プロが教えるわが家の防犯対策術!

2020年の誘致に乗り出してて、2~3日うちに結果がでるらしいですけど・・

最初の東京オリンピックでは、莫大な予算を投入したようで、その翌年から、国は、無限地獄のように国債を積み上げ続けています。

そして、今、日本は、3.11以降、レベル7の福島の原発事故を抱えています。最近、更に、解決の目処の無い汚染水問題を上乗せしています。外国人記者の質問にも、ただ単に安全を主張するだけの爆発事故前の電力会社と同じ状況です。

更に、毎年、全国各地で地域災害が続いています。 先月か、気象庁によるニアミス警報がありましたが、今現在、巨大な東海、東南海、南海地震も懸念されている最中です。

借金を積み上げなかせら、社会保障を疎かにしつつ、軍事力を整えつつなのだと思いますが、日本経済のデジタル化で、政治家を含む多少のメディアなどの富裕層は出来上がったのだと思いますが、派遣制度を見ていても、少子高齢化を見ていても、貧困層はそれ以上に拡大しているように思います。 いわゆる経済格差ですけど。

7年後ですが、東京でやる意味は何処にあるのでしょうか。?
この質問への批判でも結構です。判り易く教えてください。

A 回答 (15件中1~10件)

たしかに、オリンピックをやることで、その地域には経済効果が表れるかもしれませんが、一時的な物だし、オリンピックを行うに当たって投資する予算に比べたら小さな経済効果のように思えます。

それに、3.11などがあり、さらに最近でも汚染水漏れなどの問題が消えない中、堂々と安全を宣言することは無理ではないかと思います。

>7年後ですが、東京でやる意味は何処にあるのでしょうか。?
全く無意味とは言いませんが、あまり効果的ではないように思えます。
    • 0
この回答へのお礼

潤うのは利権を得ている人たちだけで、しかも、一時的なもの、・・共感できます。

オリンピック招致というのは、経済的に優位な国が、接待目的でスポーツを通し国々の振興を深めようという目的でやってるのだと思いますけど、日本の場合だと、現実的には、公債を拠出して、費用捻出して行ってる。虚栄の行事みたいな感が強いのですけど、どちらかというとサッカーとかと同じで、近場の海外の方が楽しいですよね。

まぁ、今の日本は、大丈夫なのかなぁって思えてなりません。

それほど効果的ではないですよね~。
ご回答参考になりました。
有難う御座いました。

まずもって、災害不安と原発被害とオリンピックを一緒に考えることが無茶です。

食事している時にうんこのことは考えませんよね?
食事は食事。うんこはうんこなんです。

東京はといいますが、トルコは隣国が戦争中ですけど?
7年誤には終わっていると思いますか?
更に泥沼になっていると思いますか?

最初の東京オリンピックの時には整備新幹線事業と高速道路建設費用に座管否予算が組まれており、単にオリンピック用競技施設や選手村にお金がかかったわけではありません。
しかも以後も協議以上や公園として利用されているので、十分減価償却しているものとします。
今回改修工事をしたとしても、新たに建設するよりははるかに安く済みます。
オリンピックをしようとしまいと、これは行わなくてはいけない事業です。

東京都は、その理由付けとして、オリンピック招致したいのです。
    • 0
この回答へのお礼

東京は、経済的に国内で一番豊かな場所なので、分かり難いとは思いますが・・

地方や福島とは、経済のバランスや電力問題で繋がっている筈です。 福島県民は、東京都の犠牲なのですかって思う事あるのです。

皆様の言うように一時的に潤うとしても、不経済は全国の地方財政を更に圧迫しそうな予感もあります。

また福島産の農作物や漁獲は、大半が東京などの大都市圏に流通しているのではありませんか。問題無い旨も聞いてはいますけどね、彼らの「安全」は、どうも・・?

東京都、丸ごとが老朽化を始めていて、その対策が進んでいる事は聞いていますし、そのついでにオリンピックなんだというお話も小耳に挟んでましたけど、

・・理由ですか? どうもビンと来ていないのですけど、電気料金上げて、増税も行わなければ、オリンピックも出来ないのでしょうけど、優先順位がデタラメって感じと採算が取れていない感はありますよね。

いっそ別の場所に首都を移動させる方向で考えた方が、経済的に事を進められるようにも思えてました。

参考になりました。
ご回答、有難う御座いました。

オリンピックのみの経済効果は7兆円と言われてますが 2兆もあれば御の字でしょう。

そんなことよりも、オリンピックにかこつけて国が予算を出してくれれる

老朽化した首都高の再整備
現在一向に進んでいない環状道の急速整備
老朽した、イベントホール
これらがオリンピックという名目で一気に工事が進めば街は便利になり
オリンピック以降も東京に金が集まる街になるでしょう。
当然ながらゼネコンにはオリンピック需要というナの工事発注が増えます。

オリンピックを各国が招致したがるのは、オリンピックにかこつけた近代建築や整備などが
行えるのでどこもやりたがるんですよ
一時的な収入だけじゃありません。

この回答への補足

財政家では無く、財政界でした。m ;m

• 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

財政家の関わる大きな事業の際には、政府の意向を前進させる為に、法案を通せるような概算を作成するらしいですから、官僚の計算した皮算用では、利益を計上した敬意がまだ無いのだと聞いてますょー。

まぁ税金を収めている額が国内最大の東京にはあまり関係ないと思いますけど、その為に、どれくらいの企業が逆に不経済に陥り、どのような事が疎かにされるかなど、考えてると気が重くなります(汗;)。

薄汚い見世物興行を、

民間勧進元のリスクで招致するのは勝手ですが、
反対している人々が納めた税金を使わないでほしいです。
国や都の職員を使って行うべきことではないでしょう。
また、公共電波を私物化しないでほしいです。
凸(`⌒´)凸プンプン!
    • 0
この回答へのお礼

それは言えてますよね。
わたしも税金も電気料金も受信料も納めたくないです。

福島を隠蔽することが目的です。

• 0
この回答へのお礼

はい。

逆に健康障害が顕著になっているかも知れませんけどね。

政府や都は、何に希望を持とうとしているのか?
まさに光と影の部分が国内に存在している最中です。

ご回答有難う御座いました。

>7年後ですが、東京でやる意味は何処にあるのでしょうか。

?

東京都民以外にっとては特段の意味はないでしょう。
東京都民は混雑と、物価上昇などの迷惑がありますが、同時に不動産価格の上昇が見込まれるので有産階級にとってはありがたいことです。

もし、7年後に福島でオリンピックをやるとなれば、世界人類にとっても大いに意味のある決断ですけど、、、、。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。

東京でやるのなら、2020年は無理でも、いつか福島でって言った方が希望はあるように思えます。

ご回答感謝します。

TV業界を含むマスゴミと、スパイ防止法すらない日本で外国人が大義名分を以て

入国できる機会を賛成する時点でどうかと思う。民団が賛成するリスクを考えないと。

安倍政権にはもう少し歴史を学んで欲しいと思いますがね。軍事費の増大よりも、
情報整備が先決だろうに。防諜対策のない軍事力なんて内部崩壊するのがオチですし。

福島の事故(人災)を見た外国人の反応こそが、今の俺が見たいものでもあります。
その結果がオリンピックの招致如何にも反映されるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

米国のように徹底的にやらざる得ないのとは違って、日本のテロ対策はあっても、役立つがどうかは・・という事ですよね。

しかし、小さな島国ですから、諸外国との繋がりは密にしていなければって考えもあるのか無いのか、現実、わたしには見栄にしか見えてないのですけど・・

中国や韓国の方たちも仰ってましたけど、「歴史学べ」って、日本人は、不利益な事はしゃべらないっていうのは、絶望的な状況でも、「安全」としか発しない対応、信用失くしますよね~。 戦争中もラジオで流されていたのは優位だというでっちあげ話ばかりだと聞いてます。

原発と同じで、対策が不十分なのでしょうね。

福島隠蔽と言う事実誤認の回答もありますが、

大震災は2011年
先ず東京オリンピック誘致は、2009年に2016年開催地に落選、招致に失敗しましたが誘致計画は続行しその後、2011年に再挑戦として次の2020年のオリンピック開催地への立候補を表明したのです。
東日本大震災は誘致計画途中の災害です。

7兆円の経済効果、これに尽きます。
前途多難な今の日本に、東京のインフラが整備出来て尚且つ、世界からの金を落としてくれる観光客が嫌でも大勢訪れてる。これ以上の経済効果をもたらす政策が他にあるんならそれを示しオリンピック開催を反対すれば良いと思います。
賛成派も反対派も要は説得力が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

長引けば長引くほど、招致活動に消費される都の費用も何億円も無駄に消費しているということですよね。パチンコで負けこんで、いらだっている感じを思い出します(汗)。

既に経済的な何の意味合いも持たない、お祭り事業のようですから、個人的に反対はしていませんけど・・

今の経済力では、7兆円の経済効果に関してもそれほど信憑性は感じられていません。

そうですね。
説得力が無ければ、経済効果だけで、法案通過させられないですものね。
財政界のなせる力技です。

庶民はいつも無力です。

ご回答、ご意見、有難う御座いました。

今となってはオリンピック東京誘致の意味が良く判らなくなりましたね。

石原慎太郎氏が東京都知事であった時の思い付きなのか、それとも権力をひけらかすためだったのかは判りません。
経済効果や景気云々を言う人達も居ますが、経済効果は局地的でしょうし景気に関しては一過性でしょう。
一番理解出来ない点が、いつ起きても不思議では無いと言われて居る首都直下地震に南海トラフ地震。
もし東京開催が決定したとして、競技中に想定最大規模の地震が起きたならと言うシミュレーションは行われて居ないでしょう。
現在想定中の被害規模では済まない可能性が有りますし、競技を会場で観ている観客達はパニックに陥り我先に逃げようとして犠牲を増やすでしょうね。
一方では大地震の懸念を表し、一方ではオリンピック景気による経済効果を期待する。
大災害の危険性と景気を共存させようとする意味が全く理解出来ません。
一部では更なる増税を影に隠れて行う為だと言う意見もあるようですし。
また、ここに来て総理自らプレゼンテーションを行う。
東京開催による日本の国力をアピールしたいのかも知れないけれど、そんな事をアピールしたところで近くて遠い国にとっては「暖簾に腕押し」でしょう。
それで反日が少しでも抑えられると思っているとしたならば、逆、逆!
益々劣等感を増長させてたしまうだけでしょう。
一部の人間や企業だけを潤す様な2020年東京オリンピック。
国内をより一層二極化してしまい、富める者は更に富み、貧しき者は更に貧しくなる。
東京オリンピック。招致活動に使う予算があるのなら、東日本大震災や昨今の「経験した事の無い」と言う形容詞が付いた豪雨による災害での被災地復興へ回すべきだろう。
そっちはそっち、こっちはこっちじゃあ、仮に東京開催が決定したとしても、開催年迄に被災地の復興はほぼ不可能。
復興をアピールしようとしている東京オリンピックも、北京オリンピック時の様に見せたくない所は隠すのでしょうね。
2020年東京オリンピックは『金持ちの道楽』と同等であり不要である。
    • 0
この回答へのお礼

猪瀬知事、石原元知事の側近していた頃は今のような方では無かったように思います。

就任中、叶わなかった意思を受け継いでるのでしょうね。

ゼネコンの建設株がいっせいに動き始めますから、勢いのある神輿が出来上がります。

確かに、金持ちの道楽、政治家の道楽でしょうね。

今、スペイン・マドリード優位らしいですょ。

ご回答
有難う御座いました。

2020年の東京オリンピック開催で3兆円の効果が期待されていますが、翌年の不況によるマイナスは全く無視されています。

最近のオリンピック後の経済は中国をはじめ。いろんなところに弊害が発生しています。昭和40年の東京オリンピックは高度経済成長時であり、続いて大阪万博が開催されることで大きな起爆剤となりましたが、今は時代が違います。一時の景気回復で満足するようでは日本はまだ先進国とは言えないでしょう。現在日本が抱えている問題は山ほどあります。それを解決することが先決ではないでしょうか。国民全体に安全で、潤うような゛政治を期待したいものです。
    • 0
この回答へのお礼

そもそも手遅れ気味にそういった事に時代が傾くきかけているのは、政治家が深刻な状態を長く包み隠していたことに起因するのですよね。

・・本質、今も、変わりませんけど。

公務側とそれに関係する方々が、自分の利益最優先ですから、政治家の話聞いてると、不利益は無関係として除外しているのが良く分かります。

揺るいでいる時は、地固めして現状にあった方法で少しずつってのが安全策なのでしょうけど・・

地固めって、質素倹約とかではなく、カネばら撒いて有権者層を餌付けしたりする事だと思ってるみたいですから、期待できていませんけど。

ご回答有難う御座います。