プロが教えるわが家の防犯対策術!

築30年以上経った老朽木造2階建・ゲタバキ店舗(1階飲食店+小物販売/2階UB・キッチン付き従業員控え室兼倉庫/延べ約20坪)で、壁天井際に漏水の後が見られます。

配管修理に壁天井を剥かなければいけないのは必然で、その工事のために店の営業を休まざるを得ない時、店の営業利益保証はどれくらい出るのでしょうか?

また終業後無人で誰も気が付かない時間帯で急な配管破断事故などで急に漏水量が激しく、他の機材や明くる日の営業に差し支えがでるような被害が出たら、どう補償をオーナーに求められるでしょうか?

A 回答 (3件)

お困りのこととは思いますが、営業補償は難しいと思います。



漏水による一時被害については火災保険又は家主負担にて修繕が可能です。
また、漏水によって被った物的損失(水に濡れて壊れたなど)についても同様に補償されるでしょう。

営業補償や精神的苦痛などの2次的被害などについては補償の対象外になると思います。
これを言い出すときりがないので、よほど、契約書などに書いていない限りはムリでしょう。

漏水などは貸借人のそれぞれが予見できないものですので、特に実質的な損害以外は
補償の対象外と考えることになります。

例外的に、漏水などが予見されているにもかかわらず、放置した場合などにおいては
裁判などにより、営業補償を勝ち取れる可能性はあると思いますが、現時点ではムリでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

表面に見えない配管引き回しは(了解を得ていますが)借りてるほうの都合で模様替えしたところが絡む可能性もありますし、また元々の全くの既存の老朽配管のせいとも・・今のところなんともいえないところとなりました(´_`。)

借り手のよほどの過失事故でない限り、老朽化の問題はたいてい家主の負担・保険で賄えるはず・・・という甘い認識ではありました(恥´_`;

火の管理の不始末失火はともかく、どんな事故で大きな損害をこうむる一報で補償されないか、保険で備える知識含め、懸案をひとつひとつ理解してつぶして行きたいと思いますm(__)m

老朽箇所はその後の被害に 家主が >予見 ができたはずという細かい報告は欠かさないことがなにかの時の補償を得られる大事なことだこの一件で痛感できました。。

m(__)m m(__)m

m(__)m

お礼日時:2013/09/25 18:44

設備の老朽化による改修なので、営業補償は難しいかもしれませんね。


一般的には店舗の休業日、営業時間外で工事を行うようにします。
とりあえず、早急にオーナーに報告することです。
貴方自身も保険には入っておられるのでしょう。緊急の際はその保険が出るのでは無いですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

>とりあえず、早急にオーナーに報告することです。

仲介の不動産業者担当者が契約更改時の店内チェックで写真を撮っていましたので報告は行っていると思います。

保険は実は・・・
大きな声で言えませんが、自己責任の任意ということで打ち切ってしまっていると。。
(実は問題の件は家族の営業の店ですm(__)m)

実はどこからどの範囲が大家さん加入の保険でまかなえずになにかの事故の時損害の全てを負担しなければならないのか、保証人わたくし、あまり詳細に把握していません。。というか、記憶も古い加入時には理解してましたが、ほとんど忘失しました(汗^^;

すこしきっちり勉強し直しますm(__)m

お礼日時:2013/09/25 18:17

給水管の修理は夜間の突貫工事で1日で完了するはずです。

工事費は高くつきますが大家が負担しなければなりません。銀行、商店等毎日営業しているところは休業することはできません。例えば1日のみ建物の全店が一斉休業すれば簡単に改修は可能です。大手の建設会社では対応しています。大家さんと交渉してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

内装模様替えは大家さんの口頭了解済みですが、上階の水栓の位置を若干変えたので、内装下地のふところ内で横引した箇所にも該当しそうなので、もしそこの漏水とすると、借りてるほうの責任となってしまわないかが・・・ひとつ加えて気がかりです(´_`。)

お礼日時:2013/09/25 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!