プロが教えるわが家の防犯対策術!

プランターでミニトマトとナスとキュウリとオクラを栽培していました。
これからブロッコリーとセロリとホウレンソウを栽培しようと思っています、
プランターの土をそのまま使用しようと思いますが連作障害などの問題から
上記の夏野菜と秋野菜から相性の悪い種類があれば教えてください。

A 回答 (2件)

自分もプランターでミニトマト、ナス、ブロッコリー、人参を栽培しています。


冬をまたぐ時は、土の再生肥料をいれたり、熱湯消毒していますが、
それ以外は特に何も気にしたことはないです。
それでもちゃんと育っています。

プランターでそだてていると下の土が固まるので、解してあげると良いと思います。
    • good
    • 0

連作障害で検索してください


こちらが参考になるかとは思いますが・・・。
http://www.1monger.net/9rensakusyougai.html


これに対して輪作という言葉があります
http://www.google.co.jp/imgres?imgurl=http://blo …

どちらも参考になるのではないでしょうか?

ただ ここにも代表的にありますが
同じマメ科でも毎年花壇に種まきして育てたスイートピーがなぜか何の障害もなく綺麗な花を付けるのは 不思議でなりませんが・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!