アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し前に、テレビに芸人さんで土方という方がいらっしゃり、
私の住んでいる所の市内にでると土方と言う名の病院が在りました。

芸人さんの場合は芸名の可能性がありますが、病院の方は偽名使うことは無いでしょうし、使う理由も無いでしょうし。
何かしらの血縁であることは間違いないですかね…?

A 回答 (4件)

学生時代に上級生に「土方」さんがいました。

思わず「土方歳三の?・・・」とこちらが言い終わる前に、うんざりした表情で「関係ないない」と言っていました。
全国の土方さんの宿命なんでしょうね。こういう質問されるのは。
そして、土方という姓も、めずらしい姓ではありません。

東京の日野市に行くと、土方という姓の家や商店や病院をちらほら見かけます。
同地は、土方歳三の出身地ですので、当然親戚筋の家もありますが、ほとんどの土方さんは土方歳三とは血のつながりはありません。
江戸時代、日本人の多くは農民であり、農民にとって「姓」はさほど重要ではなく、便宜上つけていただけで、実際は「喜兵衛さん」とか「与平さん」とか「○○(村や土地の名前)の権兵衛さん」とか下の名前で呼び合っていました。
大坂の「道頓堀」は、江戸時代に安井道頓さんが作ったのでその名前がついていますが、「安井堀」と名前がつかなかったのはその典型的な例ですね。
日野の土方さんたちも、先祖は「適当に」名乗っていただけで、親戚ではないのです。

1960年ごろ、司馬遼太郎が取材のために日野市の土方歳三の生家を訪れようと、同地に赴いたとき、道端で農作業している人に「土方(歳三)さんの家はどちらですか?」と聞いたら、「どこの土方ですか?」と反対に聞かれ、その人も土方さんだったという話をどこかに書いていました。
その後、日野市は宅地化で外から移住者が大量に入ってきて、昔に比べると「土方姓」の人口比率が格段に下がったようです。
    • 0

土方という名字であれば間違い無く土方さんの子孫(養子含む)ですが、

どこのどういう土方さんの関係者かは分かりません。
質問が土方歳三の関係者かという内容であれば
公表されてない限りそんな事分かりません。
偽称の可能性もあるしね。
    • 0

ちなみに 女優の小沢真珠さん 本名は土方ですが彼女は土方歳三の子孫では無いそうです

全国の平さんが全員平氏の子孫では無いってのと同じです
    • 0

土方の姓である以上、祖先も土方さんでしょうし、土方家の子孫であることは間違いないでしょう。

ただし、(おそらくお聞きになりたいのはここだと思いますが)
すべての土方家が新選組の土方歳三の血縁だというわけではありません。

苗字を検索できるサイトで調べてみると「土方」という姓の家は
全国で2000軒ほどあるそうです。
読みは「ひじかた」だったり「うぶかた」「つちかた」などいくつかあるようですが。
全部が親戚だというには多すぎますよね。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~suzakihp/index40.html
    • 0