アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マウスを使用しているとクリックできなくなったり、ダブルクリックしていないのにダブルクリックしたようになるし・・・。なぜか毎回ではなくてたまになんです。(正常に戻ったかなと思ったら急におかしくなったりと)また画像の一部分が動いたり・・・といった症状も出てきました。ウィルスチェックはしましたがウィルスは発見しませんでした。
ちなみに真ん中のローラ?部分は特に問題はありません。左右友クリック部分だけです。こういった原因ってなぜかご存知でしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



左右クリックボタンは、内部にゴム製のスイッチがあります。
そのゴム(※実際はプラスティックの一種ですが)の劣化だと思いますよ。

ノート型PCをお使いなら、タッチバッドで同様の症状が出るか確かめてください。
それで、問題を切り分けることができます。

タッチパッドが正常に作動するなら、ウィルスやOSドライバの不具合の可能性は排除できます。
その場合、マウスにメーカー製のドライバが存在する場合は、
ドライバのアンインストールと再インストールを行ってください。
これが第2の切り分けです。

それでもマウスだけ不具合が出るようでしたら、上記した通りマウスが物理的に故障しています。

蛇足ですが……。
新しいマウスをご購入される際は、親指側にウェブブラウザの「戻る」を割り当てられるタイプがお勧めです。
これが有ると無いでは、天と地ほど快適性に差が出ますよ。

ではでは(^_^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほどと読ませていただきました。ご丁寧にありがとうございます。
ちなみにタッチパッドでは通常通りにクリックできます。ということなのでおっしゃっていただいていることを一つ一つ試してみたいと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2013/09/06 01:07

マウスなんて消耗品だから、使えなくなったら買い換えるだけです。


Windows7という事は数年使ってきたと思いますが、Win7初期ならば
もうすぐ4年ぐらいになります。まあ、何かあってもおかしくないので
マウスぐらい安いもんだから買えばいいだけやねw
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
おっしゃる通り買い換えたほうが早いですね。
初めての経験だったのでこういうことあるんだなと思いました

お礼日時:2013/09/06 17:48

どんなマウス使ってるのかわかりませんが 電池使ってるようなものなら


そういった現象が出ることはあります
私は Bluetoothマウス使ってますが 電池にエネループ使ってることもあり
突如そういった現象が出ることがよくあります
(表示上は電池残量は結構残ってるにもかかわらず)
電池交換で改善されますがそういったマウスでないなら故障が疑われると思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
電池ではないです(でも無線でそういうのってるんですね?今日初めて知りました。)

故障ということだったので買い換えました。
お手数をおかけして申し訳ありませんでした

お礼日時:2013/09/06 17:49

マウス本体の故障ではないですか?


私なら動作確認テストも兼ねてマウスの新品を買いますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。故障の可能性もありますよね?でも3時間前までは普通に使えていました。しかし休止していたのを戻して始めたらおかしくなっていました。

お礼日時:2013/09/06 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!