誕生日にもらった意外なもの

タイトル通りですが、現在書こうと思っている小説のキャラの職業をどうしようか悩んでいます。

初めは臨床心理士なんてどうかな。とか思いました。

ですが、調べてみたら(なんとなく、そうだろうとは思っていましたが)、臨床心理士っていろいろとハードルが高かったです。

どうか↓のキャラにあう職を提案しください。

男A (22~24歳) 主人公。有能で頭はいいけれど残念なイケメン。女好き。普段はお調子者で変人扱いされているが、周りにツッコミがいないといつの間にか自分がまともキャラになっている。困っている人を見かけたら、なるべく避ける(面倒なことが嫌い)。でも一度関わると決めた相手には、どんな面倒事でも一緒に巻き込まれる。一人暮らし。

女A (22歳) ヒロイン。無口系女子。あまり感情を表に出さないが、興奮したり焦ったりすると声が高くなる。仕事はきっちりするが、家では何もする気が起きない。分かりにくいけれど、結構病んでる。広いマンションで一人暮らしをしているが、部屋のほとんどゴミ屋敷状態。ご飯はコンビニ。自分に優しい人に弱い。男嫌い。

初めは、男Aのところに女Aがカウンセラー受けに行くという設定でいいかと思ったのですが、恋愛小説にしたいので、ちょっと労働時間的に無理な気がしました。

A 回答 (3件)

男A:

私の人間観察によると、女好きの男は、実にマメです。面倒なことを厭いません。

で、その性格設定に異論アリですが、まあお仕事は「天文学者」がお勧め。

バカでは務まりません。天文のことに熱中しているあまり、困っている人に気がつかない。根は優しいし学究的なので、いちど関わることを決めると、納得できるまでのめり込みそうです。

女A:
 家で何もしたくないほどの精神集中を要する仕事は、おそらくものを言わない生物を相手にする仕事。動物園か水族館の飼育員がお勧め。

千年・万年の時間と光年・パーセク単位の動きを相手に観察し考える男と、今日担当の魚がコンマ何グラム食べたか・どれほど動いたかを観察し悩む女。

共通項は、パンツや靴下を脱ぐのを忘れたまま風呂に入ること。

出会いはプラネタリウムでもいいし、イルカショーでもいい。中間ということで、植物園とか街角とか、どこでも。

女「なにかおかしいですか?」 男「べつに」 女「笑ったじゃないですか」 男「始まったとたんに寝入ってしまわれたので」 女「失礼ね。たまたま疲れていたんです」 男「星空はお嫌いですか」 女「ですから疲れていたんです!それに、料金は払ったんですから、見ていようが寝ていようが私の勝手じゃありませんか?」 男「ええ、まったくその通り。実に、その通りです」・・・

• 0
この回答へのお礼

あなたが神か。

ちょっとこのカテゴリで質問して失敗したかなっと思ったのですが、いや、正解だった。

正直、舌を巻きました。こんなに素晴らしい意見が投稿されるとは、ネットってスゲー。

その設定ぜひ使わせてください!あと男Aに対する異論もありがとうございます!参考にさせていただきます。

あと女Aが小動物と戯れている姿とか想像しただけで、テンションあがります(小説書く前から、すでに太刀絵をかいてました)。無表情キャラが動物に対してだけに見せるわずかなほほえみとかおいしすぎる!!!

一番下のセリフもす、すごすぎます。
そういえば、私もプラネタリウムで寝こけてたなー。

本当に素晴らしいご意見をありがとうございました!!

でこのカテゴリとどう関係する質問?

ニートにでもしておけwwww
    • 0
この回答へのお礼

いやー、一応職についての質問だったので、こっちのほうが職について詳しい人がお応えしてくれるかと思いこっちのカテゴリで質問させてもらいました(*^_^*)

ニートwww私も思いました。もういっそのことニートにしたほうがいろいろ話が生まれるんじゃないかと。ニートにすれば女Aの無気力さにも説明がつくでしょうし、あと女Aはお嬢様設定なんで。働かなくても生きていけるっていうねwww実際、現実離れした話でもありませんし。いいかなって。

そもそも私が、(小説に限る)ニート好きという…………。

だってニートの人ってパソコンに詳しい人多いじゃないですかーー!!普段は全然頼りにならないのに、いざっていうときにHSなところがかっこいいです!!

これっていわゆるいつものアニメでは特にかっこよくないキャラなのに、劇場版になると途端にヒーローに見えるあの心理と同じなのでしょうか。

すみません、取り乱しました。

貴重はご意見ありがとうございました!!

>

何でもいいと思うけど、占い師あたりが妥当。
    • 0
この回答へのお礼

占い師もいいですよね~。占い師かわいい。
でも占い師の人ってどういう生活をしているのかいまいちよくわかりません(・_・;)

なので『占い』というキーワードをどこかで使えるように工夫してみようと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。