思いは無いが、せめて何か問題(米兵の犯罪など)があった際は、日本人と同様の扱いをさせてほしいという気持ちはあるようです。
日米地位協定には、米兵の治外法権が認められていますから…。

by沖縄出身の友人の話
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい話ありがとうございます。

それは基地が沖縄にあるのも仕方ないと思っている沖縄の人も多いという意味なんでしょうか?
地理的にも経済的にも。
ということは、沖縄で基地反対運動をしている人は基地とは関係のない生活をしている人達ということですよね。
基地があることで、なんらかの収入を得ている人(どういう職種かちょっとわからないんですが…)や
恩恵を受けている人は、そういう運動をどう思っているのか気になりました。

米兵の犯罪問題は、米軍基地を持つ本州の県でも条件は同じと思いますが、
犯罪件数は基地の数に比例するでしょうから、深刻な問題になるのはわかります。

お礼日時:2013/09/03 13:29

 沖縄に関する報道は、「基地反対」などと一方的すぎて信じられない。

「基地は生活に密着しており、いきなりなくなられたら、仕事はどうするんだ」という当たり前の疑問がないように扱われている。実際、youtubeでは「中国侵略に対して基地は必要」と宣言するビデオがある。基地反対の活動をするヒトは、県民ではないとも言うし。どれがホントなんだか。ただ、基地フェンスに赤テープ(ガラス片入り?)を巻き付けまくる運動もあり、、景観もクソもなくむちゃくちゃをする人たちに、地元民は赤テープを外して綺麗にする運動もしている。手が血まみれになるという。
 そう言えば、沖縄の一般の声を流しているシーンはない。すべて運動中のインタビューだ。
 沖縄も二分しているんだと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かにそうですね。考えてみたら運動中のインタビューばっかりですね。
違う人のお礼にも書きましたが、基地で恩恵を受けている人の声が気になるし、
なんか報道されなさすぎですよね?

基地で恩恵受けている人なんてそんなにマイノリティなんでしょうか?

ガラス片入りのテープを貼るとかはありえないですね…。
基地反対運動くらいはありかと思いますが、そこまでいくと日本の恥です。一緒にはがしに行きたいくらいです。

お礼日時:2013/09/03 13:37

沖縄本島在住です。



沖縄は左翼に支配されていますが沖縄県民のほとんどは左翼ではありません。
沖縄タイムスは社説に「米軍を追い出し、人民解放軍の駐留も視野に・・・・」などと、いかにも沖縄県民の悲願のように書き立てましたが決して沖縄県民の総意ではありません。
反対運動の活動家は少数派だし、本土からやってきた活動家も多いです。
活動家に洗脳された純朴な人たちは見ていてかわいそうです。

ちなみに、世間話に「基地問題」も「オスプレイ問題」も出ることは希です。
県民集会も2万人を10万人と報道していますし、参加者の多くは沖縄とは無関係の左翼組織です。

沖縄発の報道は信用に値しません。
中国はその情報を利用しているだけであり、現実とは異なります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

沖縄の方の回答、ありがとうございます!!

そんなことになっているんですか…!
2万を10万…一体何のために?住民の気持ち無視してそんな捏造して、
一体誰が得してるんでしょう?

反対運動の活動家が本州から来るってどういうことなの?
何しに来てそこで何やってるの!?

しかも沖縄タイムス書いてる人は中国人なんでしょうか?なんで人民解放軍??
本州生まれの私としては、米軍基地反対ならまだ理解できますが、無関係の中国がいきなりそこへ
ふって湧くことが理解不能です。どういう頭の構造してても、そういう発想にならないし、なるわけないです。

私の沖縄に対する理解が足りないのか、その新聞社が相当おかしいのか…。

貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/03 13:52

 嫌いな人もいるし、そうでない人もいるのではないでしょうか。

ただ確実にいえるのは、地元のマスコミは概ね前者よりであり、報道内容もそれに沿う傾向く、しばしば事実を無視するが強いということだと思います。これに加えて、沖縄は今や政治的主張をしたい方たちの活動の場になっている、という事実もあるようです。一坪地主なんて典型的ではないですかね。

 さて、個別に挙げられた事例についてなのですが、1)、2)はともかく、3)の集団自決の強要については今のところ確たる証拠はありません。また地理的な要因で地上戦の戦場になったことは事実であるものの、住民の疎開には政府が腐心していたことや、なけなしの艦隊を沖縄救援の特攻に使うという事実などから、必ずしも沖縄を盾にしたとか、差し出したという考えではなかった(もちろん異論はあると思うが)ように思います。
 
 そうした歴史的なことはさておいて、個人的に沖縄の方と接していて思うのは、あちらの方には、
1)沖縄のほうが内地より文化的に優れている、もしくは優れた独自文化があるという思いがある。
2)沖縄は失業率が日本一高く、平均所得や教育水準が最も低いという傾向が継続しており、これは沖縄の責任ではない。
 こんな思いが根底にあるのではないかと思うことが時々あります。

 であるならば、なんで優れている我々がこんなに不遇を囲っているのだ、これは日本が悪いのではないかというイメージが多めであっても不思議はありません。ただし、日本でいたくないとかいったことは聞いたことがありません。
 色んなことの重ね合わせが、沖縄の人が本土を嫌っているようなイメージにつながってしまっているだけではないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

政治的主張をしたい人達の活動の場ですか…。
もしそうだとしたら、それこそ沖縄の人にとっては迷惑ですよね?
東京の議事堂の前でやればいいのに…。
わざわざ沖縄行ってまで沖縄の人に迷惑かけるんじゃない!!と言ってやりたいです!

沖縄の人が、自分達には優れた独自文化があるという思いを抱いているのは、私も共感できます。
沖縄へ行ってチャンプルを食べたときに、レストランの人が大変親切で、
沖縄料理について詳しく解説してくれたんです。
そのときに、沖縄の人って自分達の食文化を誇りに思っているんだなぁ、と感心したのを覚えています。
誇りを持つのはいいことですよね。いつまでも持ち続けてほしいです。

でも、そんなに所得が低いとは恥ずかしながら知りませんでした。
失礼ながら一番低いのは群馬とか鳥取とかかなと思ってました(群馬と鳥取の人すみません)
観光業とかでいけそうなのに、何がいけないんでしょうか?やはり基地なんですかね?

お礼日時:2013/09/03 14:05

> 実際沖縄の人はどう思っていらっしゃるんでしょうか?



思想や選挙結果では、やや左翼系が強い傾向もありますけど、ごく普通ですよ。

政治的な関心が高いとすれば、投票率に表れますが、実際は全国平均か、むしろ若干下回る傾向です。
また、基地反対派など左翼系が強いと言っても、得票率や議席数を見ると、ほぼ半々くらいです。

一方では、米軍基地などの問題が存在するため、「左翼活動や反日活動の聖地」でもあります。
その結果、沖縄が特別視されるワケで、むしろそれが、沖縄差別を助長しています。

戦争を美化する気は無いのですが、終戦間際の沖縄戦で、大田実海軍中将が発した「沖縄県民斯ク戦ヘリ 県民ニ対シ後世特別ノ御高配ヲ賜ランコトヲ」と言う電文は、ご存じないですか?

当時の日本なら、沖縄県に限らず、民間人までも国家に殉じたとは思います。
しかし、実際にそれを示したのは、他ならぬ沖縄のみです。

太陽の国 琉球王国の文化や伝統を継承しつつも、日本に帰属した後は、日本をも愛し、国家に忠誠を尽くして見せた沖縄は、日本の誇りだと思います。

それらに対し、大田中将が言う「特別の高配」とは、沖縄に対する尊敬や敬意とか情愛であって、沖縄を憐れんだり、特別視することでは無いでしょう。

私は沖縄(県民)を尊敬する立場なので、「日本を嫌いなワケが無い」と確信しています。
逆に、一部のサヨク系の言論を元に、本土の人間が「沖縄の人って日本が嫌いなの!?」などと、沖縄を特別視すれば、嫌われると思いますが・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実は私も同じ思いを持ちながら質問文を書いてました。
日本で唯一地上戦を繰り広げた地であることはある意味悲惨ですが、
ある意味では最前線で日本を守った地ということでもあるんじゃないかなって。
でも沖縄の人はそうは思ってないみたいに感じて、純粋に疑問だったんです。

私は戦争時代を生きてないので、実際どんなだったかはわからないし、
彼らは誇りに思うべきとも言えないし、悲惨だったね、と共感できる立場にもありません。

でも少なくとも私達は沖縄の人の尊い犠牲には感謝するべきですね。


あと、上の文章とは関係ないんですがサヨクの方が声が大きいんですよね。。。

お礼日時:2013/09/03 14:20

※ソース転載


■「中国万歳、1日も早く日本から解放せねば」 沖縄でオスプレイ反対など勢い増す「反日」「反米」世論

沖縄ではいま、「反日」「反米」の機運が異常に高まっている。
これまで沖縄政局といえば、保守と左翼(革新)に分かれ、「米軍基地との共存共栄」か「基地撤去」かで拮抗していたが、
いまや沖縄本島を中心に「オスプレイ配備阻止」「普天間飛行場県内移設反対」という世論で一色である。

オスプレイ配備に少しでも肯定的な発言をすれば、これまで政治的発言をしてこなかった町内会やPTAのメンバーからも糾弾される。
まさに、「沖縄VS日米」という対立構図になりつつある。

こうした運動の中心になっているのが、那覇市の翁長雄志(おなが・たけし)市長(62)である。
昨年9月に開催された「オスプレイ配備反対県民大会」の共同代表でもあった。

翁長氏は、那覇市議と沖縄県議を2期ずつ務め、現在、那覇市長4期目。
かつては自民党沖縄県連幹事長として、普天間飛行場の県内移設を推進していたが、
現在は「安全保障は日本全体で考えるべきだ」と県内移設反対に転じた。

国民新党の自見庄三郎代表は先月30日、こうした沖縄の雰囲気について、
「(政府が普天間の県内移設を強行すれば)沖縄が独立国家になる」
「国内ゲリラは分離独立運動が原因で起きる。国のかじ取りによっては、東京でも爆弾テロが発生する」と危機感をあらわにした。

「反日」「反米」世論が勢いを増す半面、沖縄では「中国拝跪(はいき=ひざまずいておがむこと)熱」が高まっている。

首里城公園で1月2日、琉球王国時代の旧正月の儀式を再現するイベント「新春の宴」が催された。
式典の最後で、王府高官を演じる役者は大声で「ワン・ワン・ワンスーィ(=中国万歳)」と叫んだ。
残りの役者たちも直前、高官の号令に併せて「ワン・ワン・ワンスーィ」と合唱し、一斉に北京に向かって合掌、黙礼したのである。

これを見ていた中国人観光客は「やはり沖縄は中国のものだ、1日も早く解放せねば」と語っていたという。

沖縄のNHKはこの日のニュースで、このイベントを何度も放送していた。
皇居・宮殿では同じころ、新年恒例の一般参賀が行われていた。


沖縄県民の約半数が日本でいたくないそうです。

>> 敵につかまるぐらいなら自決しろ!
戦後のABC級戦犯で殺された人、本土・沖縄でレイプされた女性。
けして、投降すれば良かったといえる人生だったでしょうか?


オスプレイ反対している暇な沖縄県民は、尖閣諸島沖の中国船にでも抗議しに行けば良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

これは…信じられません…><
中国万歳って、あくまで「儀式の再現としてちょっと言ってみたよ!」ってだけですよね?だけですよね!?

「一日も早く開放せねば…」って、おいそこの中国人、勘違いしてんじゃないよっ!!て感じです。

沖縄の半数が日本でいたくないとか、本当なら残念です。
でも今までの人の回答読んで、メディアの捏造では?とも思いますし、そう信じたい…!!

しかも毎度疑問なのがなぜ中国なんですか?これ誰か教えてくれる人ほんとにいませんかね?
だって、基地問題といい戦争の問題といい、関係あるのはアメリカだけでしょう?
もともと沖縄が中国にも帰属してたから、ここで中国が出てくるんですか?

無知な私にはあまりにも唐突だし、場違いに感じます。
それとも沖縄の人にとって中国ってそんなに親密な国なんでしょうか?
それとも親密に思っている一部の人の声が大きいだけなんでしょうか?

お礼日時:2013/09/03 14:36

薩摩藩が琉球を併合するまで沖縄は独立国でした。


沖縄は元来日本ではありませんし、中国人、朝鮮人が日本を嫌うのと同じで真の沖縄人(琉球人)は心の奥で日本を嫌っているのです。
いわば日本の植民地の様な沖縄に日本を防衛する米軍が多くいるのは、日本人として気の毒と考えるべき事なのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

沖縄は元来日本ではないですよね。でも今は日本です。
私は沖縄の人間ではないので、本土(?)の人間の立場でしか答えられませんが、
沖縄を植民地と思っている日本人はひとりもいないと思います。

所詮植民地だから、アメリカに差し出したわけじゃないと思うんです。
沖縄を返してもらったのも、領土欲で返還してほしいと思ったんじゃないと思う。
奪われた「同じ国に住む人々の地」を返してほしいと思ったから、返ってきたんじゃないですか?
単純に領土欲で考えるには、沖縄が日本に入ってからあまりに長い時間が立ち過ぎたんじゃないでしょうか?

中国人・朝鮮人は今も日本の人ではないですよね?

多く米軍がいるのは気の毒です。でも植民地だから気の毒なんじゃありません。
米軍基地が集結してるのが仮に佐渡ヶ島でも、やっぱり気の毒と思ったと思います。

沖縄の人に、うちらは日本人じゃないのに、なんで日本を守るための米軍があるの?っていう思いがあるなら、
すごく残念です。こういう考えは本土の人間の一方的な見方でエゴなんでしょうか?

お礼日時:2013/09/03 15:00

No.5です。

丁寧なお返事ありがとうございました。

>そんなに所得が低いとは恥ずかしながら知りませんでした。
>観光業とかでいけそうなのに、何がいけないんでしょうか?やはり基地なんですかね?

 いや、基地があることで沖縄には毎年数千億円の予算が投下されていますので…。特に軍用地地主には毎年数百億円の土地代が毎年支払われていますし、悪名高い「思いやり予算」の年間2000億円も、米軍を通して日本人従業員に支払われています。基地があることで所得の下支えになりこそすれ、少なくとも低所得の原因ではないのではないですかね。

 そもそも産業がない、と聞いたことはあります。確かに観光のほかはサトウキビくらいしかしりませんし。なぜそんな構造になったのかはよくわかりませんが、サービス業の比率が圧倒的に高いのは確か。だとすれば、景気や情勢といった外的要因の影響を受けやすく、安定した利益は難しそうですね。

 これもあくまで個人的な体験上の感覚なのです(沖縄の人すみません)が、知人の沖縄人は総じて時間を守りませんし、約束もあんまり…悪意はないと思うのですが、なんとなくルーズ。そういえば、離婚率や転職率も常に日本でトップクラスだとか。
 働くとか我慢するとか嫌いなのかな、と思うことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

基地でそんなにお金が支払われてるんですね。
沖縄で基地反対している人も、そのことは知っているんですよね。
沖縄も2分されているという回答をくださった方がいらっしゃいましたけど、わかる気がします。
沖縄にばかり基地が集結してるのも困るけど、なきゃないで、それじゃあ生活どうするの?ですよね・・・。

産業は確かに思いつかないかもしれないですね。
観光業って儲からないんですね・・・。やっぱりしっかりした企業がその地にどーんといて、税金入ってくる方が
安定なんでしょうか?あんなにきれいな海で毎年観光客が来てウハウハって訳にはならないのか・・・。

勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/03 21:41

>「沖縄を早く日本から開放しなくては」みたいな論調があるということを聞いてびっくりしました。



中国はがめつい。太平洋をアメリカと二分しようと言ってるんです。日本が沖縄とともに中国の太平洋進出を阻んでいます。中国としては当然の発言でしょう。

>さらには沖縄の人にまで「沖縄は無理やり日本に併合されたんだから・・・」みたいな論調があるとかないとか・・・。

そういうことを言う人はいますが、実際に日本のなかに沖縄はあるしそのほうが沖縄県民もメリットがあります。独立していいことはなんにもないんですよ。沖縄県民だってバカじゃないです。独立しても基地はいまのままだし、日本の援助はなくなるし、米軍の事故だって沖縄が独立すれば泣き寝入りになります。日本だからアメリカも聞いてくれるんです。

>沖縄の人は日本が嫌いなんでしょうか?

好き・嫌いは分かりませんが、中国と日本のどちらに所属したいかと聞けば100対0の結果になると思います。

>中国に入りたいと思っている人って、実際にいるんですか?

一人もいません。あの国には人権がありません。沖縄が中国に組み込まれたら中国から貧民が押し寄せ治安が大幅に悪化します。冗談じゃありませんよ。

>日本でいたくないとか、そういう思いがあるんでしょうか?

独立をしたいと思っている人はいるでしょう。でも独立したら基地はなくならず米軍との摩擦は増えます。日本からの援助は減りますし、日本からの観光客も減ります。沖縄が日本だから沖縄の海を愛するのであって、もし外国になるのならグアムやセブ島やハワイといった観光地を選ぶようになるでしょう。

沖縄は独立を言いだすことはあるけど、それは作戦です。独立をちらつかすことによって本土がもっと沖縄を大事にするからです。もちろん中国にすこしだけ色目を使うこともありますが、それも同じ理由です。だれが自分の国に共産主義を持ち込みたいと思うでしょうか? 中国の領土になったら福建省の貧民たちがなだれ込んで来て治安がめちゃくちゃなことになります。
いくら本土の共産主義者に扇動されているといってもウチナンチュウはそれほど愚かではありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ですよね~という感じです。私も、まだ独立したいとかなら「そこまで言うならがんばれ」と思ったかも
しれないけど、中国に入りたいとか正気なの!?と(中国の方には申し訳ないけど)思ってました。

それにしても、ほんと中国、いつまでも中華思想から抜けきれない国ですね!太平洋二分とか、
寝言は寝て言えという感じです。

でも、独立を考える人もいるというあたりが、やっぱり沖縄の歴史からくる沖縄の独自性なのかなと
回答みて思いました。私は実は静岡県の人間なのですが、独立とか絶対考えないですからね。思うことすらないし。

まぁ、それでも私の中では日本の沖縄!ですけど、沖縄についてとても勉強になりました。

お礼日時:2013/09/03 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています