プロが教えるわが家の防犯対策術!

定期検診で、早期胃がんと診断され、胃ESD(内視鏡的粘膜下層剥離術)の手術をするようです。

今入っている保険は、悪性新生物と上皮内新生物は給付金がおりるみたいです。

胃ESDは給付金がおりるか、分かる方教えて下さい。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

現在、ESDの主な適用は、粘膜内にとどまっている癌で、


これを「上皮内新生物」と言います。

一方、それより拡大手術をする病院も少数ですが、
あるようです。
そうなると、「悪性新生物」ということになります。

上皮内新生物とは、粘膜内にとどまっている早期の癌の
正式名称です。
悪性新生物とは、粘膜よりも広がっている癌の
正式名称です。
粘膜よりも、少し浸潤している癌も、やはり、早期がんです。

早期がんというのは、俗称です。

診断給付金は、手術の名称で決まるのではなく、
どの範囲を切除するのか、つまり、どの範囲まで癌が
広がっているのか、ということが重要です。
なので、手術の名称ではなく、どこまで広がっているのか、
ということで、ご質問された方が良いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しくご説明ありがとうございます。
勉強になりました。

お礼日時:2013/09/07 13:28

ESDでとりきれても上皮内新生物になりますので対象と思われます。


保険会社に御問い合わせください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
問い合わせてみます。

お礼日時:2013/09/07 13:30

残念ながら、第三者にはご質問者様が現在加入中の生命保険の契約内容はまったく分かりませんので、誰も適切な回答はできないと思います。



よって、保険会社にご確認されることが確実だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!