プロが教えるわが家の防犯対策術!

500L以上への買い替えを検討中です。

現在の冷蔵庫は二番目に使用頻度の高い野菜室が一番下にあり以前から漠然と不満でした。調べてみると冷凍庫と野菜室の位置が逆転しているものがあり魅力を感じるようになりました。冷凍庫を開くことはごく少ないです。

そこで質問です。

野菜室が中段にある冷蔵庫の使い勝手はどうでしょうか?


どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

今でも野菜室を真ん中に設定しているのは東芝だけですね。



最新型だと
冷蔵
野菜
氷|冷凍
冷凍

ちょっと前のは
冷蔵
氷|冷凍
野菜
冷凍

しゃがみ込まないでいいので楽ですよ。
逆に冷凍物を取り出すときはしゃがむ必要があります。
最新型だと製氷室も低い位置になったら氷が欲しいときに少しだけ不便かもしれないけど。

> 野菜くずの掃除なんかも窮屈だし
冷蔵室以外は全てバスケットごと取り外せるので掃除も楽です。
(重いから先に食品を出す必要はあるけど)
普通に使っていれば野菜の重さで壊れるとかはないですよ。念の為。


十年以上前だと日立とかでも野菜室が上だったのだけど、生野菜よりも冷凍食品の利用者が増えたようで、野菜室は下に追いやられています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

要するに野菜と冷凍とどっちがよく出し入れするか?がポイントですよね。私は圧倒的に野菜なので中段型があっていると思います。


ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/09 17:29

冷蔵庫は一番上に次いで開くことが多いのは野菜庫です。

最近の製品は野菜庫が一番下についている製品が殆どです。しかし、東芝製品に冷蔵庫の下(中段)についている製品があり、購入しました。非常に便利に使っています。野菜庫が一番下にあると毎回腰をかがめなければならないことから、高齢者、腰を痛めた方には負担が多い。技術者に聞くと、冷却機が冷蔵庫近くにあるため冷凍庫は隣に設置して複雑な回路を省略しているためと聞いています。昔は野菜庫が中段にあるのが普通でしたが、最近の冷蔵庫はメーカーの主導に偏っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ちょっと前までの野菜室中段タイプは容量が小さくなってしまうのでなかったでしょうか?今はベジーノに惹かれていて、あの容量ならいいかな!と思っています。技術の進歩ですかね。

我が家は冷凍庫は満杯ですが開け閉めの頻度が非常に小さいので野菜室の位置にいつも不満でした。


ちょっとお店に行ってみますか。


ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/07 15:39

いいですよ。

基本的に出しいれが多いのが野菜室。
冷凍室はぱっと開けて直ちに閉める。冷凍食品は定型が多いし。
なお、うちの冷蔵庫はちょっと特殊で、
コンプレッサーが一番上なので、
一番下の冷凍室は真四角で大容量です。
(そのかわり冷蔵室の一番上の段は奥が浅いですが、
どうせ、高いところなので、奥の使い勝手は悪いので
これもばっちりです。
下のコンプレッサーに比べ、若干音がうるさいという弱点もあるそうですが、
冷蔵庫のあるフロアは寝起きしないので気にしたこともありません)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いいですか!私もいちいちしゃがんで取り出すのが面倒だし、野菜くずの掃除なんかも窮屈だし・・って思っていました。


ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/07 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!