プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。来春結婚予定です。
でも、お互いい年なのに(彼37。私33)、貯金額が悲しいくらいなく、生活を考えると、かなり苦しいです。

そこで、ご相談です。
彼→給与手取り19万。貯金45万、車ローン180万(月4.5万払い)、ガソリン2.5万/月(通勤1時間弱、燃費9r)

貯金が全くなかったのにはかなりショックでしたが、趣味は特になく服もこだわりがない。
車をほぼ頭金なしで買ったのが痛手です。
彼は後悔しており、結婚したら手放してもいいと言ってます。

私、給与手取り14万。
貯金300万。
30代ではこの額も少ないと、20代の頃を後悔しています。
しかも、お互い実家で恥ずかしい限りです。。

まず、180万のローンてす。燃費のいい車に変えたいがまずは
ローン返済です。車売っても100くらいにしかならないみたいです。

利息を考えたら、すべて払ってまた1から貯金したがいいのか。
ある程度の額を払って残りの支払いの月額を減らしたがいいのか。
しばらく共働きのときはこのままで支払い額を減らして返済期限を伸ばすべきか?

一番いいのは、完済ですが、いまから
顔合わせや指輪、結婚式、新婚生活資金がいります。
もちろん、予算はなるべくおさえるつもりです。

ちなみに、アパートは、市から補助金がでるアパートを選ぶ予定です。
もし、妊娠したりで扶養になったときは、しばらくは市営住宅に入り、少しでも貯金に当てるつもりです。(育休があるところならいいのですが少人数のところなので、前例もありません)

車の返済、購入のアドバイス、
その他、アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

まず、車は1台売っても支障がないようなら、高くなる方を売るべきです。


先延ばししたところで払う額が増えるだけです。
また、結婚における費用でもっともかかるのが新居費用です。
できるだけ今の生活で利用できるものを利用した方がいいです。

また、結婚式は負担として100万を見積もっておけばよいでしょう。
親族だけでこじんまりとやればそこまでかかりません。
婚約指輪は無し、結婚指輪は2人で20万程度あれば十分色々選べます。

市から補助金が出るアパートなどはほとんどありませんし、
そもそも人気の倍率がすごく高いです。あまりあてにしない方がいいですね。

顔合わせは1人4000円程度のランチでいいでしょう。
おすすめは銀座アスターなどの中華料理です。
思ったよりお金がかからずに済みます。勿論、個室利用。

これから結婚式に向けて、となれば少なくとも半年以上先なので
2人で計画的に考えましょう。

ただ、結婚はさっさとしてしまってもいいです。
バラバラで住むより2人で済んだ方が費用はかかりません。
実家で貯める、というのは思いのほか、結婚を先延ばしにするに過ぎません。
自分でしなくても親がやってくれるので自分たちが何もできないままです。

結婚式は1年後とかあとまわしでもいいと思います。
まずは結婚の意志がかたいならさっさと1か月後くらいをめどに顔合わせからはじめましょう。
    • good
    • 0

車は人気車種、新車からの年月が短くないと売っても安いです。


5年たてば高くて50万で売れればいい物でしょう。
基本買った翌日に売っても約半額ですからね。
通勤に必要なものなら仕方ないでしょう。


私はそれほど貧乏だと思いません。
2人合わせれば19+14=33万ですからね。貯金も300あります。
どちらかというと余裕だと感じます。

将来子供を作るかどうかは別問題です。

結婚式。
最近やる人は少ないです。
理由は金がないから。とかもありますが見世物になるから嫌。とかも多いです。
結婚しても結婚式をやる人は40%にすぎません。
またやる人も小さな結婚式。2人だけ。本当に仲のいい身内と親族だけ・・・
というパターンが増えています。

指輪。
これも正直無駄と言えば無駄なんですが、記念と思えば記念です。
同じ価値(プラチナ、ダイヤの価格)の指輪でもブランド製品で銀座で買うのと
ネット通販で買うのでは全然値段が違いますし。穴場は県民共済ですね。
半額以下ですよ。

結婚式もかなり安いですし、住宅も大手の半額でからね。

結婚式をするなら

県民共済にする。
なるべく多くの人を呼ぶ、若者ましてや20代前半は呼ばない。
呼びたくなくても上司、金もってそうな人を呼ぶ。
基本的にこういう人は呼べば、例え来たくなくても基本的に出席しますから。
文句言われることもありません。
いわゆるビジネスだと思ってください。
これにより結婚式をやれば収支がプラスになります。
仮に80名呼んだとすれば条件により異なりますが+50+100万ぐらいの収支になるはずです。
風船や思い出BreRay作成とかはしません。写真なんかは友人とかが勝手に撮ってくれますから。


あとはお金の使い方です。
節約するところもいろいろあるでしょう。
でも金持ちとの大きな差は、金を運用できるかどうかです。
貯金していても利息なんてほとんどつきません。
株。アベノミクスはもう遅いかもしれませんが、比較的賢い手段です。
テクニック的に言えば空売りできる人は儲かります。

投資信託も年利3%-20%ぐらいのリターンがあります。
もちろん元本保証でなく損するときもありますが、銀行などで勧められる商品を買わなければ
だいたいプラスになるはずです。複利効果は大きいです。
基準価格も上下しますが税引き後10%複利だとします。
300万が10年で780万になります。20年後なら2000万です。


携帯電話なんかはスマホなどは一番の金食い虫です。
月1万近くを2人は無駄です。
SIMフリースマホ+980円のSIMカードなどにすれば大きく維持費を下げられます。


生命保険。入っているかどうかは知りませんがほとんどの場合無駄です。
高額療養費制度、遺族年金などを知っていれば、ほぼ必要ないと言えます。
一般的に2000万払い、200万しか戻ってきませんから。大損です。
がんになったら300万。とかもいったいそれまでにいくら払っていたの?
がんも最近は1桁入院。高額療養費制度で8万しか上限かかりません(差額ベットとかは別)


お金の勉強するといいと思いますよ。

この回答への補足

実は、彼、7年ローンにしてたんです。。
あと、3年です。。
ということは既に価値はないですね、、、。

補足日時:2013/09/04 20:53
    • good
    • 5
この回答へのお礼

色々初めて聞くことが多くすごく勉強になります!
確かに、いまは全く利息も期待できないし、株や投資等興味あったのですが、本を読んでもイマイチわからず、とりあえず定期にしたり、一部をすこしだけ利息がいいネット銀行に預けてます。
が、もう時間がないので、そのままです。それらをかき集めた300万です。

半年後には、、だいぶなくなりますね。

ネットで指輪を。すごくいいですね!
全く私は興味ないので、金額はどうでもいいんですよ★


今回教えていただいたことを調べて、少しでも出費を減らします。
保険は結婚してある程度毎月の出費額がわかったら、見直します。

お礼日時:2013/09/04 20:53

車はこのまま乗るか、通勤時には公共交通機関を利用するなどしてしばらく使わないことです。


買い換えするなら、中古の軽ですが、車が趣味の人が我慢できるでしょうか。
趣味は趣味として休日だけにしてもらいましょう。

お二人の挙式、披露宴、顔合わせ、すべてなしにして
写真館で衣装レンタルして記念写真だけとればそれでいいんじゃないですか?
金はないんだし。
彼の親許でもいいし、あなたの実家でもいいからそこに同居させてもらえば
家賃はなし、光熱費といくらかの食費をいれて生活すればそれでいいと思います。
アパート賃とか払えないでしょ。
あなたが33なら子供はまったなしのリミット寸前、親と同居でないと
子供を育てられませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごもっともな意見ありがとうございます。
確かに、お金ないのに、人並みにしたいのもおかしい話なのは
痛いほど分かります。少しずつ現実をみて、色々じっくり考えます。

彼は車は大事にしてますが、こだわりがあるというより、

一生結婚できないと決心して、給料に見あわない車を購入したようです。
一人ならやっていけますもんね。。

実際悩みも深刻で恋愛すらできない状況だったので、結婚できないと思った彼をあまり責めれません。。
なので、買い替えするときは燃費のいいものを買います。。

お礼日時:2013/09/03 23:41

車は、今から売っても大した費用にはならないし、持っていた方がいいでしょうね。


売ったとしても、また必要になって買ったら意味ないし。

お二人の収入を合わせれば何とかなりますが、お子さんが出来たら収入は激減しますから、出費を抑える生活をするしかないでしょう。

正直、お相手の収入が低すぎますが。
多分、ボーナスなど無いでしょうし。
可能なら、バイトを入れることを考えた方がいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。。大きな会社なので、正直すこし期待がありましたが、、。
不景気でだいぶ下がってるみたいです。
ボーナスは1ヶ月分です。。

ただ、地方なので東京に比べたら5万は軽くちがい、
わりと手取り20万切る人はめずらしくありません(((^_^;)

生活費はお互いこだわりがないので頑張っておさえます!!

お礼日時:2013/09/03 23:30

車はほんとうに必要なのでしょうか?



最近であればカーシェアリングサービスなんかも出てきています。
車を所有するということは、単に高額な出費では終わりません。

ガソリン代、メンテナンス代、保険料、車検
コンパクトカーでも年間数十万円になるかと思います。

それを考えたらカーシェアリングとタクシーを使っても
割安な気もします。

地方に住んでいて通勤で車が必須ということであれば
話は変わってきますが。
電車通勤は難しいのでしょうか。

車が必須ということであれば
今の車を売却して新しい車を購入したほうがいい気もします。
ローンを完済180万し終わったとして、
その時の車の価値はおそらく激減しているでしょう。

180万円払ってタダ同然で売り払って
新しい車をまた何百万出して購入する。これは厳しい気がします。
200万の車を買うとしても180万ー売却代40万円+200万円+今の車の維持費=500万くらい?

今のうちに80万円は割りきって100万円で売って
新しい車を購入すれば結果的に負担は少ないでしょう。
180万ー100万+200万=280万+新しい車の維持費って形ですね。

この回答への補足

ありがとうございます。
地方に住んでます。
お互いの家が遠く車で2時間弱。

職場は彼→1時間弱
私→30分
アパートを借りるときはお互いの職場の30分圏内にする予定です。

補足日時:2013/09/03 23:24
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても分かりやすいアドバイスで助かります。
確かにローン返済をまってたらどんどん価値がさがり
次購入する頭金にもなりませんね。

私の貯金は働けなくなったときに、とっておきたかったのですが
そうはいきませんね。。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2013/09/03 23:24

とても幸せなカップルが毎日心がけている5つのこと


毎日の習慣その1:お互いによく話すこと
毎日の習慣その2:性的に気を引くような態度を取る
毎日の習慣その3:二人で一緒にバカなことをする
毎日の習慣その4:自立すること
毎日の習慣その5:一緒に祈ること

なのだそうです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頑張って心掛けます!

お礼日時:2013/09/03 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!