プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国民年金付加保険料を納付してまいりましたが、納期限日に遅れ、国民年金付加保険料納付被保険者非該当通知書が届いて、納付できなくなりました。そこで、改めて、納付申出書を送り、納付を再開しようとしています。
この場合、これまで納付してきた保険料は白紙となり、無駄になるのでしょうか? それとも、年数(月数)は継続されて今後もカウントされ、これから納付する保険料は加算されていくのでしょうか?
今後も納付をして無駄になることはないのだろうか、納付を続けたほうがいいのか、もうやめたほうがいいのだろうか、判断に迷っています。電話で問い合わせたところ、すっきりとした回答が得られませんでしたので、どなたか、お教えいただけましたら幸いです。

A 回答 (1件)

>電話で問い合わせたところ、すっきりとした回答が得られませんでしたので



どんな回答だったのでしょう??

途中で厚生年金になったり、国民年金基金に加入される方もいらっしゃると思うので付加保険料は継続していないと駄目というものではありません。

最終的には

200円×付加保険料納付月数

が年金に上乗せされて支払われることになります。
ですので、今まで支払った保険料は無駄にはなりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!