プロが教えるわが家の防犯対策術!

ポリマーを研究してます。フッ素系モノマーは使ったことがないのですが、テフロンとか非常に優れた性能を持つので魅力があるなぁ、と常日頃思っています。でも、高いですよね。びっくりするほど。そこで、フッ素系モノマーを安く作る方法を研究している大学の先生や、売っているメーカーなどご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ情報を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

うちの職場でとある重合方法を用いてテフロン膜を作っています。

そのうちそのテフロン膜を使った製品化されると思いますので、期待しておいてください。
また、特許を検索すると、いろんな情報が引き出せますので、そちらで探してみてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

直接的な回答ではありませんが、kent-midsさんの回答のように「フッ素系 モノマー」でも沢山Hitしますよ?

因みに以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「フッ素系アクリレートモノマーの合成」
価格までは個別に調査しなければ難しいでしょうが・・・?

取り合えず、「信越化学」「旭硝子」等で調べられては如何でしょうか?
(モノマーの販売は?)

ご参考まで。

参考URL:http://www.fitc.pref.fukuoka.jp/kenpo/h11/p55.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。検索してみたらちょっと面白いモノマーに行き当たりました。でも、やっぱり値段が高いです。ケタちがいです。せめてkg当たり数千円だといいのですが。(もちろん、モノによってはそのくらいのものもあるのでしょうけれど)

どの程度を安いと感じるかは人それぞれだと思いますので,何とも言えませんが。

手元にあるダイキンの「Fluoro Organic Compounds & Fluorinating Agents」というカタログには,いくつかのフッ素モノマ-やフッ素化試薬がのっています。値段は様々ですが,25gで6000円位から,100gで20000円ぐらいからあります。

カタログ請求は,ダイキン化成品販売株式会社(FAX 03-5256-0163)にて承ります,との事ですので,請求されてはいかがでしょうか。

なお,私の手元にあるのは1998.4.1~2000.3.31のカタログですので,今では変更があるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。質問があまりにも大雑把過ぎて申し訳ありません。

汎用のモノマーはkg当たり数100円のレベルです。そこまで低価格とはいいませんが、せめてその10倍程度になればもっとフッ素の特徴を生かして材料設計ができるのにと思います。
私などがそう思うくらいですから、大学などでは廉価でフッ素系モノマーを合成する方法などの研究が行われているのでは?と考えました。根本的になぜ高いのか、原料なのか、合成方法なのか、それが私にはわかっていないのですが。