プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

並べ替えの場合、昇順は小さい順 降順は大きい順です。

フィルタの上位(トップテン)は、私の感覚だと、小さい順に抽出されるかと思ったのですが、

フィルタは大きい順でした。

いつもそこで間違えてしまいます。

こうやって考えると、わかりやすいですよ!というようなアドバイスがあれば教えてください。

A 回答 (2件)

こんばんは!



>フィルタの上位(トップテン)は、私の感覚だと、小さい順に抽出されるかと思ったのですが・・・
「トップテン」は色々なところで使われていて、上位10位という意味ですので、
>フィルタは大きい順でした。
こちらが一般的な解釈でほとんどの人は間違えることはないと思います。
(ランク関数も同様で、指定しなければ点数(数値)の大きい順となりますよね?)

並び替えの昇順・降順の方が慣れるまで間違うコトが多いのでは?
階段で考えれば簡単だと思います。

昇順 → 昇=のぼる(階段をのぼる) となりますので、下から上に(下位から上位へ)
降順 → 降りる(階段をおりる) すなわち上から下へ(上位から下位へ)

余計なお世話だったらごめんなさいね。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「トップテン」は色々なところで使われていて、上位10位という意味・・・
すぐにお返事くださりありがとうございます。並び替えの昇順から勉強してしまったので、トップテンも小さい順だと思い込んでしまいました。わかりやすい説明ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/17 04:45

学校の試験の点数を思い浮かべてください。


トップテンは点数の高いものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございました。そうなんですよね~。そう思えばいいのに、昇順は小さいものから並べていくので、勘違いしてしまいます。

お礼日時:2013/09/17 04:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!