プロが教えるわが家の防犯対策術!

仮に現在の日本の東日本の放射能の
状況が悪いとして、
雨にあたるのはよしたほうがいいでしょうか。

A 回答 (4件)

放射能は、あったとしてもほんと微々たるものなので気にしなくてもいいと思いますが。



それよりも、最近綺麗になってきたけど工場の廃棄による酸性雨とか、
雨が落ちてくるときに含んでしまう埃とか排ガスとか、
そういったものの方がずっと多いし影響があると思います。
どちらにせよ、濡れては風邪をひいてしまいます、放射能の関係は安全だと思いますが、雨には濡れない方がいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様、お答え有難うございました。

頂いた答を参考に、個人的はそれほど
心配する事ない、心配するんだったら
むしろ雨よちり近く等の海水、と判断
させて頂きました。

なお、「基準がわからないから判断しよう
がない」との回答も頂きましたが、それに
ついては基準はそれぞれで、自分もどっちを
信じたらいいか全くわかりません。

TBS つい最近の9月11日のニュース
「福島県の動植物に異変!」
http://blog.livedoor.jp/home_make-toaru/archives …

先月号フライデー
甲状腺に異常の子供急増


人間には、放射能の影響が3年適度から出始め
る、そうです。下記の講演
http://www.youtube.com/watch?v=VKGJZpK3TRo


上記の講演では「じゃーどうするのか」
という点で、雨にぬれるな、と言ってます。


上記は、普通にテレビで報道されていたりした
事実です。1週間前のテレビで6時半
くらいにです。
大げさなものではないと思います。
その講演(上記3番目)で雨にぬれるな、と言って
いるため質問させて頂きました。

ただし、まったく不安はない、心配はない、
という声も聞こえます。自分もそう思いたい
です。子供はともかく大人は子供より心配
ないとも言われてますし、たしかに自分自身は
まあ、心配する事でもないかな、と思います。

今日、明日、雨はかなり降るらしいので
質問させて頂きました。

有難うございます。

お礼日時:2013/09/15 17:53

 2011年の福島第一原発事故直後だったら、雨に濡れるのは危険でしたし、注意報も出ていたと思います。



 2年が過ぎた現在は大気中への放射能拡散はほとんど止まっていますし、雨に濡れても問題になるほどの被爆は無いでしょう。

 現在、問題になっているのは、地下水や河川水の放射能で、大量に降り注いだ高濃度放射能が山林に残り、河川や地下水を汚染し続けています。

 雨よりも、放射能汚染レベルが高い河川や海岸線には近づかない方が良いですし、井戸水も警戒が必要なものもあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼 お礼日時:2013/09/15 21:07

>仮に現在の日本の東日本の放射能の状況が悪いとして、雨にあたるのはよしたほうがいいでしょうか。



仮にそうだとしたら、雨に当たるのは避けた方が良いし、水も飲まない方が良いし、食べ物も食べない方が良いと思います。
    • good
    • 0

あなたの「悪い」基準が分からないので、


お答えのしようがありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!