プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

★タイトルに「秋」の文字が有っても無くても構いません。
★「この曲(歌)を聞くと、何と無く【秋】を感じる・・・」

そんな曲や歌を、ご紹介して下さいませ。
ジャンルは不問です。

出来れば、「You tube」などで拝聴出来る曲や歌だと嬉しいです。

A 回答 (21件中11~20件)

ハイファイセットの歌う「朝日の中で微笑んで」





なぜか秋を感じてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早う御座います。
御回答、有難う御座います。

これは、いい曲ですねえ・・・♪。
曲調は、爽やかながら、何処と無く哀愁が漂う感じ・・・。
確かに「秋」を感じました。

お礼日時:2013/09/13 07:35

音の感じが秋だと思う曲です。


tracy chapman 「fast car」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早う御座います。
御回答、有難う御座います。

昨晩は、2回拝聴させて頂きました。
今朝も、1回聴きました。
確かに「秋」を感じますね。
音楽だけを聴いてもいいし、「You tube」の画面も白黒で渋く編集されていて、
「いいなァ・・・(・▽・)♪」
と思いました。

お礼日時:2013/09/13 07:18

No3です、お礼ありがとうございます。


まだ出ていない曲で。
竹内まりや September

松田聖子 風は秋色
http://www.youtube.com/watch?v=cJb7rBWbv_c
ヴィグラスとオズボーン 秋はひとりぼっち
http://www.youtube.com/watch?v=IiYD3wr-sbw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早う御座います。
再度の御回答、誠に有難う御座います。
:<(__)>:
ペコリ
3曲とも、タイトルからして「秋」ですね。

>ヴィグラスとオズボーン 秋はひとりぼっち

これ・・・。
b(^^;
「レコード」買ってましたよ。
確か、中学生の頃・・・。
懐かしくて、涙が出ました。

お礼日時:2013/09/13 07:12

夕凪




夏の終わりという感じです。

Sur le chemin de la vie (風のマドレーヌ)
http://www.youtube.com/watch?v=pveVR_5c0Uc

ギターの音色がなんとなく乾いた冷たい風を思わせます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早う御座います。
御回答、誠に有難う御座いました。

両曲とも、昨晩にジックリ耳を傾けさせて頂きました。
(^^)

お礼日時:2013/09/13 07:02

こんにちは。


パッと思い浮かんだのは、
セプテンバー・ソング:ドリス・デイの歌で、

枯葉:イブ・モンタンの歌で、
https://www.youtube.com/watch?v=6Nt_lS_Tb5Q
などでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難う御座います。

>セプテンバー・ソング

いィですねェ~・・・♪。
(^^)v:
少し気障ですけど、静かなカウンターでグラス傾けながら、耳も傾けたく成ります。

>枯葉

これは、同じ「秋」でも、冬が近い「寒い秋」を感じますね。

お礼日時:2013/09/12 17:05

小学校の音楽の時間でよく歌った「もみじ」です。


“秋の夕日に、照る山紅葉・・・♪”
必ず輪唱で歌う曲ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難う御座います。

「紅葉」は、確かに「秋・そのもの」ですよね。
こちら北海道では、もう「紅葉」のニュースが流れております。

お礼日時:2013/09/12 16:38

先日、夕方車の中でたまたま


ボビー・コールドウェイの「ハートオブマイン」がかかって
「秋らしいなぁ」と感じました。
ボズ・スキャッグスの歌でもいいですけど・・。
個人的にそう感じただけで、そうでもないのかも・・。
そしたらすみません。
同じボビー・コールドウェイの「風のシルエット」のほうが
秋っぽいかもです。
こういう感じの曲は真昼間よりも夕方とか
夜が似合いますね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難う御座います。

>「ハートオブマイン」
>「風のシルエット」

両曲とも、昨晩に拝聴させて頂きました。
こちらは、外からは「秋の虫の声」が聞こえてくる「田舎」で御座いますが・・・。
(^^;
これらの曲は、確かに「夜」に聴いた方が宜しいと思いました。
重ねて、有難う御座いました。

お礼日時:2013/09/12 16:28

◆秋を感じさせる童謡・唱歌


『小さい秋見つけた』
 

『まっかな秋』
 http://www.youtube.com/watch?v=LeTaH-8r2V4

『赤とんぼ』
 http://www.youtube.com/watch?v=1CLvWqEWd4k

『紅葉』
 http://www.youtube.com/watch?v=sgReQpLeSx8

『里の秋』
 http://www.youtube.com/watch?v=Y0kkhfoY8UE

◆80年代J-POPを知っている方なら思い浮かべるであろう曲
『木枯らしに抱かれて』
 アルフィー、小泉今日子バージョンがあります。
 木枯らし、ということで晩秋~冬のイメージです。
 曲調も物悲しいですよね。

◆70年代J-POPを知っている方なら思い浮かべるであろう曲
『秋桜(コスモス)』
 山口百恵さんバージョンが好きです。
 “薄紅の 秋桜が 秋の日の~”ということで、秋ですよね。

『いい日旅立ち』
 こちらも山口百恵さんバージョンが好きです。
 “雪解け 間近の 来たの空に向かい・・・”ということで、この辺りの歌詞だと初春辺りを思い浮かべるところなのですが・・・・
 そして2番の歌詞
“岬の外れに 少年は魚釣り 青い芒の小道を 帰るのか”ということで、この辺りの歌詞だと夏辺りを思い浮かべるできところなのですが・・・・
 “いい日 旅立ち ひつじ雲を探しに~”ということで、ようやく秋を思い浮かべるキーワード「ひつじ雲」が出てきました。
 何より曲調が物悲しさを誘う曲なのです。

全体に物悲しさを喚起させる調べの曲ばかりですが、そういった曲が秋を思い起こさせるように思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難う御座います。
(^^)
「秋」に関連した童謡や唱歌、結構あるのですね。
こちらは「北海道」ですので、既に高い山の方からは「紅葉」のニュースも伝わって来ております。

>『木枯らしに抱かれて』
アルフィーが好きですね。

>『秋桜(コスモス)』
>『いい日旅立ち』

歳がバレますけど、どちらも「オリジナル」を聴いてる世代です。
(^^;
『いい日旅立ち』。
これは、改めて歌詞を読んでみたのですけど、少々「眼からウロコ」で御座います。
確かに、
“いい日 旅立ち 羊雲を探しに~”
と歌ってますね・・・。
そうか・・・、「羊雲は、秋」でしたか・・・。
(無知な私・・・)

お礼日時:2013/09/12 16:08

a~ha ”October"





地味な曲ですが都会の晩秋の冷たい風や弱い陽光の感じ。

David Sylvian "September"

http://www.youtube.com/watch?v=uGVoC4VcAgo

短い曲ですみません。秋というより夏の終わりの寂しい感じ。

Enigma "Callas Went Away"

http://www.youtube.com/watch?v=QNcAw8UABpM

それこそ秋なんてどこにも書いてませんが、自分は何となく秋の夜の公園の情景が浮かびます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難う御座います。

3曲とも、ジックリと拝聴させて頂きました。
「洋楽」、「洋曲」も、いいですねえ。
(^^)♪
特に3曲目の『Callas Went Away』。
題名から「秋」は想像出来ませんけど、聴いてみると確かに「秋の雰囲気」です。
重ねて、有難う御座いました。

お礼日時:2013/09/12 15:43

こんにちは。



下成佐登子「秋の一日」LP版 .

いきものがかり 茜色の約束
http://www.youtube.com/watch?v=DdFKix5_8Hg
山口百恵 秋桜
http://www.youtube.com/watch?v=aG8Quie3eY0
オフコース 秋の気配
http://www.youtube.com/watch?v=JtttrcLCoPY
アルバート・ハモンド 落葉のコンチェルト
http://www.youtube.com/watch?v=8bgKMj1cDFg
アリス 秋止符
http://www.youtube.com/watch?v=ymd42ASoImo
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難う御座います。
順番に拝聴させて頂きました。
(^^)
正直なところ、1曲目の『秋の1日』。
この曲だけが「知らない曲」でした。
下成佐登子さんの名前も顔も知りませんでした・・・。
(*^_^*)
でも、いい声してるし、いい曲ですね~♪。

お礼日時:2013/09/11 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!