アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生男子です。男性恐怖症の彼女との付き合い方について非常に戸惑っています。
彼女は、私と違う大学に通う大学生で、好きなものや趣味、思考などがほとんど一致し、まさに「運命の人」と言えるような人です。しかしながら、昔、男性から受けた暴言やストーカー行為により男性恐怖症があり、男性に対してはかなりの嫌悪感があると言っています。

彼女とは、趣味のイベントで出会ったのですが、男性恐怖症を持ちながらも、私と積極的に世間話や趣味の話を長時間して「楽しい」と言ってくれています。

そこで、先日、初めて二人っきりのデートをしたのですが、彼女が男性恐怖症のため、途中で帰宅してしまいました。私自身も彼女の男性恐怖症は仕方がなく途中でデートを切り上げたことに関しては仕方がないとは思いますが、彼女は男性恐怖症を持ちながらも「会えて楽しかった」と言ってくれたので安心しています。それに加えて、彼女から「男性恐怖症を克服したい」と告白してくれて、私もできる限りのことは協力したいと伝えました。

彼女は男性恐怖症で途中で帰宅したことに関しては、ツイッターで「もっと頑張りたい。自己嫌悪している。土下座したい。」とつぶやいていました。

しかしながら、男性恐怖症の彼女に対して、私なりにどのように対応すればいいのか考えてみて、「大学に常駐しているカウンセリングに行くこと」を勧めてみたのですが、その他私が積極的に行動することで、彼女の男性恐怖症がさらに悪化してしまうのではないかと思ってしまい、うまく行動することができません。

彼女とはまさに二度と会えないような「運命の人」であると思い好意を抱いており、これからも仲良く付き合いたいのですが、男性恐怖症を持つ彼女と今後、どのようなお付き合いをするのが良いのかアドバイスをお願い致します。

A 回答 (5件)

まずあなたはそんな彼女のありのままを受けいれられる自信はありますか?


自分が彼女を変えようとしてませんか?

いつもそばにいてあげる。
そんなんじゃだめですか?

少し会えなくても電話でも我慢できますか?

すべてを許容できなら、10年掛けて彼女が変わっていくのを見届けることもできるはず!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。時間がかかってもそばに一緒にいてあげようと思います。

お礼日時:2013/09/24 19:34

女性にとって、男性は本能的に恐ろしい生き物です。


自覚しているかどうかに関わらず、肉体的な強さのみ
ならず、犯されて孕ませられる側からすれば怖くて
当然です。

更に、男の方が闘争的な傾向がありますから、
一度怖い目を見た女性が男性恐怖症になるのは
当然でしょうね。

誰でも酷い目に合えば、その恐ろしい相手に対して
怯んでしまう弱さが出来てしまいます。
男性でも、暴力を目の当たりにすると膝が震えたり
声が上ずったりする人はかなり多いものです。

暴力を振るう人間と言うのは、他人が怯える姿を
見るのが快楽であり、荒々しい怒りに火をつける
酸素のようでもあります。

彼らは、自分の強さに酔い痴れ、怯える人間を
見下す快楽に酔い痴れ、殺意に昇華する怒りに
酔い痴れるのです。

傷口に触れるだけでも痛みを感じるように、強い
恐怖心を植え付けられた人の心には、僅かな
暴力的な言動を見るだけでも苦痛を感じます。

その恐怖という苦痛は、紐解けば自分を完全に
否定される無力感や強い屈辱感の行き先である
自己否定感に簡単に結びつきます。

つまり、暴力に耐えきれず受け入れてしまい、
自分は無価値な人間なのだと思い込むことで
理不尽な被害を「納得」してしまう。

楽しい時でも優しい人と一緒でも、一度根付いた
「自分は弱い、無価値な人間だ」という苦痛は
容易に払しょくできるものではないでしょう。
色んな時に色んなきっかけで、その辛い経験が
フラッシュバックするはずです。

恐らく、あなたの前でも気づかれないようにして
いるだけで、あなたの想像をはるかに超える
頻度で、自分を詰ったり呪ったりしているかも
知れません。

男性としては、彼女が心から納得してくれるまで
身体を張って守り続けるしかないでしょう。

へんな男に絡まれても凄まれても、怯まない覚悟を
持たないとなりませんね。

その覚悟は覚悟として。

現実に重要なのは、そういうアブナイ人間の傍や
場所に彼女を連れて迷い込んだり目を付けられたり
しないようにそっと避けていく周到さのほうです。

それから、彼女が壊されてしまった自信を回復し、
将来を夢見ることが出来るようになる助力を提供すること。
自分には生きる価値があるんだ、と思えるように
常に労わり励ますよう、言動に配慮すれば良いと思います。

自分の事より、彼女の自信を取り戻させる方が
最優先、と考えていれば、自然にその都度
自分がどう振る舞えばいいか、何を言い、何を黙れば
良いのか、判って来ると思います。

彼女自身が、親にも友人にも強く必要とされていると
感じ続けることが出来れば、いつかは元気を取り戻す
ことが出来る日も来るでしょう。

ただ、一つだけ最後にくぎを刺したいことがあります。

「運命の人」と思い込むあなたの一途さ、悪く言えば
自分の思い込みの強さについて、です。

彼女が怖い思いをしたストーカーや暴言男は、多分、
自分ではそんなに彼女を傷つけたり怯えさせた自覚は
無かったのではないかと思います。

加害者はいつでも自分のやったことを矮小化したがります。
平気で他人を傷つけられるというのは、それだけ思い込みが
激しい、ということです。

あなたが彼女に強い執着心を「運命」だの「相性」だのと
語れば、あなたは一種、彼女を賛美しているつもりでも、
彼女からしたら、とても不穏な「勝手な思い込み」に
感じるはずです。

つまり、あなたの中にかつて受けた暴力と同じ身勝手さの
匂いを嗅ぎつけて恐怖心を感じて逃げてしまったのかも
知れないのです。

彼女が送ってくれるあなたへのメールも、あなたを怒らせぬ
ように怯えながら配慮した文章、などではなかった、とは
彼女以外の誰にも言えないのです。

あなたが思い込みと正義感が強い性格で、突っ走って
しまうことがある性格ならば、逆にあなたは彼女と付き合う
べきではないかも知れません。

あるラインを超えると、あなたの中に自分の想い通りに
ならない彼女への苛立ちが芽吹き始めるからです。


あなたが実際、どんな性格の方なのかは知る術もありません。

あなたご自身が彼女を傷つける人間に変貌する可能性は
あなたにも漠然としか、或いは全く判らない事かも知れません。

もしあなたが、ご自分の中にそういう不安を覚えることが
おありでしたら、彼女を守る、ということを思い込みで
考えないように配慮されることを強く勧めます。

常に彼女の気持ちを慮る心の余裕をお持ちになることを
心掛けられると良いと思います。

クールで静かなる、心暖かきナイト(騎士)たらんことを。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/09/24 19:35

 質問を拝読させて頂きました。


 ありがとうございます。
 幸せが永遠に、続くことを願って居ます!!
 松田聖子さんの「幸せをありがとう」
を聴いてみてください!!
    • good
    • 2

彼女は「男性恐怖症」であって、あなたに恐怖を感じているわけでは無いですよね?


なら、あなたが彼女を救うしか無いと思いますよ。

「男性恐怖症」ってのは結構いるらしいです。
理由はそれぞれでしょうが、要は暴力的な行動が要因でしょう。
絶対的な力では、男にはかないませんからね。
でも、そういった女性でも、彼氏とか旦那だけは別と言います。
(父親や兄弟は平気でしょ?)
だから、あなたがそうなれば良いのです。
彼女も頑張って治したいと思っているくらい、あなたが好きなのでしょうからね。
それには、焦らずゆっくりと信頼させるしか無いでしょう。

デートも、すぐに帰れるように近くのファミレスにするとか、彼女の親友と3人で会うとか・・・
あなたを心から信頼出来れば、少なくともあなたに対しては「男性恐怖症」のターゲットからはずれますよ。

まあ、根気と辛抱がいると思いますが・・・あとは性欲を押さえるとかw
絶対に大きい声を出さないとか、彼女が気が済むまで話を聞くとか・・・
カウンセリングも良いと思う。もちろん、彼女が了承して一緒に受けるとかね。
専門家の意見は彼女にとっても非常に有効でしょう。
彼女の将来もかかって来ますから、頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。カウンセリングは行くように強く勧めてみます。

お礼日時:2013/09/24 19:36

男性恐怖症についてはお話できませんが、ちょっとしたお話をします。



とりあえず、彼女のパーソナルスペース(安心出来る距離)を知ること。
そこを自分から冒すことはしないこと。

私の場合ですが、気ごころを許せるようになるまでは、男性に急に近づかれるだけでも体が硬直します。
ですから、突然触れられるなんてとんでもない状況です。
※後ろから突然声を掛けられて、コメディのように振り返って壁に張り付いたこともあります。

好きな人に触れたいとかそういう気持ちがあって辛いとは思いますが、隣に好きな人がいる「緊張するけど幸せ~」ではなく、手足が震え、脂汗がダラダラな緊張をしてしまうので、距離は本当に大切です。

少し寂しいとは思いますが、間合いを広めにとって彼女と接してさしあげてください。
彼女が自分が距離を縮めてくれる日がきっときます。(それもきっと一進一退になると思います)
決して焦らず、彼女を信じて気を長く待ってあげてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。間合いを広めにとって接しようと思います。

お礼日時:2013/09/24 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!