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10日位前から、毎朝、エンジンを掛けた時から2~3分間位、バッテリーランプとブレーキランプがどちらも点いたままになります。2~3分するとどちらも消えます。その後は問題なく走れ、会社からの帰りはどちらのランプも点きません。
しかし、翌朝になるとまた同じように両方のランプがついて2~3分後に消えます。いつも朝だけランプが点き、帰りの時は点きません。
実は先月もここで同じような内容の質問をし(いつもではないが、時々両方のランプが点く)、オルタネータの不具合だろうとの回答を頂き、すぐに修理工場に持っていきました。しかしその時は問題なし(チャージボルテージ 13.5V)とのことでした。先月修理工場に持って行ってしばらくしてから、今回のように毎朝ランプがつくようになってしましました。

今朝エンジンをかけた時は5分くらいランプが点いたままでした。エンジン掛けた後の、両方のランプが点いている時間が日に日に長くなっているような気がします・・・。
とりあえず、明日もう一度修理工場に持って行くつもりですが、やはりオルタネータがどこかおかしいのでしょうか?
オルタネータが不具合の場合は交換するしかないでしょうか?交換の費用は大体どのくらい掛かりますか?
現在アメリカ在住で、7月に車検を受けています。とはいってもアメリカの車検は非常に簡単に済まされてしまうので何だかあまりアテにはなりません。
ちなみに日産セントラ(中古車で購入)で12万マイル位走っています。

A 回答 (5件)

12万マイル   マイルですよね。

キロに治すと、1,6倍なので、

まずは、カーボンブラシだけで上手くいけば1000円程度です 日本では、、、

交換を頼むと、工賃上がります。

ただ、これからもまだまだ乗るのなら、リビルト品で如何でしょう?

アメリカなら探せば有ると思います。要は、廃車から部品を取ってきてオーバーホールした物です。

側は壊れないので、肝心な部品を交換してあるのです。


新品より2割程度安いので.。。  日本の相場ですが、、、

整備工場に相談してみて下さい。

日本より、リビルト品は、多いと思います。

参考になればさいわいです。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!修理屋に相談してみます。

お礼日時:2013/09/03 12:50

ブラシが減ってるんでしょうね。


No.3さんが、仰ってますが1.6倍だと19万キロ相当だと高い確率で
ブラシが減ってます。

当方は、DIYで何度か交換した事が有りますが、費用を考えると
断然安く出来ます。
しかし、専用ツールが必要です。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!修理屋さんで確認してみます!

お礼日時:2013/09/05 13:50

暗電流を調べてみて


30~40mA以上流れている場合は
オルタネーターの暗電流増加を疑います
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

お礼日時:2013/09/03 12:49

既出ですが


正常値は
14.2vや14.4vなので
まずは発電から疑うのが近道のような気がします。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

お礼日時:2013/09/03 12:49

オルタネーターの寿命の 初期症状です



チャージボルテージ 13.5Vは 低いです

通常は 14V~14.5V

距離を走っていますので オルタネーターのブラシが磨り減って 発電不足になっています

オルタネータが不具合の場合は交換です

日本では おおよそ2万5千円~3万円
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!交換した方が良さそうですね。

お礼日時:2013/09/03 12:48

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