アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1月に成田発でベトナムへ旅行に行くことになりました。
1月、日本は冬で、ベトナムは日本の夏のような気候と思います。
服装(コートなど)の調整はどうすれば良いのかアドバイスお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

ベトナム中南部ニャチャン市在住です。

ベトナムのどちらに行かれるのでしょうか?
ニャチャンから南だと昼間は半袖、
夜は軽い上着があれば良いですが、
中部フエから北部だと朝夕は寒いです。
日本と湿度など条件が変わりますので、
気温以上に寒さを感じます。
中部高原のダラットやバンメトートだと、
この時期はダウンジャケットなど防寒服を着ています。
ハロン湾も寒いです。
サパだとマイナスに冷え込む事もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

一般的なベトナム観光ならコートは要らないです。

手軽に旅行をするためには、現地で使わないものは持って行かないにこしたことはありませんね。そこで、次の方法があります。

(1)空港の「手荷物一時預かり所」か「コインロッカー」に入れておく。
 ただし、日数制限があります。
 場所、料金等詳細は下記をご覧ください。
 https://www.gpa-net.co.jp/07_baggage/index.html
(2)空港へ着いたら、すぐにスーツケースに入れる。

私は、短期旅行の場合は(1)で、8日以内なら「コインロッカー」を、コインロッカーが空いていなかったり(連休時は満杯のことが多い)一ヶ月以内に帰国する場合は「一時預かり所」を利用することにしています。一ヶ月以上あるいは帰国日不定の場合は(2)にしています。

蛇足ですが、大きな袋を用意しておくと、コート以外のものも入れて預けられるので便利ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

半袖のTシャツなどの上に冬の厚いコートを着て飛行機を乗て、現地に到着後、すぐ厚いコートと靴下を脱ぎ、圧縮袋を利用して厚いコートをペシャンコさせて旅行カバンにと収納してください。

これは本当に便利です。
    • 0
この回答へのお礼

No.1の方の回答通り、北では冬に6-7度まで気温が下がることがあります。

更に湿度が高いゆえ、非常に底冷えがします。 さらに悪いことには、ほとんどのホテルや建物に暖房が入っていません(これは香港なんかでも同じですが)。 もし北に行かれるのなら、日本の冬支度そのままで構いません。 もちろん南は常夏で年中30度以上ゆえ、日本の防寒着は邪魔なだけですが、成田空港でコートを預かってもらうことが可能です。
    • 0
この回答へのお礼