アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職活動の結果、内定をいただいたので、上司に退職の意思を伝えたいと考えています。

そこで問題なのが呼び出し方です。

直接上司に「お話しが~」のように言うのがベストですが、
席にいる上司に言うとなると、他の社員にも聞こえることになるため
躊躇してしまいます。

過去の他の方の回答では、
上司が席を立った時に追いかける、という解決策がありましたが
上司とは部屋が異なるため、タイミングをはかることはできません

そこで考えたのが社内のメッセンジャーです。
「お話しが~」のアポを取ることのみをそのメッセンジャーで
やろうかと考えているのですが、これも失礼にあたるでしょうか?

皆さんのご意見をお聞きしたいです、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。



ん?

退職願を提出する…では、ダメなのですか?

「お話が~」って、相手に退職を”相談する”ってことですか?

辞めるのに。


会社を辞めるとき、キレイにやりたい…って人多いですけど、そんなの無理ですよ。

辞表提出して、すったもんだあって、やっての思いで退職…。

会社が辞めて欲しいと思っている人ならまだしも、普通はそう簡単なことではないでしょうから。


引き留めて欲しいのなら、”相談”も良いでしょうね。

現実って、そんなものです。
    • good
    • 3

そのような大事な話のとっかかりを、社内メッセンジャー(どんな方法かわかりませんが)でというのはどうかと思いますが。


できるだけ綺麗に退職したいと思うなら、大事な話しのとっかかりと言えども、きちんと対面し自分の口からアポを取るべきではないですか。
社内メッセンジャーという方法を使った場合、後々「あいつ辞める話するのに、社内メッセンジャーで言ってきた。失礼なやつ。」って言われかねませんよ。

アポをとるにしても、「お話が~」ではなく、「お時間を頂きたいのですが、今、よろしいでしょうか。」でしょう。
OKがでたら、「すいません。ここでは話にくいので、他の場所(会議室とか)で聞いていただけませんか」というのがいいのではないですか。

転職先が決まっているということは、退職までそんなに猶予がないのですよね。
例え周りに聞かれたって、あなたの退職の意志が固いのでしから、何の問題もないのではないですか?
辞めようかどうしようかの相談なら、聞かれたらまずいですが・・・。

転職先に迷惑をかけないためにも、そこを気にしている場合ではありませんよ。
思い通りに退職できなかったこととかの心配をしたほうがいいのではないですかね。
    • good
    • 3

今時 転職 退職の手続きねんて、ごく普通の定常業務の一環ですよ。


意識しすぎです。(きっぱり)
自分自身以外の人は関係ないから興味などありません。(逆の立場で想像してもそうでは?)
普通のメールでも  声をかけても同じです。会議室を5分借りるだけです。
休暇を取るのと同じで構いません。

ぶっちゃけ貴方が居なくても何も変わりません。問題は引き継ぎだけです。 準備期間が少しいるので 事前に連絡するだけです。
    • good
    • 7

こんにちは。



内定おめでとうございます。

退職を切り出すのは理由はともあれ気が重い感じがしますよね。

退職日や引き継ぎ、有給を消化したいなからその相談など含め事前に言うのが普通ですね。
ブラック企業で過度な引き止めを恐れる場合はいきなり退職届けでも良いと思いますが。

退職の意思を伝え今後の相談をするわけですから正式なお話は”呼び出した後”の対面での事ですよね?

そうであれば上司に声をかける方法は直接でもメッセンジャーでもメールでも別に失礼に当たらないと思います。

大事なお話があるのですが30分程お時間作って頂けませんか?
ご都合の良い時間を教えて頂けますか?

ってメールを出せば良いかなと思います。
上司もたぶん話の内容を察してくれますよ。

周りにバレると退職日まで仕事がしにくくなるのもわかりますし感付かれないようにしたというのは至極当たり前の事ですから気にせずに早く行動に移した方がいいですよ。

内定決まってるって事は入社日もそんなに先延ばしに出来ないでしょうからね。
    • good
    • 2

私も転職経験者ですが、私の場合は早朝の出勤時の始業前に「お話したいことがあるのですが」ということでうちあけました。



その時は同時に退職届も提出しました。
内定が出ているのならば中止はないでしょうから下手に慰留に応じるようなそぶりは出さない事です。

どちらにしても上司にしては人員計画が狂うので慰留してきます。それは初めから断る覚悟で言うことです。
退職時は何らかの軋轢は必ず起こります。それをすべて問題なく解決は無理なのです。
ということで辞めることは既定の事実という前提でなるべく早くお話しすることですね。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!