プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

朝の月、昼間の月の動きが見られる動画を探しています。
理科の教材で使用したいので、1時間ほどの動きを記録したもので
倍速になっているものが好ましいのですが、youtubeで見る限り見当たりません。
海外の動画などでも構いません。
「太陽が昇って明るい中でも、月は昇り、沈んでいく」ということが分かればいいのですが。
アニメーションではなく、動画を探しています。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

探している物とは少し違うかもしれませんが、Mitaka(ミタカ)という無料ソフトを趣味の天文観察などの参考に使用しています。

中学校の授業で使用し、よかったので先生に教えてもらいました。

日時などの細かい条件まで設定できるので、少しは参考になると思います。
もしよろしければ、一度見てみてください。

良い授業が行われることを祈っています。
頑張ってください。

この回答への補足

ありがとうございます。

早速ダウンロードしてみましたが、昼間は明るく月が見られません。
大気の表示を消してしまうと、昼と夜の変わり方がわかりづらく、
昼間でも月が見えるということが伝わりにくいかなと思いました。
何かアドバイスがあれば教えてください。

• 0

国立天文台とかにあるかな。

昼間のとなると確かに見覚えがないですね。

MITAKAというのも便利です。上手に使うと宇宙へ飛び出せます。

それと、太陽と月であれば日食の映像でも同じ事ですね。太陽の前に月がありますから。

この回答への補足

ありがとうございます。

早速ダウンロードしてみましたが、昼間は明るく月が見られません。
大気の表示を消してしまうと、昼と夜の変わり方がわかりづらく、
昼間でも月が見えるということが伝わりにくいかなと思いました。
何かアドバイスがあれば教えてください。

また、日食の動画ですと、やはりねらいがズレてしまうと思われます。
昼間でも月が見られて、また動いているということを伝えたいのですが、
日食のほうに気持ちが向いてしまうのではないかと思います。

• 0

ご自分で撮影されるのは無理なんですか?

この回答への補足

天気が悪かった時のために保険と思っています。

• 0