プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

運動会などの行事で、よくわが子の写真やビデオを撮っている親御さんがいるのですが、何のために撮ってるんですか?

私自身も、子供の頃に両親から撮影されました。しかし、撮った写真やビデオを両親が見返している様子は、私の知る限り全くありません。
アルバムは本棚で埃を被っているし、8ミリのビデオテープ(当時はこれが主流だったそう)も放置状態。父は、テープの中身をパソコンに取り込んでDVDに焼くと言って、その為の機材を買いました。しかし、それから何年も経ってるのに未だもってやる気配はありません。

アルバムもテープも、完全に場所を取ってるだけのお荷物です。こんな状態になるくらいなら、初めから撮らなければいいのにと思います。むしろ、私の小さい頃の写真や映像なんて、今見返されても恥ずかしいだけなので、すべて廃棄処分してほしいとさえ思っています。

そんなわけなので、将来自分に子供ができても、私は子供の写真やビデオは基本的に撮影しないつもりです。学校の授業で使うなど、どうしても必要な場合は撮りますが、それ以外は撮りません。

わが子の写真やビデオを撮影している親御さん方、何故子供を撮るのですか?

A 回答 (14件中11~14件)

>将来自分に子供ができても



ということは、まだ親の脛を齧っている
わけでしょう?

齧られているほうは、
まだ必死に働いてるのではないですか。

定年退職して、暇もでき、
どら息子も就職して、
嫁を貰い、どこかに行ってしまい、
嫁と二人でやることもなく、
あのクソ生意気な息子にも
昔は可愛い時があったんだよなぁ。。

あの頃は嫁さんとも仲が良かったよなぁ

と昔を振り返るために撮るんです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに独身ではありますが、親の脛をかじってはいないですよ。

うちの両親も、退職して年金暮らしになったらビデオ見るんでしょうかね(^^;)

お礼日時:2013/09/22 00:19

私の場合ですが、自分が独身時代、自分の幼かった頃の写真を見ながら親からこの時はあんな事があってね~とか、


こんな所にも行ったね~とか、運動会の徒競走のスタートで私がフライイングしてる決定的瞬間をとらえた笑える一枚を見たりして・・
私はそんな思い出話を写真を見ながら親にしてもらうのがとても好きでした。

なので、わたしも親になり子供を授かりアルバムを作っています。
子供はまだ幼いですが、赤ちゃんの頃の写真や記憶にない写真を見たり、その時のエピソードを凄く聞きたがります。
そして教えるととても喜びます。もっともっとお話して!と聞いてきます。

運動会のビデオは私も肉眼でみていたい気持ちはあります。撮影してもそのまんまにしてますね。

でも写真は自分が記憶にない幼い頃とか、親がどんな思いで写真に残したかを知る。愛情を感じれる
そんな物なのではないでしょうか?

子供が生まれてからの数年間写真を撮っていますが、子供の隣りには主人や家族、もう亡くなっ
た婆ちゃん、10年位の間で色々な事があった事を記憶してくれてます。

忘れてた事とか、家族が痩せたり太ったり、増えたり~面白いですよ。

私は写真好き。

だけど色々な考え方があっていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分も含めた家族の歴史を振り返れる、ということでしょうか。それも面白いかもしれませんね。赤ん坊時代の自分の写真を見せられるのはちと恥ずかしいですが(^^;)

お礼日時:2013/09/22 00:17

1.巣立ったときに渡す。

それ用に分けている。
2.万が一死んだときに見る。
3.親がそれで楽しんだことを教えれば、その子が親になった時に楽しめることを教えられる。幸せを確実に感じることだからね。
4.ウチは必ず撮った直後に写真もビデオも編集してみている。普通に育てられた子供であれば、喜ぶ。喜ぶからする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1.巣立ったときに渡す。それ用に分けている。
→私は今年で28になりますが、未だ渡されていません。よって、うちの場合はこれは違いそうです。

2.万が一死んだときに見る。
→実は4年前に、私の弟が他界してしまったのですが、母は今でも弟のアルバムを「辛くて見れない」と言っています。

お礼日時:2013/09/22 00:12

ご自身がとらないのならそれはそれでいいと思いますよ。

ただし配偶者も同じ考えでなければ余計なもめごとになる可能性はありますが。

世間一般的には今この瞬間、二度とない時間を思い出として残したいから記録していると思います。
何度でも見返しますよ。そして成長した今と比べてなつかしみ当時の事今の事いろいろ考え、感じて喜びます。

ご両親はあまり記録に関して興味がないのでしょうね。ただそうだっただけですよ。そのようなご両親の姿を見て育てはそのような考えになるのも仕方がないでしょう。

大人になり子供が生まれ自分の子供の頃の写真と比べてみたり、時代を感じたりするのって楽しいと思う人が沢山いるってだけです。

遊びに行ったりしたとき写真を撮るのも同じです。今この瞬間を記録していつまでも思い出として残したいから。
そんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/22 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!