アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

ともかく全てが初物づくしの中であっさり勝利したのだから良くやったと言いたい。
3歳だし。今は日本馬も海外でいい勝負するけど昔じゃ考えられないことです。
ゴール前内からグイグイ伸びてきたのがルーラー、さすが英国ダービー馬と言った処。

道中どの辺にいたのかなと思って追っていくとどうも直線で不利があったような気がする。
直線追いどころで前が開かないような、100mぐらい手前でやっと前がバラけてそこから。
みたいな感じがします。一方勝ったキズナは大外を悠々と。

質問1.皆さんはどのように見ましたか?
もちろん審議になるようなアンフェアなものではないです、レースのアヤみたいな。

質問2.凱旋門賞は3歳馬は斤量に恵まれます、4,5キロ差があったかな。
この2頭にも十分チャンスがあると思いますがどうでしょうか?

質問3.ついでと言ってはなんですが凱旋門賞を占ってください。

では宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

まず質問2から、3歳馬は斤量的にかなり有利だと思います。

だから日本馬は勝てないのだといつも思っていました。
今年は、キズナがさつき賞回避したため、日本での三冠の眼がなくなったため、凱旋門賞に参加しやすくなったことはよかったと思います。どうしても今までの強い馬はさつき賞、ダービーと連破しているので三歳時は菊花賞狙いにならざるを得なかったからです。(シンボリルドルフ、ディープインパクトなど)。だから今年はチャンスだと思います。

質問1.3については

確かに 最後のルーラーオブザワーの足はすごかったのでそう思われる方は多いと思います。
ただ、4コーナーからのキズナはかなり余裕がありました。先に抜け出したことにより少しソラを使ったかもしれません。
目標が凱旋門賞なので、騎手自体も大事に乗っていたと思います。
逆に、キズナが追う立場だったら同じような足が仕えたと思います。
以上より、キズナとルーラーオブザワーはほぼ力的には互角だと思いますが、レース内容から見て、余裕で前哨戦を走っていたキズナのほうが有利なのではと予想します。
 
日本馬2頭には頑張ってほしいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディープも3歳にやられましたし、
モンジューとかダンシングブレーブとか、この辺は超ど級ですが。

だからキズナに期待が掛かるのですがこいつも強いなー、やばいなー。
と思った訳です。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/09/20 22:06

すみません。

先ほど回答したものです。
もう一度レースを見直しましたが、キズナはソラを使ってないようです。ただどうしても先に抜け出すとあのようなレースになります、もし逆にきずなが追う立場だったら、同じような足はつかえたと思います。
凱旋門賞が待ち遠しいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直線で前が壁になったように感じたんです。
その後の伸びがすごい。
この2頭楽しみですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/09/20 22:09

1.不利を受けるにもそれなりの理由があります。

たられば、も考えない訳ではありませんが、ここは勝ったキズナを評価します。

2.チャンスというか、有力の上位ですね。オルフェが快勝した今、本命とは言いにくいですが、二番手を争ってると見て良いと。

3.昨年の全体レベルとどれぐらい違うか、という懸念はありますが、まっすぐ走ったなら勝てた、と思わせるほどちぎった昨年と同様の仕上げができるならオルフェが最有力であると思います。
そこで昨年はいなかった三歳勢が斤量を味方にどれだけ食い込めるかが焦点になります。キズナは万全の調整が積めるか、ルーラーオブザワールドはマークする相手を間違えないか、が最大の焦点になるかと予想します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、昨年並みのレべルなら日本馬二頭とルーラーと。
ずいぶん贅沢でですけどね。
ディープも3歳にやられているし、オルフェもやばいんじゃないかと。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/09/20 22:15

追い上げる伸びはほかの方も言うように追うのと追われるのの違いもあるのでなんとも。


勝ったのはうれしいんですけど、ただ勝ったかどうか瞬時にわからない僅差で
脚ならルーラーが先だったので
展開の差とかはともかく、どちらが勝ってもおかしくないレースだったと思います。
純粋に勝ってすごい、よくやった、と思いますが
ルーラーより強いともいえないし。もちろんだからといって逆も言えないけど。
どう勝っても勝ったものが勝ちの世界なのでそれはいいのですが
どちらが強いか、本番どうか、って言われるとあの勝ち方では差は感じないですよね。
ほんとうにちょっとしたアヤとか何で勝敗が決まるかわからないという。
こういうの名勝負っていうんですかね?
アンカツさんツイートでは武さんも安全策だったから本番は上積みあるだろうとみてますよね。

どこから追い出せるかとか前が開くかとかはもう
これはどうしようもないと思います。それ込みのレースなので
それでどちらがどう、ってものでもないのかなぁと。

質問2、ですが斥量のことはかなり期待してます。
でも今は勝ち負けよりも、故障とか病気とかトラブルなく
本番を、全力で迎えてほしいと祈るばかりです。もちろんどの馬もね。

質問3、は私はギャンブラーではなくスポーツ観戦者なので、完全に欲目で
キズナを応援してます(笑)なんの参考にもならなくてすみません。
ただかの馬は本場強そうな気がしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脚を余して、みたく感じたわけです。
あれなかったらはっきりした着差で勝ってたんじゃないかと。
キズナに上積みが見込めそうなのは良い材料ですが。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/09/20 22:19

1.お互いピークの状態だったらルーラーの方が上かと思いますがここはただの試走


>実は陣営は惨敗さえ覚悟していた。手探りで(出来は)70点もいっていない。
http://www.nikkansports.com/race/news/p-rc-tp0-2 …
>キズナは中2週が凄くいい、グッと良くなる。

次は最後まで外からグイグイ伸びてくることを期待してます。

2.あると思います。・・・が

3.オルフェ楽勝、2着キズナだったらいいなぁ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやオルフェがやばいんじゃないかと。
フォワ賞はお行儀良かったですが。

確かに陣営も勝つまでは考えてなかったようですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/09/20 22:25

1.


確かに、ゴール前の映像だけを見るとルーラーオブザワールドの方が上のようにも見えます。
ただ、そもそも、そういう不利を受けないように走る、というのもひとつのレースセンスです(ルーラーオブザワールドは最内の1番枠でしたが、キズナも内枠の3番枠ですから、キズナが圧倒的有利とはいえないはず)

ルーラーオブザワールドがそうだ、という風には言いませんが、道中、不利を受けたもののゴール前に物凄い脚で惜しい2着になった馬が、勝ち馬より強い、と評価されることは多くあります。
しかし、いざ、不利のない状態で走ったらそのすごい脚は一瞬だけで最後は止まってしまった、とか、やっぱり、最後に届かなかった、なんていうことがあるのも競馬です(それこそ、オルフェーヴルの父ステイゴールドは、このタイプではないでしょうか) 展開の有利不利も含めて、今回の一戦では何ともいえないと思います。


2.
勿論、どちらも有力候補です。
展開の違いもありますが、ニエユ賞は、オルフェーヴルの勝ったフォア賞よりも3秒以上も早いタイムでの決着です。そういう部分で考えても、チャンスは十分でしょう。

3.
日本の2頭がどちらも前哨戦を勝った、ということで、当然、欧州勢、特に地元・フランス勢のマークが厳しくなると思います。
特に、地元勢では、ニエユ賞の1番人気で、このレースに4頭を出走させてきたA・ファーブル厩舎のエース、パリ大賞の勝ち馬・フリントシャーを含めて、日本勢2頭、ルーラーオブザワールドの4強ではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんとも言えない、と言うご意見が多いようです。
余計に本番が楽しみになってきましたね。

日本馬2頭が、フランスで、同じ日に、勝ってしまった。
向こうはどのように考えているのか、なんか小気味いいと言いますか。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/09/20 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!