プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

使っているプリンタはBrother DCP-J740Nです。

このプリンタは、印刷可能用紙サイズの最小がL判です。

そこで、L判に、2つの写真を並べて印刷し、その後カットすることによって、
小さい判の写真を作りたいと思っています。

フォトレタッチソフトを経由しないで、これができるツールはありますか?

A 回答 (4件)

私は「レイアウトワープロ はりの助」を使っています。


このソフトは、元々は貼り紙を素早く作成するために開発されたソフトですが、どんどん進化して多様な使い方ができるソフトになっていて、ご希望の使用にも向いていると思います。

同じような使用法として、ハガキサイズに完成した年賀状を4枚並べて新たな年賀状を作るというビデオマニュアルがあります。



L判に2つの写真を並べて印刷するという作業を繰り返すなら、写真をドロップした時点で指定のサイズにするという機能がとても便利です。
完成年賀状を9枚並べるというビデオマニュアルに説明があります。
http://www.youtube.com/watch?v=hfo8fYq16gc

もちろん画像の移動やサイズ変更も自由に行えますし、最新のバージョンではサイズ変更や角度変更がとても楽になるユニークの機能が追加されています。

フチなし印刷を行うと、プリンターが勝手に拡大をして周囲に印刷されない部分ができてしまうことが一般的だと思います。
しかし「はりの助」は100分の1%単位で印刷の縮尺率を設定できるので、思い通りに印刷することができます。

この機能を使えば、質問とは逆のことですが、例えばA4用紙2枚や4枚(最大16枚)に分割して印刷し、つなぎ合わせることができます。
ホームページに4枚の例がありますが、どこが継ぎ目かわからないぐらいの仕上がりです。
http://www.jiyuubito.com/harinosuke/syoukai/renk …


シェアウェアですが、1,890円という、その機能や操作性からは信じられないような低価格です。
1ヶ月間は無料で全機能を試用できます。

「はりの助公式ホームページ」
http://www.jiyuubito.com/harinosuke/

ベクター新着ソフトレビュー(2013.5.22)でも紹介されています。
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/130522 …

ベクターでのダウンロードページ
http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/writing/se …

この回答への補足

すごいですねぇ。有料のシェアウエアだからこそ、かなぁ。

拡大印刷というのも、実は魅力です。

でも、ここまでできなくていいから、もっとシンプルで
フリーのツールがあればいいのですが。
一応、自分でも探索中です・・・。

情報、ありがとうございます。

補足日時:2013/09/24 16:13
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ごめんなさい!! そして、ありがとうございます。

実は、もう一度メーカー、Brotherのサイトを探ってみたら、
文字通り「n in 1」を実行する方法を見つけました!

そして今、実験を終了し、希望どおりの結果を得られました。

情報をくださった皆さん、本当にありがとうございました。
「はりの助」は初めて知るツールでしたので、こちらを
ベストアンサーにさせていただきます。

お騒がせしました。
改めて、回答を寄せてくださったお三方にお礼申し上げます。

「安いプリンタ」とか言ってしまって、Brotherさんにもごめんなさい。ペコペコ。

お礼日時:2013/09/24 18:38

>フォトレタッチソフトを経由しないで、これができるツールはありますか?



何か写真を開くソフトは必要ですが、

プリンタドライバでL版2in1の設定が可能なA4プリンタは存在します。
(実際に印刷しての確認はしていません)

ブラザーのプリンタドライバの設定がどうなっているかは不明ですが、一度確認されてはいかが?
    • good
    • 2

プリンタの修理屋です。



何かをするためには、必ず何らかのソフトを使わなければなりません。
それはよろしいのですよね。(フォトレタッチソフトでなければ)

そもそも、こんな事後とはフォトレタッチソフトの仕事でもないでしょう。

もし、Word が使えるのでしたら、それが楽です。
ページ設定で「L判」を選択して余白を可能な限り小さくします。
挿入→画像→ファイルから、として画像を挿入。レイアウトを調整して印刷、と言う手順です。


もし、Word が無ければ、プリンタについてきた写真印刷ソフトとペイントを使えば出来るはず。
両方の写真を、それぞれペイントで開きます。

どちらか片方の画像で、「変形」→「キャンパスの色とサイズ」として、高さを2倍+αにします。
もう片方の画像で、「編集」→「すべて選択」、「編集」→「コピー」とします。
最初の画像に戻し、画像をしたの方にスクロールさせると白い部分が出てきますので、「編集」→「貼り付け」
貼り付けた画像をドラッグして、上の画像との間に少し隙間を移動させます。
その状態で「ファイル」→「名前をつけて保存」として、名前を適当に変えて保存します。

あとは、プリンタのソフトを起動して印刷できるはずです。

この回答への補足

えーっと、そういうこと→2in1印刷などと呼ぶわけですが、
それを自動でできるツールを探しているわけです。
Wordに貼り付けたり、primopdfで「n個-in-1」ドキュメントを作ってから
印刷する、フォトレタッチソフト上で2個並べた画像に編集する・・・
云々ではなく。(^^;

で、ここに投稿後、iPrintだとか、似たようなソフト(ドライバですかね)を
見つけたのですが、帯に短し襷に長し、概ねA4あるいはB5よりも
小さい紙サイズが選べないし、カスタマイズで追加できない!

今、iPrintのFAQだとかUsersサイトを探しているところです。
ほかのツールも検索中・・・。

う~ん、安いプリンタだと、こういうところにドツボが・・・・(笑)

一応妥協せず、あくまでも「L判用紙に2in1」できるドライバを探したいです。
つまり、例えば「A4に9分割で印刷」とかではなくて・・・です。

情報、ありがとうございます。

補足日時:2013/09/24 18:27
    • good
    • 2

プリンタのユーティリティソフトでできませんか?



私のプリンタはCANONですが、添付画像のように並べて印刷できますよ。
Brother DCP-J740Nの付属ソフトを確認してみてください。
「L判に2つの写真を並べて印刷したい」の回答画像1

この回答への補足

私のプリンタでは、L判や2L判ではできないのです。
A4になると、そういう設定が選べるようになるのですが。

補足日時:2013/09/24 16:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています