映画のエンドロール観る派?観ない派?

今、同棲している彼が最近うつ状態のようで
とても心配です。

仕事でいろいろストレスや人間不信があり
今のような精神状態になってしまいました。
私としては1度病院にいってちゃんと治療を
したほうがよいと思っているのですが彼は
病院にはどうしてもいきたくないようです。

私も毎日、苦しそうな彼をみているのはとても
つらくなんとか直してあげたいとは思っています。
いろいろ調べたところうつ病のかたには
叱咤激励は厳禁ということはわかったのですが
他に彼の治療のため私ができることはないでしょうか?

また、彼自身が病院に行かなくても私が
変わりに病院にでむいて彼の状態をお話すると
いうことはできないでしょうか?

彼自身が病院に行くのが一番よい方法だというのは
よくわかっていますが、どうしても病院には
いきたくないようなのでどなたかアドバイス
してください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私の家族もうつ病なので、お気持ちよく分かります。


辛い状況ですが、あなたに出来ることは。

側にいて見守って上げる。
こちらから、積極的に行動を起こさない。
好きにさせる。
何時も優しく接して、話を聞いてやる。
反論はしないで、そうだねと肯定して上げる。

こんなことでしょうか。

参考URLも参考にしてください。
そのページの中の「精神保健福祉センター」のところもお読みください。
そして、あなたが代わりに相談されるのも、宜しいかと思います。

あなたも、大変でしょうが、力になって上げてください。
そして、あなたが病気にならないようにも気をつけてください。
お大事に。

参考URL:http://ww1.enjoy.ne.jp/~mh-hiroshima/7.4.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり好きなようにさせて
そっとするしかないんですね。

やはり私が変わりに相談してもよさそうですね。
彼は今外にでることすら嫌で、以前にくらべ
どんどん状態が悪化しているようなので
とても心配でした。1度相談してみたいと思います。

私にとってはとても大切な人なのでがんばって力になっていこうと思います。
kyaezawaさんもご家族の方がうつ病で大変だと
思いますがお互いにがんばっていきましょう。

お礼日時:2001/05/29 13:00

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「双極性障害-鬱病」
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(憂うつ)
これらのページで「症状」「考慮すべきこと」「一般的原因」と関連リンク先を参照してください。

ご参考まで。 

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきました。

お礼日時:2001/05/29 12:49

このシチュエーションは辛いですよね。


励ますことも出来ず、akipyon912さんも何も出来ない無力感を
感じておられると思います。
彼女としては病院に行って欲しいと願わずにはいられないと
思いますが、それも無理強いになってしまいかねません。
彼氏が病院に行きたくないのでしたら、
とりあえず「セントジョンズワート」などを試されては
いかがでしょうか。
ハーブで出来た、軽い抗ウツ剤です。ドイツでは鬱の症状で病院に行くと
まず最初にこの薬を出されるそうです。
最近は日本の薬局でも手に入るので、試してみてはいかがでしょうか。
ネット上にもたくさんの紹介ページがあるので、調べてみると
良いと思います。彼氏も病院に行くよりは、抵抗がないと思いますよ。
彼氏へのakipyon912さんの態度は、下記のkensakuyaさんがおっしゃるように
そっとしておくのが良いと思います。彼氏から話しかけてきたら、
話を聞いてあげて下さい。

参考URL:http://www.platz.jp/~doctor/st.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「セントジョンズワート」よさそうですね。
薬局で手に入るようなので探してみます。
本人はやはり病院には行きたくないようなので
とても助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/29 11:20

私も現在ウツです。

それもかなりひどい。
どうかよけいなことを言わずにほっておいてください。
しゃべらず笑顔だけを見せてください。そして何気ない配慮をお願いします。
元気になったときに病院に行くことを話してみては?
この時期の季節はどうも具合が悪くなりますねえ。それは誰でも同じでしょうけれど。
あなたが心配していることは十分わかっています。だからよけいに悪く思ってつらくなるのです。だからさりげない配慮と笑顔をお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご自分もウツ状態の中ご回答いただきまして
ありがとうございます。

やはりそっとしておいたほうがよさそうですね。
しばらく様子をみます。

お礼日時:2001/05/29 11:10

人は誰しも精神病を持っています。



とりあえず、鬱病かどうかの診断方法からちょっと疑問な所があります。
初期症状として、創造的な事が出来なくなります。
つまり、料理など、何かを作ることが出来なくなります。
この時点で仕事に支障をきたします。
次に単純作業が出来なくなります。
ここまで来ると日常の動作、例えば部屋を片づけるとかです。
こうなると仕事なんて出来ません。

仕事に行けると言うことは病院に行って診断して貰っても、軽い鬱病、と言われるだけだと思います。
akipyon912さんに出来る事は、寄り添って彼氏さんを理解した上で、励ます事ではないでしょうか?
少しずつでも前向きになれるよう、一緒にいることが大切だと思います。

最初にも書きましたが、人はだれでも精神病を持っています。
しかし、本当に症状が出るのはごく一部の人です。
人の感情の浮き沈みは自然の事だと思います。
akipyon912さんが後ろ向きに考えず、前向きに考える事で違うのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
彼は自宅で仕事しているため今はほとんど
仕事はしていないようです。

もう少し様子をみて側にいようと思います。

お礼日時:2001/05/29 01:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報