プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文失礼いたします。

扁桃腺について質問があります。
8月頭より、熱が出て、扁桃腺が腫れました。   たまに扁桃腺が腫れて高熱がでますが
これは、いつものことと思ってました。

医者でもらった薬を飲んで、熱は下がりましたが
扁桃腺の違和感が取れず、風邪も治ったはずなのに、いまだに
扁桃腺が腫れています。

耳鼻科にも行ったところ、アレルギーからくる鼻炎が
扁桃腺の炎症を引き起こしていると診断され、
アレルギー性鼻炎の治療薬をもらいました。

これを飲んでいるのですが、
逆に、出ていなかった鼻炎が出てきて、扁桃腺の違和感も変わらず
どうしたものかと、悩んでおります。

すでに1か月、扁桃腺が通常時より腫れているため、
違和感が取れず、また、食べ物も詰まってしまうことがあります。

扁桃腺を取ってしまうことも視野に入れてますが、
何かほかに原因がないか、
また、医者を変えたほうがいいのか、迷ってしまって相談させていただきました。

詳しい方、何か情報を頂けると幸いです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

風邪はウィルスによるもの、扁桃炎は細菌によるもので、この2者は別物です。

ただ、風邪によって体力が衰えているところに2次感染として扁桃炎にかかりやすいということはあると思います。

普段は扁桃腺は腫れていなくて、今が腫れているのであれば、扁桃腺肥大ではなく、相変わらず扁桃炎だと思います。
扁桃炎には抗生物質を処方すべきであって、アレルギーの治療はおかしいのではないでしょうか。

一度、他の耳鼻科に診てもらってください(最初に処方された薬の名前もその際提示すべし)。

日頃の心得として、うがいの励行と軽い運動などによって抵抗力をつけてください。
    • 0