電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは ^^

国技ってありますよね。
よくわからないのですが、
日本の場合、法令で決まってはいないそうですね。
とすれば、日本に国技は存在しないということになります。

ただ…
これらを含めたややこしいことはさておいて、
みなさんが思う日本の「新国技」は何にすればいいと思いますか?
伝統、発祥云々は考慮してもしなくてもどちらでもいいとします。
自由な発想で構いません。

★3つ選んでください★
理由もあればお願いします。

<例>
・サッカー
・野球
・マラソン


よろしくお願い致します。



*陸上競技等の場合は、種目ごとに分けてお考えください。

*締め切り後にお礼させて頂く場合があります。
 予めご了承ください。

A 回答 (22件中1~10件)

(1)「ゲートボール」


高齢者を中心として、競技人口は約132万人だそうですが、最近競技人口が激減しているそうです。これから「超高齢化社会」を迎えますので、「国技」にしてもらって盛り上げてみてはいかがでしょうか(もちろん日本発祥の競技ですし)。

(2)「将棋」
実は日本の「将棋」は、取った相手の駒を再利用できる、世界で唯一の将棋です。「中国象棋」や「囲碁」が「アジア競技大会」に採用されたこともありますので、「国技」として盛り上がればいいなと・・・。

(3)「プロレス(特に女子)」
プロレスの興行は、ほぼ世界中で行われていますが、そのレベルの高さは、日本がずば抜けて高いそうです。各レスラーに「入場テーマ曲」があり、入場から様々な仕掛けで会場を盛り上げた上、リング上で繰り広げられる技の数々は、はっきり言って日本がナンバーワンです。ただ、最近は団体の乱立などもあり、プロレス自体が盛り上がっていませんので、これも「国技」にして盛り上げてほしいものです。そうなれば、また「地上波」の「ゴールデンタイム」で見ることができるようになるかも(笑・これが個人的希望)・・・。

この回答への補足

そろそろ締め切らせて頂きますね。

色々な発想でたくさんの「新国技」が認定されました ^^
今回のB.AはNo.19様とさせていただきます。
おめでとうございます!
超高齢化社会必至の中でゲートボールが入っていたのが印象的でした。
将棋の豆知識も勉強になりました。
ただ、プロレスはどうなのかと思いますが… ^^
代わりにサッカーか武道を一つお願いします (^.^)

この場を借りて…
日本の心である武道や発祥のもの、奇抜な視点で切り込んだ方…
大変楽しい時間を過ごせました。
これも皆様のおかげです。
ありがとうございました。

皆様からの愛情と温答に感謝!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

補足日時:2013/09/11 00:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは ♪☆(⌒.⌒)☆♪
いつもお世話になっております。

「ゲートボール」
えー、132万人も!? ($・・)/
でも最近激減?何故なんでしょうね?
これも日本発祥のスポーツなんですか。
確かにお年寄りの割合がどんどん増えるわけですから、
こういったスポーツを国技にしてもいいでしょうね (^^♪

「将棋」
へー、そうなんですか。
大変勉強になります。
敵を味方につけるってことですね。
戦国時代そのままですね。

「プロレス(特に女子)」
プロレスのレベルは日本が一番高いのですか!?
わたし全然わからないのですが、
メキシコとかアメリカのイメージを持っていました。
あー、ショーとしての完成度が高いってことですね。
団体がたくさんあってややこしそうですね。

そう言えば回答者さんは学生時にプロレスされていたんでしたね (*^^*)
お好きなんですねぇ ^^
CSのスポーツチャンネルでよくやっていますよ。
でも地上波のゴールデンで観たい、と。
ファンならそうでしょうねぇ ^^
でも格闘技は女子には危険だと思いますよー (^^;)

ご回答ありがとうございました ^^
またよろしくご指導ください☆。.*`
いつも感謝です!

お礼日時:2013/09/09 18:17

(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪



1.スイカ割り競技
夏の砂浜、ビキニが素敵な回答者さんと・・・
キャアキャア♪ o(^^o) (o^^o) (o^^)o キャアキャア♪

2.仕掛け花火競技
喧騒な昼間が過ぎ・・・夜になって、浴衣姿の回答者さんと花火・・・
w(°o°)w おおっ!!たぁまぁやぁ~~~かぁぎぃやぁ~~~

3.屋形船競争
花火も終わって・・・回答者さんと2人で屋形船にのって、太平洋に流されよう・・・(漂流してるのかなぁ・・・)
(^^)パ(^^)ピ(^^)プ(^^)ペ (。-_-。)ポッ

たのしい夏の思い出の競技です。2026年夏季オリンピックでやらないかなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは ♪☆(⌒.⌒)☆♪
いつもお世話になっております。

「スイカ割り競技」
これが国技に!?
き、奇抜! \<◎o◎>/!
完全に回答者さんの欲望の為じゃないですか… (;一_一)
「ビキニが素敵な回答者さん」ってどの方かな? (^^;)

「仕掛け花火競技」
花火っていいかもしれませんね。
夜店、浴衣…。
日本っぽいですよね (*^^*)
伝統の技って感じがします!

確かブラジルでしたか…
新年のカウントダウン花火が凄いらしいですね。

「屋形船競争」
これは技なのかな? (^^;)
伝統はありそうですが…。
あ、でも幅広くとらえれば「技術」ですものね (#^^#)
海外からの観光客が喜びそうですねぇ ^^

この一回答者さんの夏の思い出が「新国技」に認定されれば、
物凄いバッシングが来そうです ^^

2026年オリンピックでは開催されないことでしょう! ^^

面白いご回答ありがとうございました ^^
またよろしくご指導ください☆。.*`
いつも感謝です!

お礼日時:2013/09/09 21:31

こんばんは。



1・サッカー

2・野球

3・相撲

理由・・・

1・2は既に幅広い年代に認知されてますし、大会などで結果を出せば盛り上がりますし、個人的に好きなのです(^^)
明日はサッカー日本代表の「ガーナ戦」をビール片手に応援します♪ 「頑張れ!!遠藤」(笑)

3は、正式に国技になり、昔みたいに盛り上がって欲しい!ただの願望です(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは ♪☆(⌒.⌒)☆♪
いつもお世話になっております。

「サッカー」
これはわたしが一番好きなスポーツです (*^^*)
テレビ観戦ですけど… (^^;)
あ、明日ガーナ戦があるのですか!
いい情報をありがとうございます ^^
遠藤選手のファンですか?
いい選手ですよね ^^
国技にして更なる飛躍に期待したいです。

「野球」
サッカー以上にファンの多いスポーツですね。
実力も世界屈指ですし、
これを選んでおかないと問題になりそうな気もしますねぇ。

「相撲」
あーこれは他の方へのお礼で書いちゃいました (^^;)
ちょっと納得いかない部分があって…。
もちろん伝統としては価値がありますよね。
もう少し柔軟な対応をしていただければ、
わたしもお相撲に一票入れられるかもしれません (^O^)
日本人力士がふがいないのは致し方ないようにも感じますが…。

ご回答ありがとうございました ^^
またよろしくご指導ください☆。.*`
いつも感謝です!

お礼日時:2013/09/09 20:15

こんばんは



1:卓球

2:バトミントン

3:テニス

予備
ビリヤード
ボーリング
バレーボール

唯一出来る球技なんです

誰でも楽しく参加出来ると思います




しろーいうさぎはちょうになるー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは ♪☆(⌒.⌒)☆♪
ありがとうございます!

「卓球」
老若男女楽しめるスポーツですね。
親しみのあるスポーツです ^^
ただ卓球は中国のイメージが強いですね。

「バトミントン」
これも競技としてだけでなく、
むしろ遊べるスポーツですね。
「羽根つき」の方が日本っぽい感じがします (^o^)

「テニス」
ジュニアからシニアまでこれも幅広い年代が楽しめますね ^^
身長が日本人には不利ですねぇ… (^^;)
競技人口も多いですね。

ボーリングはいいかもしれませんね。
娯楽として浸透していますし、
誰でも一度はやってみたことがあるのではないでしょうか。

バレーボールもいいですね ^^
ビリヤードはイメージと違う気がしますが…。

ご回答ありがとうございました ^^
またよろしくご指導ください☆。.*`
いつも感謝です!

お礼日時:2013/09/09 20:05

おはようございます



自分は柔道部だったので

1:柔道

2:空手道

3:ボクシング

:レスリング
:相撲
相撲はちょっと体が健康的ではないので
でも誤解の無いように力士の身体はただの
おデブさんでは有りません。

基本武器は使わずの競技がよいです
:剣道
武器を使うから尚更精神修行が大切です
1番に思ってはいますが敢えて外します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは ♪☆(⌒.⌒)☆♪
何度もありがとうございます!

「柔道」
これはまさに「日本」って感じますね ^^
なんだかんだと言って強いですし、
精神的な部分がいいですよね。

「空手」
これは外国から見れば「=日本」の象徴ですね。
ただ、案外ルール等を知らないかもしれませんね。
わたしもよく知りません。
対戦よりも「型」が重視されているような…。

「ボクシング」
これはちょっと国技に向いていないかもしれませんねぇ (^^;)
顔への攻撃が怖いです (+o+)
日本人チャンピオンは数多くいますが…。

わたしは相撲はあまり好きではありません。
・土俵に女性が上がって何が悪いのでしょう?
・身長の低い人は門前払い。
・体重別の階級を設けていない。
・それなのに小さい力士がアイデアを絞って活躍しても横綱には選ばない。

剣道は剣士ですので道具は仕方ないと思いますよ ^^
凛々しい武道だと思います (#^^#)

朝早くからご回答ありがとうございました ^^
またよろしくお願いしますね☆。.*`
幾度も感謝です!

お礼日時:2013/09/09 18:02

こんばんは



陸上の次は水泳から

1:平泳ぎ

2:バタフライ

3:背泳ぎ

セクシーな泳ぎ順です
日本系人種は中肉で水に、浮かびすぎず、沈みすぎずで泳ぐには適しているそうです。
ボルト選手系の人種は筋肉質なので沈み過ぎるそうです
エルビス系の人種は脂肪が多く浮かび過ぎてしまうと
むかしぁーし検証してたのを聞いた事があります。
近年のスイムウエアは水の抵抗を少なくする様になってるので
肌の露出が少なすぎです、人間そのものの競技なのに納得出来ません
のでコスプレ衣装はお任せします・・?回答するところ間違ったかなあ
誰かさんに釣られちゃったワン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは ♪☆(⌒.⌒)☆♪
何度もありがとうございます!

「平泳ぎ」
この種目は日本が強いですね ^^
長く泳げる泳法ですし、顔を水につけなくていいから好きです ^^

「バタフライ」
え、バタフライですか…。
う~ん、水泳は種目別でなくてもよかったんですが、
3つチョイスしてクロールは入らずバタフライ…。

「背泳ぎ」
これも顔を水につけなくて済むのでいいですが、
先が見えなくて怖いですよね (+o+)

筋肉と脂肪の割合が日本人が水泳に適している要因ということですね。
勉強になります。

水泳競技は健全なスポーツですから、肌の露出はいらないと思いますよ。
ウェアでタイムが大幅に変わってくるのは問題だと思いますが…。

ご回答ありがとうございました ^^
またよろしくご指導ください☆。.*`
何度も感謝です!

お礼日時:2013/09/08 22:12

★3つ選んでください★



★『サッカー』

結構、歴史も古いし、「ワールドカップ」に出場出来る実力もつけて来てるし、
「もっと強くなって欲しい」
という願いを込めて。
(^^)/:

★『空手』

「柔道」も考えたのですが・・・。
勇ましい「格闘技」ってモノも、無くなって欲しくないですねえ・・・。

★『剣道』

「日本らしさ」を考えれば、私は「相撲」より「剣道」だと思います。
廃れて欲しくない「剣」の世界。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして!こんばんは ♪☆(⌒.⌒)☆♪
ご回答ありがとうございます!

「サッカー」
あー、いいですねー!
わたしも小さい頃からテレビでサッカーを観るのが好きだったんです (#^^#)
日本ってなかなか強いですよね。
特になでしこが好きです。
憧れがあります (^o^)
国技になれば更なる飛躍に期待が持てますよね ^^

「空手」
柔道や剣道に押されている感はありますが、
海外の方からすれば「日本=空手」のイメージが強そうです。
柔道あたりも捨てがたいですよね。

「剣道」
あー、そうですねぇ。
相撲はモンゴル相撲とかありますものね。
剣道は勇ましいイメージがあります。
でも夏場は大変そうですよね (^^;)
「剣」の世界よ永遠に… (^.^)

球技一つと武道二つを頂きました ^^

わざわざありがとうございました ^^
またよろしくお願いしますね☆。.*`
感謝です!

お礼日時:2013/09/08 22:03

真面目に考えました。



将棋、囲碁、花札です。


特に将棋や囲碁は、日本の威信をかけた戦いになるのではないでしょうか。


不真面目に考えました。

最近、流行りつつある、「ちょいエロ人間コンテスト」。

間もなく、初代チャンピオンも決まりそうですし、これから国技として定着してもらいたいものです。

ビッグな大会になったら、決勝戦は、実際に美女の方に出演していただいて、シーンを再現していただきたいですね。

もちろん会場は、両国国技館です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは ♪☆(⌒.⌒)☆♪
いつもお世話になっております。

「将棋」
あー、これはいいですね。
案外、わたしもできるのです。
小学校の頃までですけど… ^^
色んな選択肢の中で一つを選ぶのが難しいんですよね。
プロの方はすっごく先の一手を考えるのですよねぇ。
ちょっと考えられないです。

「囲碁」
これは全然わかりません (^^;)
陣地の取り合いみたいな感じでしょうか?
でも日本っぽいですね。

「花札」
これもよくわかりません。
同じ種類の絵札をどうとかこうとか…。
小さい頃にお正月にした覚えがありますが、
今ではまったく覚えていません ^^

Hなことは国技にはきっとならないですよ (^^;)
あ、あくまで願望ですね ^^

ご回答ありがとうございました ^^
またよろしくご指導ください☆。.*`
いつも感謝です!

お礼日時:2013/09/08 21:50

こんばんは



1:バニーちゃんの走り幅跳び
2:ばにーちゃんの走り高飛び
3:BANIーちゃんの棒高跳び

で、お願いします、お願いしますぅ
よろしくお願い致しますってばぁにー。

純粋に陸上競技は、やるのも、見るのも好きなんです
マラソン以外は直ぐに結果が出るしアスリートはかっこいいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは ♪☆(⌒.⌒)☆♪
いつもお世話になっております。

「走り幅跳び」
これは小学校でも習いましたね。
目標や夢に向かって跳ぶという意味合いで選んだのかもしれませんね (*^^*)
それなら三段跳びがよりよかったかもしれません。
ホップ、ステップ、ジャンプ♪

「走り高跳び」
これは背が高い人があまりにも有利なスポーツですねぇ (^^;)
高く跳ぶというのが走り幅跳びと同じ意味合いで捉えられたのでしょう。

「棒高跳び」
う~ん、この種目は危険そうです。
誰もが気軽にはできませんよね… (^^;)

直ぐに結果が出るスポーツや種目も魅力がありますが、
時間をかけて勝敗を決する種のものもいいと思いますよ ^^
特に日本人は粘りの精神ですから (^.^)

深夜のご回答ありがとうございました ^^
またよろしくご指導ください☆。.*`
いつも感謝です!

お礼日時:2013/09/08 20:40

オセロ・・・まあ、日本発祥なので。



スクランブル交差点歩き・・・朝のラッシュ時の渋谷交差点を他の国の人間は歩けるか。

震災時の秩序・・あまり略奪は見ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは ♪☆(⌒.⌒)☆♪
以前「食パン・マーガリン」で一度ご回答頂きました。
その節はありがとうございました!
お世話になっております。

「オセロ」
へぇー、オセロは日本発祥でしたか。
子供の頃によくやった記憶があります♪
四隅をとれるかどうかが勝敗の分かれ目になりますね。

「スクランブル交差点歩き」
あー、これは日本固有なんでしょうかね?
安全に渡るのは難しいかもしれませんね。
日本人でも都会以外の人は戸惑うと思いますよ ^^

「震災時の秩序」
そうですね。
これは誇れることだと思います。
ただ先の震災でも一部あったようですね。
悲しいことです。
「新国技」に認定すれば、
もっと秩序が守られるようになるでしょうね (#^^#)


夜分遅くご回答ありがとうございました ^^
またよろしくご指導ください☆。.*`
いつも感謝です!

お礼日時:2013/09/08 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報