プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヘラブナの管理で餌は何がいいですか(なるべく金かからないで釣れるなにかありませんか??
その管理釣り場にある200円くらいの か 釣り具店にあるヘラブナの絵が書いた袋の練り餌? 粉? のやつ か もっと安く使えるやつ(うどんで釣れると聞いたことありますが 実際どうですか?。そもそも管理釣り場で本来の餌以外のって使えるのですか?

A 回答 (4件)

ANo3です。



グルテン配合餌は、基本的には喰わせ餌になります。

しかし、練り具合を調整すれば(軽く練る)適度なバラケ餌にもなりますので、管理釣り場の底釣りなら両鈎共にグルテン餌だけで対応することも出来ます。

市販のバラケ餌というのは「麩の粉末」を基本にしたものが殆んどですから、宙釣りやカッツケ釣り(タナの浅い釣り)には向きますが、底釣りではヘラ鮒を浮かしてしまう恐れがあるので慣れないと練り具合が難しいと思います。

私は、自家製トロ昆配合の喰わせ餌には麩の粉末と食用とろろ昆布を配合して前日から餌を練って一晩寝かせ熟成させたものを使いますが、釣り場で練ったばかりの麩系の餌はバラケ過ぎるので底釣りには使わないです。

ですから、管理釣り場の底釣りならグルテン餌の練り具合を調整してバラケ気味の餌を上鈎に使い、適度なバラケ具合の餌を下鈎に小さめに付けて喰わせ餌にして試してください。

なお、グルテン配合餌は時間が経つとガムのように粘り過ぎてしまうことがありますので一度に大量に練らず少しずつ(拳大くらいの大きさ)様子を見ながら練ったほうが餌の無駄がないです。

とにかく、釣り場にベストマッチする練り餌を追求するには数多くの経験が必要と思いますので、失敗を恐れずにチャレンジ精神で様々な練り方を試してヘラ鮒釣りの研究を重ねてください。

簡単に入れ食い状態(過去に1日400枚の爆釣あり)になると、ヘラ鮒釣りは面白味が無くなってしまうものです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます


実践あるのみ ですかね。とにかく一度やってみます!

ありがとうございました

お礼日時:2013/09/19 04:53

ANo1です。



管理釣り場で売ってる餌が既に練り餌になってるなら、市販の餌より無難でしょう。

要するに、普段から喰い慣れてる餌であることや練り具合が管理釣り場のヘラ鮒に合ってるからです。

ですが、普段から喰い慣れてる餌だからこそ爆釣(入れ食い状態の大釣り)は期待出来ないと思いますが、大外れ(オデコ)もないということです。

なお、管理釣り場によって喰いの良いベスト餌は違いますし、季節(水温)や水深(タナ)によってもベストな餌やハリスの長さは違って来ますが、管理釣り場によっては「底釣り専門」の所があるので、あくまでも管理釣り場のルールに従ってください。

底釣りの場合は、片ズラシや共ズラシ或いは錘ベタなど喰いの良さとアタリの取り易いタナを仕掛けやハリスの長さに応じて状況判断してください。

ヘラ鮒釣りは「上鈎と下鈎の2本鈎仕掛けが基本」で、1本鈎は邪道とされますから、管理釣り場でも2本鈎仕掛けで釣ってください。

また、ヘラ鮒の寄りが悪い時は上鈎にバラケ餌で打ち込むことが基本ですが、ヘラ鮒が寄って来てアタリが出始めたらバラケ餌を打ち続けるとヘラ鮒を浮かせてしまうことがあるので、上下鈎共に喰わせ餌のほうが底釣りでは釣り易いです。

とにかく、ヘラ鮒釣りは「鮒に始まり鮒に終わる」と言われるくらい手軽に始められる釣りではありますが、ヘラ鮒釣りを極めるには奥の深い釣りで「練り餌作りが最も研究し甲斐があり難しい」と思いますので、試行錯誤を繰り返しながらヘラ鮒釣りを極めてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

2本針了解しました

エサは店で買う場合は バラけ餌(寄せエサ?) と 喰わせ餌 と最低でも2袋いるということになりますか??。

グルテンα21 や グルテン1(ワン)は喰わせエサになりますか?

宜しくお願いします

お礼日時:2013/09/19 02:26

お金をかけたくないなら、野釣りをするのはいかが?


場所によっては遊魚料を支払う必要がありますが、無料の場所も
多くあります。(よく調べてから釣行してください)

餌は釣具店でへらぶな用の餌を購入してください。一袋買っても数百円ですし
何回分も入っています。管理釣り場の入場料でたくさん購入できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/09/18 18:45

こんにちは。



ヘラブナ釣り歴は約35年程になる者です。

釣り餌の某有名メーカー商品名(ヘラブナ餌)の名付け親にもなったことがあります。

ヘラブナの釣り餌は、基本的には「麩」または「マッシュポテト」を使った練り餌ですが、麩を角切りにした「オカメ」の他に小麦粉や白玉粉を練った「おかゆ」や小麦粉が原料の「うどん」のような植物系の餌です。

その他、野ベラ(野性のヘラブナ)の大物狙いの餌として、キジ(ミミズ)や赤虫(ユスリ蚊の幼虫)のような動物性の生き餌を使うことがありますが、ヘラブナの管理釣り場では「生き餌とオカメは禁止」の所が殆んどです。

従って、麩に「とろろ昆布を混ぜて練ったトロ昆」やマッシュポテトに「グルテン粉を混ぜて練ったグルテンマッシュ」が管理釣り場では主流ですが、管理釣り場の魚影によっては寄せ餌として上鈎のバラケ餌にサナギ粉を少し混ぜたほうが釣果が上がることがあるので、管理釣り場によって喰いの良い餌は違うものです。

私自身は、市販の餌では満足出来ないため「自家製のグルテン配合餌やトロ昆配合餌」を用いてますが、お金を掛けたくないなら「市販の餌が最も安上がり」だと断言します。

なお、「おかゆ」を禁止してる管理釣り場は殆んど聞いたことがないですが「オカメとウドンは禁止」の管理釣り場は多いので管理釣り場のルールに従ってください。

なぜ禁止なのかは、オカメとウドンはいつまでも水に溶けないため水中で腐敗することがあり「水質を悪化させる」からと釣り堀の経営者から聞いてますが、オカメ餌は軽いためヘラブナが釣り鈎ごと深く飲み込んでしまい「鈎外しを使わないと釣り鈎を外せなくなりヘラブナを傷める結果になる」からとも聞いてます。
なお、ヘラブナ釣り名人は「餌の素材に金の糸目は付けない」ですから、1日の釣行に数千円分もの釣り餌を惜し気もなく使ってます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

市販のを使う か その管理釣り場のエサ(200円)を使うかどちらがいいでしょうか?(出来ましたらお安い方でよく釣れるというか喰いがいいというか)。それと、エサは1種類でいいでしょうか?それとも2種類や3種類とか何種類かいりますか?(←1つでは数釣れないとか釣れない時間出てくるとかなら、1つ市販のを買っていってその管理釣り場のも使い2種類でやるのはどうでしょうか)

針は2本ですか?(確かヘラブナ釣りは、寄せ餌?とくわせエサ? の針2本の仕掛けでしたが)。管理釣り場でも2本針の仕掛けですか? それともコイのたいに普通に1本でいいですか??

深さ(タナ)はどの辺を釣りますか?(底トントン・底トントンからすとし上げた辺り・中層真ん中・表層)

後、市販の袋の餌で、絶対これがいい とか これがいい場合が多い とかそういうのありましたら是非教えてくださいm(__)m。ちなみに、グルテンα21 や グルテン1(ワン) を聞いたことありますがこれらいいのでしょうか?


宜しくお願いします

お礼日時:2013/09/18 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!