アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

激安スマホについて教えてください。

旧携帯電話(ドコモ)ユーザーです。
月々の支払は2000未満でメール・家族間電話(無料)中心の使用です。

このたび情報収集ツールとしてスマホの検討しておりますが、
一般的に契約すると、6000~8000円などかかる様で躊躇しております。
ここで、1000以下の激安スマホがあると聞き契約方法など教えていただけないでしょうか?
メールアドレス、電話番号は変えたくなく、現行旧携帯電話はそのまま継続保有の予定です。

(1)ビックローブ・イオンがSIMカード提供でやっている980円/月があると聞きます。
(2)DTIがやっているServersMan SIM LTE 100という490円/月があると聞きます。
これら、(1)(2)は、一般に中古などの白ロムといわれるスマホを購入し、
アンドロイド、iOSなど区別なく、SIMカードをさせばスマホが使えるという認識でよろしいでしょうか?

なお、速度制限(100Kbpsなど)があると聞きます。
YOUTUBEなどの動画は不要ですが、Web閲覧のほかにLINE、SKYPEなどスマホユーザーが
よく使う一般的なソフトやサービスは利用可能でしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

現在私はDTI490円(ギャラクシーS2のスマホ)とドコモのガラケー980円(通話基本料金のみ)を利用しています。

別にガラケーじゃなくてもいいんですが、スマホの2台持ちは金銭的に大変ですよね?
その他に個人的なアプリ525円/月とスマホ分割金1789円/月(残り4ヶ月)は別途支払がありますが(笑)
ドコモのギャラクシーS2では主にWEB閲覧として利用し、ガラケーは完全に通話の発信と受信みの利用です。
あとDTIのSERVERS MAN 050(月額315円/月・現在は11月末まで無料予定)
これはNTTコミュニケーションの050plusのIP電話とほぼ一緒とお考えください。あくまでも「ほぼ」です。



まず、スマホ本体に関してはショップで購入したり、ネット通販等で購入することから始まります。
もしドコモや家電販売店で使えるポイントがあるようでしたら、ショップで購入する方が安心感がありますし、何かと保証も手厚いのでおすすめです。白ロム(SIMのないスマホ本体のみ)をネット通販等で購入する場合には、ドコモによる保証はまずスマホ本体に付きませんので評価の高いところで買うのがいいと思います。もし誰かが使わないからもらえるといった場合でも故障していなければ問題ありません。そのままSIMを差し込んで使うことができます。SIMを差し込んでも簡単な設定はしなければ使うことはできませんが、説明書通りに設定するだけなので5分ほどで終わります。
格安SIMがドコモ回線を利用しているので、もらうならドコモのスマホの方がいいと思いますが。。。



現状の私の使い方としては、ガラケーをドコモ(通話基本料金980円)の通話のみで使用し、銀河S2のスマホをDTIのSIMを入れて使用しています。当然ガラケーのほうは問題ありません。先ほどお話ししたとおりです。


スマホはネットやメールをするだけなら3G回線より少し遅いくらいのスピードと思っていただいて問題ないと思います。個人的には思っていたほど遅くはないという評価をしています。ヤフーのトップページなら3~4秒もあれば開きます。


また、050番号はWi-Fi環境があれば問題なく利用できますしDTIの3G回線なら今のところは声が少し響くのと会話のタイムラグが少しあるのさえ我慢できれば個人的には問題ないレベルだと思います。
固定電話なら3分8.4円、携帯なら1分16.8円ですから頻繁にかけることがあるならかなりお得だと思います。上記でNTTコミュニケーションとほぼ同じだと申し上げましたが、NTTの050plusという商品は3G回線では呼び出し音を鳴らすことすらできませんでした。それを考えるとDTIの050番号は優秀だと思います。個人的には今後有料になっても使うことを予定しています。
ただし、仕事や上司、目上の方に利用するのは避けた方が無難かもしれません。あくまでも家族や友人に限定した方がいいかもしれません。音質的にはLINEよりはいいといった感じです。


私はアドレスを変えることに抵抗はなかったのでGmailに変更して使っています。ドコモのキャリアメールは捨てました。どうしてもアドレスを変更したくないのであればお使いのキャリアに基本料金の通話とメールをつけておくといいかもしれません。ただ今回一度に限って変更してもいいとお考えになった場合には、思い切ってアドレス変更をお考えになってもいいかもしれません。Gmailに一度変更しておけばキャリア変更があったりしても、今後二度とアドレスを変更しなくても問題なく使えるからです。
またGmailなら無料で使えますしね。

おっしゃられるとおり、100kbpsで動画を閲覧することは難しいと思います。ただ外出先にWi-Fi環境があれば動画でも何でも快適に利用できます。私はコンビニやファミレス、カフェなどで快適に使っています。



アドレスや番号をどうしても変更できない場合には、2台持ちは避けられないと思います。なぜなら、格安SIMには大手3社のキャリアのように、SIMカードに電話番号が付いていないからです。
電話回線を利用した通話は基本的にはできません。しかし、上記でも話したとおりLINE使ったり、050番号の契約をしておけばIP電話の通話が可能です。
補足の注意としては、今のところフリーダイヤルや119番、110番へは050番号で発信することはできません。これは本当に注意してください。


イオンSIMやDTIのSIMはドコモ回線を利用しておりますのでドコモのスマホの場合はそのままSIMを差し込んで説明書通りの設定をすれば5分後には利用できます。ただiPhoneの場合はSIMロックの解除が必要になるかもしれません。強者は自分でやってしまう人もいるようですが、間違いを起こしたくない人は3150円を支払ってSIMロックの解除をしてもらうようです。


DTIの申し込みの詳細はサポートセンター0120-830-501にご連絡いただくと詳細な説明が聞けると思います。申し込み手続きは全部ネット作業になります。



最後に
WEB閲覧、050番号のIP通話、LINE、ドライブで使用するナビサービス、アプリのダウンロード、SNS全般、ごく普通のアプリの使用(100個ほどある)を利用していてで困ったことは一度もありません。
使えるか使えないかはその人個人の環境も大きいとは思いますが、スピードが100kbpsに制限されているだけであって、あくまでも「ドコモの通信網」を利用するわけですから試してみる価値は充分にあると考えます。私が住んでいる場所は申し上げられませんが都心で良質な電波が受信できる地域ではないことだけは申し上げておきます。ただし、初期費用として3150円がかかることは念頭に置いてください。解約手数料は一切かかりません。



パケ放題とは、「パケット料金取られ放題」だと個人的には思っています。
    • good
    • 1

DTI490円を使っています。


DTIのホームページに載っている対応スマホであれば問題ないと思います。
SKYPEは、使えます。他のIP電話よりは音質がいいです。
ただ、テストで使って見ただけなのでそれ以上はわかりません。
たのIP電話は、音質が悪いです。
Lineは、使っていませんが使えたと思います。
ホームページの閲覧は、遅いです。時々いらっとしますが、これだけを使っていれば、こんなものかと思って、不満はありません。銀行、証券の取引は問題ありません。
家では、100kbpsでなく、Wifiが使えるので快適です。(スマホが対応している必要あり)
490円だと思えば、何千円も使っているスマホがばからしくなります。
    • good
    • 1

MNP無しで1000円以下なんて無いと思う


MNPした上で機種を一括0円で購入しても厳しい、2000円弱が良い所じゃないかな

1)と2)でスカイプは厳しいんじゃない?
人それぞれかもしれないが1000円で利用できるようなSIMでネットサーフィンが出来るほど俺は忍耐強くない
iPhoneはSIMフリーを購入するか改造しないとそれらのSIMは使えない

一般的なソフトやサービスが何を指しているのか解らないので答えようが無い

MNPで機種を0円で手に入れて月々2000円程度で運用するか
白ロムを高い金出して毎月1000円の電話もできないSIMで運用するのとどちらが良いかは想像するに容易い
    • good
    • 0

>ここで、1000以下の激安スマホがあると聞き契約方法など教えていただけないでしょうか?



これは、2年間の分割払い契約をすれば、実質的に負担する額が安いと言う意味でしょう。
2年以内で解約すると、月々サポートが無くなりますので、まともな高額の分割払い金が残ります。
また、その契約の条件にもパケット定額に入ることになっていますので、パケット定額料も取られることになります。


>これら、(1)(2)は、一般に中古などの白ロムといわれるスマホを購入し、
アンドロイド、iOSなど区別なく、SIMカードをさせばスマホが使えるという認識でよろしいでしょうか?

ただし、ドコモ版(もしかしてダメになるものもある)もしくは、SIMフリー版であr必要があります。
au版は、電波の形式が違うので会いません。
ソフトバンク版は、SIMロックがかかっているので使えません。

また、このSIMは通話は出来ません。


>なお、速度制限(100Kbpsなど)があると聞きます。
YOUTUBEなどの動画は不要ですが、Web閲覧のほかにLINE、SKYPEなどスマホユーザーが
よく使う一般的なソフトやサービスは利用可能でしょうか?

スカイプに100Kでは遅いです。
まともに通信できないでしょう。

ナビのソフトは、ナビの地図を持っているものでないと遅くて使い物になりません。

つまり、通信系を通常使う物はかなり厳しいでしょう。

LINEなどで、文字のやり取りなら問題ないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!