アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えばリンゴだったら青森県や長野県、
梨だったら千葉県や鳥取県、
桃なら岡山県や山梨県、福島県というように
主な産地ってありますよね。

では栗がたくさん採れる(栽培している)主な産地というと
何県でしょうか?

また、その県のお菓子で栗を使った有名な物があれば
商品名とメーカーを教えてください。
(○○堂の栗ようかん、とか。←これは適当ですが…)

A 回答 (7件)

生産量はともかくとして、思いつくのは丹波です。



丹波の「栗餅」がいいです。
http://www.daifukudow.com/shouhin/season.html
    • good
    • 1

こんにちは。


思いつくのは丹波ですね
大福堂の玉水はとっても美味しいです!
天皇陛下もお召し上がりになったということで かなり有名です
    • good
    • 4

こんにちは!



もう回答に出ていますが、長野県の小布施町は栗が有名です。
(以前、住んでいたことがあります。)

街中にたくさん、栗菓子等を売っているお店があります。

代表的なお菓子は…

【桜井甘精堂】
・ひとくち栗ようかん
・純栗かのこ

【小布施堂】
・栗鹿ノ子

【竹風堂】
・栗ようかん
・栗かのこ
・方寸(栗らくがん)

でしょうか。

また、お菓子ではないのですが
竹風堂の栗おこわは、とてもおいしいので機会があったら、ぜひ食べてもらいたい1品です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

かなりなんとなくのイメージで
長野県も栗がたくさん採れそう…とか思ってたのですが
単純に生産量だけ見ると、思ってたほどでもないようで(^_^;)

でも、他の方の回答を拝見してもそうですが
栗で有名な地方となるとまた違ってくるのですね。

本当にたまたま、なのですが、少し前に松本へ行って
その時「竹風堂」で食事をしたんです。
で、栗おこわ、いただいてきました。
栗が大きくて甘くて、とてもおいしかったです(*^_^*)
お菓子までは食べなかったのですが、今思うと
何か買って帰ればよかったなぁ(>_<)

いずれまた松本は再訪したいと思っているので
その時はいろいろ買ってみようと思います。
(喫茶メニューにあった、マロンアイスクリームも気になってます)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/18 10:08

栗の産地と言えば?


では栗がたくさん採れる(栽培している)主な産地というと
何県でしょうか?

ズバリ、茨城県です、日本一です。

また、その県のお菓子で栗を使った有名な物があれば
商品名とメーカーを教えてください。

参考URL、を添付します。
この、栗菓子「ギュ」は、絶品です。

参考URL:http://www.kurihiko.com/kurigasi/gyu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

茨城が栗の生産量日本一とは、まったく知りませんでした。
ご紹介の「ギュ」というお菓子、気になります。
栗度120%の栗味って、すごそうです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/17 16:01

http://www.joy.hi-ho.ne.jp/sumipe/kuri/variety.htm
http://www.7fuku.co.jp/default.php?cPath=51_35
栗といえば 中津川だと思ってました
栗きんとんは有名です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中津川という地名?は聞いたことあるのですが
何県?…と思ったら、岐阜県なのですね。

生産量の差はあれど、栗は割と日本全国というか
広い地域で栽培されているもの、なのでしょうか。
お菓子も色々なものがありますね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/17 15:59

長野鉄道の「小布施」(おぶせ)という町が栗の産地として町おこしをしています。

ここで食べた栗ソフトクリームは絶品でした。

http://www.e-obuse.com
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長野も栗の産地なんですね。
栗ソフトクリーム、美味しそうです。
でもこれは行かないと食べられないですね(>_<)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/17 15:55

栗がたくさん採れる(栽培している)主な産地というと何県でしょうか?>


去年の農水省調べでは…
茨城:5090t
熊本:3130t
愛媛:1930t
となっています。この3ヶ所での国内生産の約半分だそうです。
http://www.kudamono200.or.jp/map/21_kuri.html

でも、私的には丹波栗がブランドとしては有名だと思います(地元です ^^;)。
http://www.tambagumi.com/user/bureau/eat/kuri-ta …
http://www.jakyoto.com/modules/zukan5/index.php? …

その県のお菓子で栗を使った有名な物があれば商品名とメーカーを教えてください。>
主な産地ではないですし有名でもないでしょうが、若菜屋の栗阿彌(りつあみ)がお勧めです。
http://wagashi.kotolog.jp/feature/kuri
    • good
    • 3
この回答へのお礼

栗が生産量が一番多いのが茨城とは
まったく知りませんでした(^_^;)
熊本や愛媛もまったく栗のイメージがなかったので
個人的にはすごく意外な感じがします…

そういえば、丹波栗ってありましたね。
忘れてました(>_<)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/17 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!