プロが教えるわが家の防犯対策術!

ミニひまわりを育てています。咲き終わった花はどうすればいいのでしょうか?次の花の蕾もでてきてるし、切り落とす??枯れちゃわないかな・・どなたかよいアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

枯れた花だけ摘み取ると次々と蕾が上がってきます


蕾が上がってこなくなり「時期が過ぎたな~」って頃に
枯れた花を残しておくと種が取れますよ

種子をそのまま立てて刈らすと天候によりますが
雨や露などでカビる事もあるので
茎をある程度残して軒下に吊り下げて乾燥させると良いです
綺麗に乾燥したら紙袋に年月日を書いて
乾燥剤を入れた空瓶に入れて暗所保存しておきましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすい回答ありがとうございました。さっそくやってみます!!

お礼日時:2013/09/15 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!