プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、二十代後半のIT系エンジニアです。
出向先にてある開発プロジェクトに従事しています。

先日、今現在勤めている会社に退職の意向を伝えました。
退職の理由は、会社の方針に嫌気がさしたためです。

その話が出向先にも伝わり、本日プロジェクトのリーダー、出向先のおエラ方に呼び出され話をしました。
内容を要約すると以下のような内容です。
・会社退職後も引き続きプロジェクトに残ってもらえないか?(プロジェクトの状況が芳しくないため、
有識者に抜けられるのは困るのだと思います)
・年末までの契約は保証する(今のプロジェクトは11月末にお客様環境リリース予定です)
・契約形態としては、中間の会社を挟んで契約、派遣会社のようなもの?を挟んでの契約形態にしてほしいが、その他の方法でもかまわない、出来るだけ○○さんの望む形になるようにする。
・ただ、個人事業主となり直接契約を結ぶことは極力避けたい。
・2週間以内に返事を欲しいが、ゆっくり考えてもらってかまわない。
・給与については悪くなるようにはしない、いくら欲しいか聞きたいので考えておいてほしい。
・現在勤めている会社にはなるべく知られないようにする。
・○○さんにとって大事なことなのでしっかり考えて決めたほうがいい。(最後にリーダーからお話しされました。)

上記のような話をされ正直困惑しました。(今まで経験したことがなかったので・・・

よって、お知恵をお貸し下さい。

1.上記の話はありがたい話としてすんなり受け取ってよい話なのか?(よくある話なのでしょうか?)
2.こういう場合、いくら欲しいといわれてどのように答えてよいのか?(ベターな答えが分かりません。。。)
3.現在勤めている会社に知られると後々問題があるのか?

ちなみに
・退職予定は9月末です。
・契約形態は以下の通りです。
<勤めている会社→A企業→B企業?→出向先>
・現在勤めている会社から出向先に来ているのは私だけです。
・今後、会社間(現在勤めている会社と出向先)の付き合いはないと思います。
・現在次の就職先は決まっていません。
・ありがたい話ではあるので特に問題がなければお受けしようと考えています。

以上になります。

A 回答 (3件)

別の会社を介して、契約したいとのことですが、

その別の会社に紹介してもらえるのでしょうか?

その会社に正規雇用され、かつ、その会社が、質問者さんにとって、
魅力的なのであれば、いい条件なのではないでしょうか?

正規雇用でないのであれば、12月まで3ヶ月間、就職先探しの
時間を失うことになります。

3ヶ月間の収入の確保が喜ばしく、就職先探しが年明けでも、
まったく問題ないと思われるのであれば、どんな条件でも
いいと思います。

あと、そのプロジェクトで、リリースまで関わって成果を出した、
ということが、次の就職活動のアピールポイントになるのであれば、
どんな条件でも、いいのでしょう。

要求する給料は、現在の年収/12の5%増しぐらい確保できると、
いいのでは?残業代との兼ね合いで、計算が難しいと思いますが。
正規雇用になるのであれば、「会社の規定に準じて」と遠慮気味に。

現在勤めている会社に知られたら・・・
会社辞める時に、誓約書を書かされることがあります。
「関連する会社で働かない」みたいな。
それがないなら、いいんじゃないんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅れてしまい申し訳ありません。

>要求する給料は、現在の年収/12の5%増しぐらい確保できると、
>いいのでは?残業代との兼ね合いで、計算が難しいと思いますが。
>正規雇用になるのであれば、「会社の規定に準じて」と遠慮気味に。

個人的には、100~120%と考えていたので、5%というのは丁度いいようと思います。

他の解答者の方への回答でも書いている通り、まずは先方が条件面、今後の扱いについてどう
考えているのかもう少し詳しく確認してみようと思います。

簡単ではありますが失礼いたします。

派遣でなく出向であればこのような話はありえないことではありません。

本当に出向なのですか。
出向というのは先方の社員として扱われることですよ。

おそらく派遣と思ってお答えします。

客先は現在の仕事がとまるのが困るのです。
冷静に考えてください。あなたの実力とか信頼でそういっているのか、代えがないので仕方なくそう切り出しているのか。

私は直接あなたをみていませんからどちらかはいえませんが、ある程度の信頼があるということはいえると思います。
それが単純に契約の問題なら、直接契約しているところとは切れてもかまわないのです。

しかし、別の会社の口座であなた自身がまだいるということだったら、「中抜き」をしたことになり社会通念上の道徳に反します。
それは黙っていてくれというのは自然です。

あなたの抱える問題は次のことです。
・高々12月までの延長で動いていいのか
 人生長いのです。9月が12月になるだけならたいして変わりはありません。
 むしろ舵取りをそうした結果それ以後も別のプロジェクトを任せてもらえるのか、を担保する必要があります。
 もしそれがあるのであれば、直接雇用でもかまわないことになります。その話は出ていませんね。
 そこはリスクです。
・所属会社をどうするか。
 勝手にあなたが会社を見つけるのはおかしい。
 なぜかというと、先方の会社との取引口座がないと成立しないからです。
 ここは先方に、会社を紹介いただくよう頼むしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

>・高々12月までの延長で動いていいのか
よくありませんね。。。
今後1月以降のお話についても聞いてみようと思います。

>・所属会社をどうするか。
> 勝手にあなたが会社を見つけるのはおかしい。
> なぜかというと、先方の会社との取引口座がないと成立しないからです。
> ここは先方に、会社を紹介いただくよう頼むしかありません。
こちらについてももう少し詳しくお話を聞いてみようと思います。

丁寧に回答していただき、誠にありがとうございました。
簡単ではありますが、失礼いたします。

この話、お断りになられた方が良い。

理由は2つ
1.ご質問者様自身で、派遣元を探せれるのか?仮に見つけれたとして、希望金額が手に入るのか?
2.そもそも論で、派遣形態(何時契約切り)なってもいい状態で働き続けるのか?

単純に、自社での「要員育成」の指導で数ヶ月居て欲しいだけじゃ無いの?
だから
〉・ただ、個人事業主となり直接契約を結ぶことは極力避けたい。
だと思うけど…
せめてご質問者様が自分を売り込めるような技量が無いとダメだよ。
甘い汁見せられて、ホイホイ受諾するのは、人生破滅の第一歩。
自重しましょう!
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
>せめてご質問者様が自分を売り込めるような技量が無いとダメだよ。
上記のとおりだと思います。
今後、自分を売り込んでいけるだけの技量を磨いていきたいと思います。

簡単ではありますが失礼いたします。