アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族でdocomoを使っています。
子供が、iPhone5sに機種変更したいらしいのですが、
発売当日は、学校があり、行けそうもありません。
契約者の父親も、仕事があり行けません。
で、一番時間の都合のつく、母親の私が行こうと思っているのですが、
docomoのHPを見ても、持参すべき書類がイマイチわかりません。

・委任状
・息子の今使っている携帯電話
・新しい携帯の代金

上記以外にも、必要なものがあれば教えていただけますか?
(夫の保険証や、息子の学生証等は必要でしょうか。)
子供が、直接docomoショップに問い合わせたところ、
「お父さんと一緒に来てね」と、あっさり断られてしまったようです。
ご存知の方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

契約書本人以外が来店する場合

契約者の委任状(実印)
契約者の公的身分証明書(コピー可の場合あり、 詳しくはインフォメーションセンターで確認を)
割賦契約を行う場合は、契約者の公的身分証明書の原本が必用
来店者の公的身分証明書(原本 コピー不可)
携帯電話の本体のお金
契約者が未成年の場合は、保護者の同意書が必用となる場合があります
以上が最低限必要なものです

ドコモショップ以外の場合は、さらに必用なものとして、現在契約している携帯電話本体とSIMカードが必用となります
ドコモショップの場合はは、不要です。ただし持参しない場合は電話帳などをコピーすることが出来ません
    • 0

iphone5Sは20日当日午前8時よりネット及び店頭で予約開始です。

アップルがiphone5Cに力を入れてる為にiphone5Sは極端に入荷数量が少なく、当日手に入れられる人は並んだ人のみで、しかも大型旗艦店舗でも数十人程度という説が濃厚です。
殆どの人が予約のみで終わると思いますので、入荷時の後日同行すれば良いと思います。
予約は年齢は関係有りませんし、証明書類等も要りません。
また、入荷時の契約の際にキャリア発行の同意書(=委任状)という書類に親権者が署名捺印して引取時(契約時)に持って行けば親の同行もしなくて済みます。
予約時に同意書と未成年者用の添付書類を記した紙が有るので貰って来ると良いでしょう。
    • 0

訂正

実印は不要です。 認め印でも大丈夫です
契約者本人がかいて印鑑を押す必用があります
    • 0