プロが教えるわが家の防犯対策術!

開会式や閉会式を行うオリンピックメイン会場の再利用って可能なんでしょうか?また、再利用した例はありますか?

A 回答 (6件)

可能も何も、1964年の東京オリンピックの会場は古くはなっているものの、そのほとんどが現役です。


http://www.token.or.jp/magazine/g200703.html
    • good
    • 0

ロス五輪

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。実例があるんですね。同じ都市で複数回オリンピックメイン会場を利用することは特に再利用を禁止されている訳でもなさそうですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%82%B5% …

お礼日時:2013/09/27 09:07

可能ですよ。


昭和39年(1964)の東京五輪のメイン会場だった国立競技場は、今でも、サッカーや陸上競技などで使用されています。
大きな国際大会では、最も多く使われているのではないですかね?
まぁ、実際、メイン会場になるほどの施設を遊ばせておく手はないですからね。

この回答への補足

すいません質問本文が適切じゃありませんでした。例えば国立競技場を2020年のオリンピックでもメイン会場として再利用できるものなのでしょうか?同じ年でオリンピックが複数回開催された場合、特に再利用を禁止している訳でもなさそうだけど、新設することが多そうと思っています。

補足日時:2013/09/27 08:59
    • good
    • 0

大昔は知りませんが、もうここ何十年は開催が決まって会場を新設するときは、その後どうするか、終わったら取り壊して単なるカネの無駄使いでは、国民もIOCも納得しないからどうするか決めて立候補しています。

逆に再利用しない例はあまり聞いたことがありません。

基本的に開会式などはメインスタジアムですから、当然夏の大会なら陸上競技もありますから、終了後陸上競技、ラグビーやサッカーもできる多目的スタジアムとして利用されています。これはどこの国もやってるはずです。

ただ冬のケースは正直わかりません。長野は現在野球場になっていますが、他は正直わかりません。

この回答への補足

すいません質問本文が適切じゃありませんでした。例えば国立競技場を2020年のオリンピックでもメイン会場として再利用できるものなのでしょうか?同じ年でオリンピックが複数回開催された場合、特に再利用を禁止している訳でもなさそうだけど、新設することが多そうと思っています。

補足日時:2013/09/27 08:59
    • good
    • 0

多くはそのまま現在も陸上競技場として利用されていますが、以下のように他競技のスタジアムとして再利用されたり廃止された例があります。



第一回アテネ(パナシナイコスタジアム)、現在の陸上競技場の規格は充たしていないので、競技場としての利用は活発ではない
第二回パリ(ヴェロドローム・ド・ヴァンセンヌ)、本来、自転車競技場、現在はヴェロドローム=ジャック・アンクティルと改称して自転車競技に利用されている。
第三回セントルイス(フランシス・フィールド)、スタンドは撤去され、ワシントン大学(セントルイス)の陸上競技場、フットボール場として残存。
第四回ロンドン(ホワイトシティ)、1985年に閉鎖、撤去
第七回アントワープ、トラック撤去、サッカー場として使用
第十回、第二十三回ロサンゼルス(メモリアルコロシアム)、実質、アメフト専用になっている
第十四回ロンドン(ウェンブリー)、陸上トラックは撤去され、実質フットボール場に、その後取り壊して新ウェンブリースタジアムを建設
第十六回メルボルン(クリケットグラウンド)、クリケット場に陸上トラックを設置、終了後トラックは撤去去れ、再びクリケット場として利用
第二十一回モントリオール、人工芝化されて屋根が付いた上で野球場として利用、ただし、エクスポス撤退で現在は余り使われていない。
第二十六回アトランタ、観客席を一部改築して野球場に作り直し、ターナーフィールドとして、アトランタブレーブスの本拠地として利用。
第二十七回シドニー、トラックを撤去して、スタジアム・オーストラリア(現在はネーミングライツでANZスタジアム)としてクリケットサイズのフットボール専用球場に変更

また、北京のスタジアムはイベントがほとんど無く、維持費に苦慮しているようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません質問本文が適切じゃありませんでした。オリンピックメイン会場を再度メイン会場として使用できますか?というのが質問の意図でしたが、これはこれでオリンピック会場のその後が分かりやすくリストされていて面白いですね。ありがとうございます

お礼日時:2013/09/27 09:05

メイン会場って代々木の国立競技場ですよ。


今の国立競技場を建て替えるだけなんで
用途はオリンピック後も今まで通りです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!