アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シングルマザー40代から転職、就職した方に質問です。

40代前半シングル予定の主婦です。

3か月前まで派遣の仕事をしていました。今までも正規雇用の仕事を探していましたが、見つからずここまで来てしまいました。

中小企業を主に扱っている派遣会社から仕事の紹介がありましたが、直雇のパートで賃金も低く、子供二人(中学生と小学生)を養って行けるとは思えません。中学生の息子は受験もあるし荒れた学校に通っているため、本当は塾にも行かせてあげたいです。

いろんな所に応募しましたが落ちまくりました。この年でキャリアもないので直雇のパートを探すべきか派遣でつなぐか迷っています。

派遣だとお給料が良いのでとりあえずは二人を養って行けそうです。ただ不安定なので直雇のパートの方が良いのか悩んでいます。(派遣もこの年になると仕事に就けるかという状態です)
パートも正社員ではないので不安定なのは同じかもしれませんが、この年、キャリアで正社員をこれ以上探しても無理だと思っています。

40代からシングル、就職、転職も同時にされた方、参考になる事があれば教えて下さい。
引越も急いでいます。子供の学校や環境を考え、場所は決めてありますが、就職を先にと考えています。(ただ就職が決まってから転校手続きなどで休みを取辛いのでどちらを先にすべきか悩みます)

私の両親は亡くなっており、現在実家はありません。

以下、今までの経緯と家庭環境です。↓

以前は夫婦子供と住んでいましたが、夫の借金が原因で家賃が払えず、5年前から夫の実家でお世話になっております。
夫がしばらく仕事につかなかったため2年前までは私が姑に生活費を渡していましたが、姑に足りないと言われ、調停後、2年前から夫婦折半で金額を上げて姑に渡すようになりました。

しかし3か月前に私の派遣契約が切れ、次の仕事が決まらないので生活費も渡せず、義父母との折り合いも悪い事から、夫にも早く出て行くようにせかされています。(この家ではまともな社会のルールが通りません)
子供の教育上も悪い上、子供たちも早く引っ越を望んでいます。

長くなり、申し訳ありませんが、同条件(40代、転職、就職、転居同時)の方、経験者の方、お願いします。

A 回答 (1件)

私なら直雇のパートにします。

派遣ではいずれ仕事がなくなりますよ。

私は45歳でリストラを経験しています。
8ヶ月間で140社応募しましたが全滅でした。
未経験者でも出来る仕事なら、会社側は人件費の安い若い人が欲しいんですね。
勿論経験や実績のある40代を希望する会社もあります。
ですが、求められるスキルはとても高いです。
勤続年数が長いだけの正社員は不要って感じでしたね。
だからあなたが卑下することはないんです。
正社員だった人であろうが主婦だった人であろうが、40過ぎたら皆同じスタートラインです。
私は145社目で正社員として採用されました。
諦めないでね。応援しています。

この回答への補足

直雇パートで決まりました。

この意見が大変参考になりました。

• 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

140社…すごいですね。
そこまではいってませんが、あまり落ち続けると心が折れますよね。今は義父母と夫の出て行けコールがすごくてかなり焦っています。日中は出ていますが、家に居るのが本当に辛く、一刻も早く出たいです。

>40過ぎたら皆同じスタートラインです。
確かに…若い人には無条件に敵いません。

>私は145社目で正社員として採用されました。
諦めないでね。応援しています。

とても勇気づけられました。

せかされているので、この際パートとひとり親支援に頼ってしのぐしかないと思っています。

パート採用も難しいですが、諦めず頑張ります。

貴重な体験談、ありがとうございました。