アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

省エネ家電について質問です。

本日冷蔵庫が欲しくて電気屋さんに見に言ったところ
省エネ星1〜5までついており、1年使った大体の電気代が書いてありました。

私はもちろん星5の方が電気代が安いと思ったのですが、そうでもない感じで、少しはそーかなと思ったのもあったのですが、星2なのに星5よりも安いのもあり、ハテナでした。

省エネは電気代だけの表示じゃないんでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

冷蔵庫は2013年3月にJISのスペック算出基準が変更になり、旧基準に比べて新基準では庫内容量が小さく消費電力が多くなりました。

以下URL参照にて。ですからもし旧機種と新機種で比較したなら、新機種の方が性能が悪く見えます。

https://www.toshiba-lifestyle.co.jp/living/refri …
    • good
    • 0

× 2013年3月


○ 2016年3月
でした。
    • good
    • 0

>省エネは電気代だけの表示じゃないんでしょうか?



電気代だけです。
http://joshinweb.jp/kaden/ene1.html
    • good
    • 0

容量が同じものならそう解釈していいけど、


モーターの大きさで違う。
    • good
    • 0

冷蔵庫にも、機能が沢山あります。


機能が10個あって、星5の場合と、機能が2しか無くて星2なら、星2の方が電気代が安くなってもおかしくはありません。
また、冷蔵庫の容量によっても左右されるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

冷蔵庫の内容量も見ましたが、同じでした(´・ω・`)
ズバリ他の機能による影響なんですね…

お礼日時:2018/01/27 05:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!