アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交通事故で肋骨を骨折しました。
仕事は倉庫内作業で身体を使うので、骨が付く1ヶ月休業して病院のレントゲンでも付いたという話で先生にもこれから身体を動かして直して行きましょうと言われ復職するつもりだったのですが
肋骨を保護していたバンドを取るとまだ痛く特に腹筋?を使うような動作がきついです。
とりあえず職場で迷惑になってもと思い引き続き休んでいます。
もう少し自宅療養をしつつ身体を動かして働ける状態になってから復職したいと思います。
肋骨骨折で1ヶ月半~2ヶ月休むと休業補償は受けれないのでしょうか?

A 回答 (3件)

No2です。



なるほど・・・・。
俺の経験上ですが休業補償をストップしたけ
ればあらかじめ保険屋から言ってくると思い
ます。

保険屋から電話で症状きかれたりしませんか?

何も言ってこないのであればとぼけて休業損害
報告書出し続けちゃえば平気ですよ(^^)

俺は骨折で骨がくっつくのに半年以上かかった
のでそろそろ復帰してもらえませんか?とか
会社に言って職種替えでの復帰は無理ですか?
そろそろ休業損害は打ち切りたいのですが、
とあらかじめ言われたので、骨が完全にくっつ
いていないのになにバカな事言ってるんだ!と
休業損害はもらいつづけましたが。

potisanさんと違うのはレントゲンでも骨が
付いた、体を動かして行きましょう!という
主治医の説明ですから、

「肋骨を保護していたバンドを取るとまだ痛
く特に腹筋?を使うような動作がきついです。」
が問題だと思うんです。

だったらバンドとらなければいいでしょう、
とか骨がくっついているんだからリハビリ
で痛いのは仕方ない!それでも会社に行か
ないのはpotisanさんの自由だから主治医が
「病院のレントゲンでも付いたという話で
先生にもこれから身体を動かして直して行
きましょう」という以上は休業損害は出せ
ません。痛い分は慰謝料で出しますから
みたいに言われる可能性は大です。

ですので保険屋次第だと思います。

現状を正直にいうと立場は弱いと思い
ます。
治療はまだ通うんですよね?俺なら
保険屋に確認するならこのまま休業損害報告
書をとぼけて出します。

とはいえ、保険屋はpotisanさんの治療費の
支払いの時に医師から診断書をもらうはずな
んです。
ちゃんと事故の治療をしたのか、ごまかして
別の怪我で治療しているのかを確認するため
に。

その診断書に上記のように書かれると、休業
損害はもうだしません!といわれなくもない
ですし、判断に迷いますね。

聞いたらもらえない、聞かなければとぼけて
もらえる可能性もありのであればやはり聞か
ないかなーーーー。

でもあらかじめもらえないと解っていれば無理して
会社に行くし、悩みますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の体を動かして行きましょうは前の状態に戻していきましょうという意味です。折れた部分以外も痛んでいて医師いわく事故の所為で筋肉が硬化?しているから動かしながらほぐしていきましょうという事でした

事故で骨折とかされていた方なら骨の治癒と共にリハビリをしていくと思います。私もいい加減復職したいのですが現状歩き続けていると肋骨が痛みだし、しばらくじっとして痛みが落ち着くのを待つような状態です。また疲れが溜まるとズキズキとうずきます。
事務職ならともかく私の仕事は冷蔵倉庫内で歩き回り時には走ったり荷物を動かしたりと汗をかく体を使う仕事でした。
これで復職するように強要されるのは仕事を変えるように言われているようなものです。
今のところ怪我の状態を報告していて変に勘ぐられたりなどはありません。もう少し相手の出方を見つつ医師に相談してみます。
回答ありがとうございました

お礼日時:2008/07/17 17:32

俺の経験上、保険屋次第ですね。



会社がpotisanさんの今の症状に
応じた職を与えてくれるのであれば
出してもらえなく可能性は大です。

でもそんな事は保険屋には解らないで
しょうし1,2ヶ月の休業補償なら
問題なく出してくれますよ。

俺は足の骨がくっつかないで7ヶ月休
みましたが保険屋にはなんだかんだと
言われ、そろそろ休業補償を打ち切り
たいとも脅されましたが、ま、問題なく
7ヶ月出してもらいました。

ただpotisanさんは休職ということで
不安は感じませんか?
本当に復職できるのだろうかとか、
会社の経営が悪化すれば休職社員
先にクビきられますよ。

俺はそっちの方が怖かったです。

もう、来なくて良いよ!なんて言わ
れたらどうしようとか。

会社の人は表面上はゆっくり休みなよ
といってくれますが、陰ではクビにして
違うの雇ってよなんて言っているかも
しれませんし。

この回答への補足

だとしたら余計ちゃんと休んで体直したほうが良いかなと。
休職が原因で職を失った場合、その因果関係の実証も難しいですし復職してから無職になったと言っても休業保障は難しいようです。
骨がついたら普通に働けるかと思っていたら意外と痛くてこれじゃ使えないって周りから見られ居辛くなって自主退社って形になったら踏んだり蹴ったりです
体を動かしても支障が無い、職を失ったとしても再就職する際は体を自由に動かせる状況じゃないと面接も通らなくなると思います。

逆に捨てられる可能性が高いからちゃんと治したいです。
早く戻れとも職場に言われていませんし・・・

補足日時:2008/06/18 17:17
    • good
    • 0

業務に支障があって休業しなければならない場合は、受けられます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!