プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、洗顔や洗髪をしても何故か生え際だけ脂っぽさが取れません。もしかしたら、頭皮もそうなのかもしれませんが、触った限りあまりよくわかりません。また、それ以外の顔やおでこは問題無いんです。
生え際が脂で、できているように思えてしまうくらい、洗っても脂っぽさが取れずに悩んでいます。何かいい方法あるでしょうか?(一度、体を洗うナイロンのザラザラしたタオルで擦ってみたのですが、肌を痛めただけでした・・・)

A 回答 (3件)

以前、某ヘアクリニックに勤めていたものです。



1、まず、基本は髪を洗う時、髪の毛でなく頭皮を指の腹でよく洗ってください。そのさい、細かく洗ってください。ツメは切っておくように。洗い方は重要です。流す時、43度、少し熱かなと感じるくらいのお湯がいいです。

2、シャンプー材が合ってない可能性もあります。思い当たるようなら変えてみるのも。天然のものがいいです。

3、食べ物が関係します。油っぽいものを多く食べてないか。あと、炭水化物を取りすぎてないか。野菜はとれてるか。酒の飲みすぎはかなり影響します。あまり飲まないのにこしたことはないです。青汁(SODが含まれてるもの)、いいですよ。粉で一日20グラム。

4.遠赤外線のキャップを頭にかぶって湯船につかり、頭皮の毛穴から油や汚れが浮き出たとこで、シャンプーすると効果的です。

5.高周波をあてるのが効果的。器具を買えば家でできますが、これは、ヘアクリニックで相談される分野になると思います。

6、睡眠不足、ストレスも関係します。

生え際だけの問題に思えるかもしれませんが、一部分の問題は頭皮全体の問題です。上記に挙げたことを試す時は、生え際だけでなく頭皮全体にやってみた方がいいですよ。皮脂の過剰分泌は、脱毛の大きな原因です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3,6はかなり当てはまりますね。。。でも、6は働いている以上なかなか避けられず、自分でもうまくコントロールできたらいいなぁと常々感じています。
でも、2,5はかなり興味を持ちました!是非やってみますね。

お礼日時:2004/04/08 00:59

髪の毛の専門家です。



質問に「顔やおでこは問題無い」と書かれていることを考えますと,これは,シャンプー剤のすすぎ不足が原因だと考えられます。

石鹸や石鹸シャンプー剤,天然成分のシャンプー剤,もちろん,通常のシャンプー剤でもそうですが,これらには「洗浄成分=界面活性剤」が入っています。(これらが入っていないもので,皮脂を洗い流せるのは「お湯」くらいなものです)
この界面活性剤が頭皮に残っている状態が続きますと,頭皮が炎症を起こします。
炎症がある程度酷くなりますと,空気による刺激を避けるため,頭皮をカバーしようとして皮脂の分泌が活発になります。
tomo_tomo2004さんは,今このような状態だと思われます。

改善方法としては,頭皮のみで2~3分間すすぐようにしてください。
また,シャンプー剤を髪の毛につける前ですが,500円玉程度の大きさになる量のシャンプー剤を手にとり,数滴の水分を加え,両手でよく泡立たせてから使用するようにしてください。
    • good
    • 1

シャンプーはさらさらのタイプで、地肌を指でこまめに洗うのと、2度洗いが有効です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

シャンプーはダメージヘア用を使っています。2度洗いは、昔、髪の毛によくないと言われていたので、避けていました。
試してみます。

お礼日時:2004/04/08 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!