プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今までは普通に歌詞を表示できていました。iTunes上ではなく音楽ファイルをおいているフォルダ上でアルバム名を変更した後、iTunes上ではアルバム名が変わらなかったのでその一曲一曲をiTunes上で再生したら、iPhone上のそれらの曲の歌詞が文字化けするようになりました(アルバム名はきちんと変更されました)。 iTunesでみると文字化けしていません。また英語歌詞も文字化けしていません。

個人的に調べて、
「ID3タグを変換→Unicodeを元に戻す」をやってみましたが何も変わりませんでした。
「ID3タグバージョンをなし→歌詞を再入力→iPhone上からその曲を消す→同期」でようやく文字化けは解消されました。

しかし、この方法では大変時間がかかり、次また文字化けが起こった時にこの操作を繰り返す気力はなさそうです。
もっと簡単に修正できる方法を教えてください。

文字コードの問題でしょうか。

また、なぜ急に文字化けが起こったのか分かるようでしたらその原因も教えてください。

マイナーな曲が多いので、歌詞は手打ちしています。歌詞のテキストはバックアップを取ってあります。

A 回答 (2件)

>iTunes上ではなく音楽ファイルをおいているフォルダ上でアルバム名を変更した

原因はココなのはご自身でも解っておられると思いますが、そもそもiphone自体がアップル製品なのでWindowsとは互換性が全く有りません。
それをアップルのドライバーとiTunesでどうにか保ってるだけです。
なので、面倒でしょうが変更ごとは全てiTunes上(プロパティ)でやった方が懸命だと思います。またテキストのコピペに関しても気を付けた方が良いのかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

原因は、WindowsとAppleの違いでしたか。過去、ミュージック以外でも不具合が生じたことがありますが、それも同じ理由かもしれませんね。Macを購入すれば、このようなトラブルもなくなるかもしれないと。いずれにせよ、十分注意しようと思います。二度手間になっても、iTunes上で変更をするようにします。
回答ありがとうございました。

こんばんは

ご質問に趣味を持ってます。

詳しい情報をよく分かりませんけど、

iphoneについてのフォラムに聞きに行ってみて、

そこでいろいろ専門家がいますから

この回答への補足

回答ありがとうございます。
もしかして知恵袋でOKWaveを紹介してくださった方ですか?
同じ方なら二度もありがとうございます。

そのiPhoneのフォラムはどのサイトのことを仰っているのでしょうか?

• 0