プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンションに住んでおり、出入りの際に管理人さんと挨拶をします。管理人さんが「おかえりなさい」と言ってくださるのですが、なんと返事をするかいつも迷ってしまいます。
ずいぶん年上の方なので、「ただいま」では気が引けますし、「ただいま帰りました」では硬すぎるかなぁと思うのです。
「ただいまです」と言ってみたりしたのですが、これは日本語として間違ってますよね。
「帰りました」や「戻りました」では職場のようですし。
皆さんはどのようにお返事されていますか?

A 回答 (6件)

f_makoさん、こんにちは。



>管理人さんが「おかえりなさい」と言ってくださるのですが
>ずいぶん年上の方なので、「ただいま」では気が引けますし、「ただいま帰りました」では硬すぎるかなぁと思うのです。
「帰りました」や「戻りました」では職場のようですし。

優しそうな管理人さんですね。
返事の仕方も、悩まれるのも最もですね。

私だったら、
「おかえりなさい」に対して、にこっと会釈して
「こんにちは~いい天気ですね」とか
「こんにちは~お疲れ様です♪」とか返すと思います。

本来おかえりなさいに対しては、ただいま(戻りました)なんかですが
家族じゃないので、普通にこんにちは、こんばんはなどでもいいんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
一言の挨拶ではなく、言葉を添えるというのはいいですね♪ぐっと言葉に温かみがでるような気がします。
一言で返そうと思うから「むむ?」と思ってしまいますが、複数の言葉をその時々に使い分けることにします。
教えていただくと、こんな簡単なことに気が付かなかったのかという感じです。。。ほんとにもう。_| ̄|●|||
明日からはすっきりした気持ちで挨拶できそうです。(^^

お礼日時:2004/04/10 00:28

私は「ただいま」でいいと思います。



それか・・・
「帰りました」でしょうね。

そういう風景を実際思い浮かべてみてください。
案外変に思いませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。確かに、管理している方に「出かけていましたが、今戻りました」という感じで「帰りました」というのは考えていたより、場に合った挨拶なのかもしれません。

お礼日時:2004/04/10 00:19

ご苦労様です


で、いいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「ご苦労様」というのは、やはりちょっと気が引けます。若輩者なので。(^^;
でも、「ただいま」という返事以外の挨拶をするということもアリということですよね。(^^

お礼日時:2004/04/10 00:17

こんばんは・・・と言う一言でもいいと思いますよ


ようは、ご挨拶を返すというコミュニケーションが大切ですから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。気持ちの良い挨拶ができるように心がけたいと思います。(^^

お礼日時:2004/04/10 00:14

「ただいま帰りました」で良いと思います。

親しくなってくれば「ただいま」でよいと思います。うちは、マンション管理の会社ですが、返事を返してくれると管理人はうれしいといってます。まず声を出すことから始めてください。そして是非管理人さんと仲良くなってください。よろしくお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今は「こんにちは」or「こんばんは」と挨拶しています。が、出てすぐ帰ってくるときなど、「さっきもこんにちはって言ったなぁ」とちょっとひっかかっていたものですから。
気軽に「ただいま」と言えるようになるまでは、やはり「ただいま帰りました」ですね。(^^

お礼日時:2004/04/10 00:09

マンション管理のお仕事ご苦労さんですの


ニュアンスをこめて『お疲れ様です~』
と言ってみたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
なるほど。「お疲れ様です」ですか。考えてもみませんでした。(@@
確かに、「ただいま」に固執する必要はないですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/10 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています