プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

運動会などの行事で、よくわが子の写真やビデオを撮っている親御さんがいるのですが、何のために撮ってるんですか?

私自身も、子供の頃に両親から撮影されました。しかし、撮った写真やビデオを両親が見返している様子は、私の知る限り全くありません。
アルバムは本棚で埃を被っているし、8ミリのビデオテープ(当時はこれが主流だったそう)も放置状態。父は、テープの中身をパソコンに取り込んでDVDに焼くと言って、その為の機材を買いました。しかし、それから何年も経ってるのに未だもってやる気配はありません。

アルバムもテープも、完全に場所を取ってるだけのお荷物です。こんな状態になるくらいなら、初めから撮らなければいいのにと思います。むしろ、私の小さい頃の写真や映像なんて、今見返されても恥ずかしいだけなので、すべて廃棄処分してほしいとさえ思っています。

そんなわけなので、将来自分に子供ができても、私は子供の写真やビデオは基本的に撮影しないつもりです。学校の授業で使うなど、どうしても必要な場合は撮りますが、それ以外は撮りません。

わが子の写真やビデオを撮影している親御さん方、何故子供を撮るのですか?

A 回答 (14件中1~10件)

ご自身がとらないのならそれはそれでいいと思いますよ。

ただし配偶者も同じ考えでなければ余計なもめごとになる可能性はありますが。

世間一般的には今この瞬間、二度とない時間を思い出として残したいから記録していると思います。
何度でも見返しますよ。そして成長した今と比べてなつかしみ当時の事今の事いろいろ考え、感じて喜びます。

ご両親はあまり記録に関して興味がないのでしょうね。ただそうだっただけですよ。そのようなご両親の姿を見て育てはそのような考えになるのも仕方がないでしょう。

大人になり子供が生まれ自分の子供の頃の写真と比べてみたり、時代を感じたりするのって楽しいと思う人が沢山いるってだけです。

遊びに行ったりしたとき写真を撮るのも同じです。今この瞬間を記録していつまでも思い出として残したいから。
そんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/22 00:08

1.巣立ったときに渡す。

それ用に分けている。
2.万が一死んだときに見る。
3.親がそれで楽しんだことを教えれば、その子が親になった時に楽しめることを教えられる。幸せを確実に感じることだからね。
4.ウチは必ず撮った直後に写真もビデオも編集してみている。普通に育てられた子供であれば、喜ぶ。喜ぶからする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1.巣立ったときに渡す。それ用に分けている。
→私は今年で28になりますが、未だ渡されていません。よって、うちの場合はこれは違いそうです。

2.万が一死んだときに見る。
→実は4年前に、私の弟が他界してしまったのですが、母は今でも弟のアルバムを「辛くて見れない」と言っています。

お礼日時:2013/09/22 00:12

私の場合ですが、自分が独身時代、自分の幼かった頃の写真を見ながら親からこの時はあんな事があってね~とか、


こんな所にも行ったね~とか、運動会の徒競走のスタートで私がフライイングしてる決定的瞬間をとらえた笑える一枚を見たりして・・
私はそんな思い出話を写真を見ながら親にしてもらうのがとても好きでした。

なので、わたしも親になり子供を授かりアルバムを作っています。
子供はまだ幼いですが、赤ちゃんの頃の写真や記憶にない写真を見たり、その時のエピソードを凄く聞きたがります。
そして教えるととても喜びます。もっともっとお話して!と聞いてきます。

運動会のビデオは私も肉眼でみていたい気持ちはあります。撮影してもそのまんまにしてますね。

でも写真は自分が記憶にない幼い頃とか、親がどんな思いで写真に残したかを知る。愛情を感じれる
そんな物なのではないでしょうか?

子供が生まれてからの数年間写真を撮っていますが、子供の隣りには主人や家族、もう亡くなっ
た婆ちゃん、10年位の間で色々な事があった事を記憶してくれてます。

忘れてた事とか、家族が痩せたり太ったり、増えたり~面白いですよ。

私は写真好き。

だけど色々な考え方があっていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分も含めた家族の歴史を振り返れる、ということでしょうか。それも面白いかもしれませんね。赤ん坊時代の自分の写真を見せられるのはちと恥ずかしいですが(^^;)

お礼日時:2013/09/22 00:17

>将来自分に子供ができても



ということは、まだ親の脛を齧っている
わけでしょう?

齧られているほうは、
まだ必死に働いてるのではないですか。

定年退職して、暇もでき、
どら息子も就職して、
嫁を貰い、どこかに行ってしまい、
嫁と二人でやることもなく、
あのクソ生意気な息子にも
昔は可愛い時があったんだよなぁ。。

あの頃は嫁さんとも仲が良かったよなぁ

と昔を振り返るために撮るんです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに独身ではありますが、親の脛をかじってはいないですよ。

うちの両親も、退職して年金暮らしになったらビデオ見るんでしょうかね(^^;)

お礼日時:2013/09/22 00:19

多くの場合、


記録する動機は去る時間を惜しむ気持ちに対して、
心の安定を図るためだと思います。

後で見返す目的がなくても、会議の記録や誰かのコメントを書き留めたりすることはありませんか?
残したという実感が、時の経過と共に失われていく記憶への不安を補完する、
いわば“心の保険”になっているのだと思います。
人は、記録した実感によって、諸行無常の不安を埋め合わせしているのだと思います。

記憶したという行為が心の平穏をもたらしたのです。
必ずしも目的のために手段が存在するわけでもありません。
ときには手段が目的化するのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

写真やビデオを撮ること自体が、目的となる場合もあるんですね。
撮ったものを見ている様子が本当にないので、うちの両親も撮ること自体が目的になってたのかもです。

お礼日時:2013/09/22 00:23

過保護で親バカばっかりだから。


そんなことのために幼稚園や保育所は撮影コーナーを用意しアルバムに気を使わなければならない。
実際あほらしくてしょうがない。
そんなことのために労力使わせるくらいなら日々の保育の質の向上に時間と労力使うように支援すればいのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/22 00:24

私の場合は父親は写真を撮るのは好きだったけど、整理することがなく、


私の幼い時に写真が今どうなっているのか不明です。
(たまに古いものを整理していると、色あせた写真が数枚パラパラとでてきますが)


実家にはアルバムというものは存在しなくて、仕事の都合で10回以上引っ越しを繰り返しており、
そのたびに、バラバラになってしまっているのだと思います。

父は私が学生の頃に他界しており、
母も、その後も引っ越しを3度しております。

そんな写真を目にすると、複雑です。
時系列にアルバムになっていないという残念さ。
アルバムに入っていなかったゆえ、痛みも激しいです。
母は思い出を振り返るタイプではなく、写真を見ながら昔を語ってくれることもありません。
さびしいものです。

そんな環境で育った私には現在9歳の娘がいますが、
成長にあわせてきちんと写真を残しています。
反面教師です。

旦那は写真を全く撮らない人で、
私もそうなのですが、私は頑張って撮影しています。
そして、いつも見られる場所にアルバムを置いて、
娘とたまに見て楽しんでいます。
(娘は私よりアルバムを見たがります。
アルバムを見ていると昔のことを忘れなにくいようですね・・。)

質問者様が写真を撮りたくないのはご本人の自由ですが
きっと、将来お子さんは写真が少ないことで寂しい思いをされると思います。
極端に走ることなく、自然にまかせられたらと思います。

8ミリビデオもパラパラとでてきますが、
父が亡き後、どうやって見るのかわからず放置していました。
パソコンに取り込めるのですね。知らなかったです。
今度実家に戻った時にチャレンジしてみようと思います。
父がうつっていたら泣いちゃいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実は私の父も写真撮影が好きで、カメラに結構お金をかけてます。ですので、趣味感覚で私を撮影していた可能性もあります(笑)
母が写真をきちんとアルバムにして管理するタイプの人なので、父が撮り溜めた写真を母がアルバム化する、という流れだったと思われます。

>将来お子さんは写真が少ないことで寂しい思いをされると思います。
私自身は、小さい頃の写真など残ってなくても何とも思わないのですが、普通は寂しいと思うものなんでしょうかね。

8mmビデオについては、テープの中身をDVD化してくれるサービスがあるようです。下手に自分でやるよりも、お金を出してプロにお願いしたほうが確実かもしれません。
なお、ビデオテープは月日が経つとどんどん劣化していきますので、DVD化は早めに行うことをお勧めします。

お礼日時:2013/09/22 00:35

私も同じ事を同僚の子持ち主婦に聞かれました。



私が撮る理由はその瞬間は二度と戻らないからです。
例え小さな出来事であったとしても、思い出として残しておきたいと思うことがあれば写真やビデオで録画しDVDにします。
実際撮ったものを家族で見たりします。

子供の小さい頃の記憶は覚えてないにしても記録があれば何処に出掛けたのかどんな事をしてきたのかわかります。
結婚し家族が出来てその歴史と言ったら大袈裟な感じですが、私はそのような捉え方をしています。

それに子供の宿題に私の〇歳の頃の写真を持って来てくださいというのがありました。
産まれた時から何歳かになるまでの成長記録を自分で作成するものでしたので写真があるという前提なのだと思います。
必要な時は撮るとしても過ぎた時間のものは撮れないですからね。

私は思い出を形として残す為に撮ってますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>子供の宿題に私の〇歳の頃の写真を持って来てくださいというのがありました。
→親の話だと、私が小学生の時にも、こういった宿題があったそうです(私自身は全く記憶にありませんが(^^;))。これって、おっしゃる通り写真を撮っていることが前提条件になってますよね。親はわが子の写真を撮っていて当たり前ってことなんでしょうかね?

何歳の頃の写真が必要になるかわからないので、それ用に毎年1枚ずつ、最低でも撮っておいたほうがよさそうですね。

お礼日時:2013/09/22 00:40

撮るのは記録に残すためです。


二度と戻れない、良い思い出を。

何故撮るのか?ではなく、何故、観ないのか?だと思います。

いつでも観れるからだと思います。

観ることが出来る期限が決まっていたら、直ぐに何度も繰り返し観ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いつでも見れると思っていると、確かになかなか見ませんよね。

お礼日時:2013/09/22 00:41

愛情表現の一つですよ。

そういう表現をする親が多いということ。写真を一生懸命撮っている親に、子供を愛していない親はまずいないですから。

産んだことのない人には実感するのは難しいかもしれません。

産んだことのない人間に育児を語ることはできない、語ってもそういう親心がわからないから偏向で的外れなのと一緒で、どれほど親は深い愛情を持って子供に接するかは、実際に自分の子供を持ち、愛してみないとわからないですよ。ご自身が出産されてから、まだ疑問に思うようであればその時に再質問すれば、本当の意味で理解できる回答に巡り会えるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、愛してもいない者のをわざわざ撮影したいとは思わないですからね。

ちなみに私は男です(^^;)

お礼日時:2013/09/22 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!