アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

KYBのショックアブソーバーについて御聞きします。
「ローファースポーツ」と「 NEW SR SPECIAL」では、
どちらがスポーツ走行に向いていますか?
硬めの足が好みです。

A 回答 (3件)

単純に「固め」ならばNEW SRの方が固い=縮み側の減衰力が高いです。


じゃぁそっちがスポーツ走行向けかというと、そうでもないですが。

ローファースポーツは、ダウンサス(短いバネ=固いバネ)装着時の突き上げ感軽減を狙ったショックなので、縮み側の減衰力は低めになっています。
でも、高いバネ定数に合わせるため、トータルの減衰では高め=伸び側は特に高め になってます。

ロール時に車体の浮き上がりを抑えられるのは伸び側が高いショックなので「どちらかというと」ローファーの方がスポーツ向けです。
かと言って、本格的にスポーツ走行をするには、どちらでも減衰が足らないと思います。
所詮はストリート向け=乗心地重視ですので。

車高調も安くなってるのでいいですが、一度エナペタルなどの良いショックアブソーバーを経験しておくのも、今後のカーライフを充実させるのに参考になると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
詳しい説明で特性がよく分かりました。
装着しようとしている車がマイナー車すぎて
「ローファースポーツ」か「NEW SR SPECIAL」を他車の流用品として
使用するしかなく、選択肢がありません・・・

車高調(流用品)や高額なショックは、あと1~2年しか乗らない
車に購入するには少々考えてしまいます。

有難う御座いました。

お礼日時:2013/09/14 00:34

ローファースポーツはダウンスプリング装着車向け。


NEW SR SPECIALはノーマルスプリング車向け。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
ダウンサスがついているので
ローファースポーツが向いているみたいですね。
有難う御座いました。

お礼日時:2013/09/14 00:20

どちらもどちらかな?



正直そんなに変わらないと思いますよ。

あえて言えば、スーパーストリート フォースペシャルがマシかと、、、、

昔は、クライムギアーと言うのが有ったのですが、廃番に成りました。

最近は、ショックを変えるなら、車高調にしちゃう人多いので、、

固いのが好みなら、バネも変えましょう!!

結局は、車高調セット探したら安く有りますので、、、

http://www.howars.co.jp/
一度覗いて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
装着しようとしている車がマイナー車すぎて
「スーパーストリート フォースペシャル」「クライムギアー」
のどちらも設定がりません。

「ローファースポーツ」と「NEW SR SPECIAL」も
設定が無く、他車流用でなんとか見つけたしだいです。

車高調セット(流用)は、最低6万円台しますから結構なお値段でして・・

有難う御座いました。

お礼日時:2013/09/14 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!