電子書籍の厳選無料作品が豊富!

彼氏が一年程前に財布を落としてしまい、結局見つからないまま今に至ります。再発行するように今まで何度も言っているのですが、まったくやらず、保険証の手続きも同じ会社だったので私が会社に言って申請用紙をもらって再発行しました。
なくして一年たっている間に、失効している可能性があると言って笑っている始末。休みは日曜しかないので、手続きに行けないといい、かといって代わりに行けないので、本人が動かない限りどうしようもありません。他の方が代理で行くことはできませんよね?必要書類も住民票などももらわないといけないと考えると、めんどくさいと言って結局なにもしない気がします。
話がそれますが、彼とは来年結婚する予定です。うちの親は免許証をなくしたのに、なにもしないなんて!失効したらどうするの!といっています。まあ、免許証ぐらいでって思うんですが、確かに大事なことだし、また一から免許証つくる時間もお金も無駄なので、なんとかしてほしいです。でも何度言っても行動しないので困ってしまいました。旅行先でも運転が私で、男なのにずっと助手席って、、、今後もずっと免許証なしっていうのは考えものです。
なので、ちゃんと手続きしてほしいのてすが、どうすれば彼を説得できるでしょうか。アドバイスお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

おそらく「一事が万事」と言いますから、そうしたことに関しては相当無頓着なのでしょう。


そして、免許証の件だけでなく、同じようなことが今後も必ず起こります。

もしかすると、婚姻届を出すのが面倒とかになり、あなた一人で区役所や役場などに行くハメになる可能性もあるでしょうし、子供が出来たときの付き添いや出生届け、更には保育園などの入園申請や、小中学校の入学手続きなど、彼が特に必要と感じなければ自分では動かないでしょう。

ずっと免許が無いとか、彼が助手席とかそうしたことを気にする前に、もっと根本的な部分から真剣に考える必要があると思いますけどね。
    • good
    • 0

まあ、免許証ぐらいでって思うんですか?思わないですよ(笑)


旅行先でもあなたが運転してくれて、結婚してもきっとあなたが運転してくれて。
結局は彼がどーーーしても必要ってならないと手続きしない気がします。
そんな状況を作るとか(笑)
    • good
    • 0

たぶん、免許はとったものの運転が苦手(センスがない)ってことに気づいて、俺運転したくねーなー、そうだ、このまま失効しちゃえば免許ナシになるから運転を押し付けられることがなくなるからこのまま失効しちゃいたいなーと思っているのでしょう。



彼に、事故したことがあるか、こすったことがあるか聞いたことありますか。「ある」なら、むしろ免許を失効してもらったほうがいい場合もあります。
本当に運転が乱暴な男はいますよ。普段は大人しいのにハンドルを握ると人格が変わる人もいますしね。
男だから運転が上手だなんて限りません。運転が下手に方向音痴がコンボすると「お願いだから運転しないで」となります・笑。今なら捕まっても「免許証不携帯」だから、試しにちょっと運転してもらったら?たぶん運転が下手なんだと思いますよ。

あと蛇足ですが、日本の運転免許証に写真がついていることを知らない方が案外にいるもんですね。ちなみに写真を偽造したなら、偽造免許証による犯罪行為だから偽造された人に支払いの責任はありません。
    • good
    • 0

男・・いや,人を見る目がほんとうにありませんな。

あなたのことです。
そんなだらしのない男と結婚してどうするつもり?幸せな家庭を築けると本気で思ってますか?
あまちゃんです。オバカさんです。有る意味「彼」と同類です。

アドバイスです。
将来幸せな家庭をもちたいのであれば,いますぐ即効で別れなさい。
わかりましたか?
    • good
    • 1

免許証って、運転免許証のことですよね。


財布に入れたまま落としてなくしたまま。
…すごく信じられませんが。
失効するだけならまだしも、もし悪い他人に拾われて悪用されたら、
って思わなかったのでしょうか?
万が一クレジットカード落としたら、悪用されないために紛失届だしますよね。
免許証ってそれよりも大事な、一番本人確認しやすいものじゃないですか!
今頃悪用されて、知らない他人が身分証明書代わりに使っているかもしれませんよ。
面倒くさがりっていいうよりも、そういう危機管理のできない彼氏なんて、
パートナーとしてどうでしょうかね?

>どうすれば彼を説得できるでしょうか。
知らない人に悪用されるかもしれないので、ちゃんと確認して!
って言えばどうでしょう?

それにしても、育ちの良い坊ちゃんの彼氏なんですね。
    • good
    • 0

いや、結婚そのモノを考え直すべきだと思うけど



何でもめんどくさいと言い時間が無いからと手続きを怠る

そういう人間を旦那や父親としてみた場合、苦労するのは目に見えている

貴方は自分で選んだ相手なのだから自業自得でも、生まれてくる子供に罪はない
再発行が面倒なくらいならまだ良いけど
赤ちゃんの世話が面倒だから放っておいたという旦那や父親はアリかナシか?
    • good
    • 0

先月運転免許証を無くしたので再発行したものです。

手続きの仕方は詳しくご存じですか?
保険証と顔写真と3600円を持って最寄りの警察署で無くした経緯とどの免許を取得(自動二輪等)しているか注意事項は何か(AT車に限る、裸眼禁止等)を記入、50分くらいで終わりですよ。2週間後くらいで出来ますし、取りにいくのは代理人可です。
たったこれだけです。代理人での手続きは出来ません。必ず無くした本人がしなくてはいけません。
私もだらしない旦那でかなり苦労したので…厳しい事を言います。
だらしないと分かっておきながらああいえばこう言う婚約者を一年以上放っておいたトピさんにも責任ありますよ。だらしない旦那を許す嫁は良い嫁とは言えませんね。
付き合っている間は勝手にすればいいの一言で済むと思います。
しかし結婚するのであれば、旦那を影で支えなければいけないし姑の前では称えなければいけません。息子に対し姑がだらしない等とけなすことを言っても決して賛同してはいけません。お互いの立場がなくなります。
姑に説得してくださいというのは絶対だめですよ。心配して何でもかんでも口を出してくるかも知れません。
姑を安心させるのにもトピさんが鬼となり口をすっぱくして鞭を持って彼氏さんを誘導してください。でなきゃ赤ちゃんが出来たとき苦労されるのはトピさんです。育児を二人しなければいけないのって疲れますよ。
質問とは外れたことで失礼しました。
自分に言い聞かせながら回答させていただきました。私もがんばって良い嫁目指します。
    • good
    • 0

失効ってつまり免許の更新をしなかったという意味?


だって通知のハガキが来るでしょう?それも無視してたっての?
他の方も言ってるように日曜でも手続きできますよ。

そんな事では先が思いやられますね。いったい年齢はいくつの方?
子供じゃあるまいし。
婚姻届や子供が生まれた時の出生届もあなたが行くしかなさそうですね。
社会的な責任とかモラルとかそういう意識がない人ですね。

一年も平気で放っておくような人に何言っても無駄だと思いますが。
手続きしないと結婚できない!って脅してもダメですか?
ダメならやめた方が良いですよ。結婚を。
    • good
    • 0

普通に考えたら取り直すと何十万も金がかかるし、だったら平日金を払っても平日休んでもいくね。


だからそれはウソをついても取りに行けない理由があるんだよ ワトスン君。
明白な事実じゃないか。
    • good
    • 0

そういうだらしない男と結婚するのはあなたの勝手ですが、今後もありとあらゆる局面でそういうことが起こるでしょう。



結婚する時の会社への諸届・申請やら、出産時の手続きなんかもそうでしょうし、家族を守るための保険を考えるだとか、子供の教育問題、家の取得を考えるときとか、すべてめんどくさいとなるでしょう。結果、あなたが全部わずらわしいことを全部面倒見ることになるでしょう。

しまいには、育児もめんどくさい、家庭の大黒柱をやるのもめんどくさい、なんてことにならなければいいですがね。

悪いですがその彼、仕事できないでしょ?

二十歳を超えたいい大人なんて、本質的にはもう変わりません。

お気の毒だと思いますが、そういうだらしない人間と認識したうえで結婚しましょう。
いま彼氏にキレないならば、後から文句を言ってはいけません。

私は何事も迅速にキッチリ片づけていきたいタイプなので、この種の人間と暮らすなんて発狂しますが。

あなたの親御さんはマトモな感覚をお持ちです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!