アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows8を使っています。プリンターはキャノンです。
写真紙(L版)に証明用(3x4サイズ)を複数印刷したいのですが、
方法が分かりません。どなたか教えていただけませんでしょうか?
宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんばんは!



色々やり方はありますが、一例です。
Wordを使用する方法です。
Word2010の場合は

メニュー → 挿入 → 図形 → テキストボックス(枠線なし)で挿入 → 画面左上の「サイズ」で
高さを「40mm」幅を「30mm」に設定しておきます。
(ぴったりの寸法にならないと思いますがほぼ近い寸法にはできます)
テキストボックスが選択されている状態で 「図形の塗りつぶし」 → 図 → 保存してある画像を選択しOK

これでほぼ高さ4cm・幅3cmの中に図が収まります。
次にShift+Ctrl+Altキーを押しながら横へドラッグ! これで同じ画像が2枚になりましたので
2枚の画像を選択 → 同様にShift+Ctrl+Altキーを押しながら下へドラッグ!

これで同じ画像が4枚作成されました。
後はL版・写真用紙にプリントアウトしてみてください。
(印刷する前に印刷プレビューで確認した方が良いかも仕入れません。)

※ 証明写真というコトですので、胸部より上の画像が必要だと思います。
ちょうどよい大きさのものがない場合はPCに入っている「ペイント」等で
必要部分をトリミングして別名保存しそれを挿入します。

こんな感じではどうでしょうか?m(_ _)m
    • good
    • 2
この回答へのお礼

テキストのサイズの設定が分からず長い時間かかりましたが、
やっと何とか印刷できました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/30 22:29

6枚の場合は左右に余白をつくりました。


黒で囲んであるところが画像です。
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/30 22:31

私がやるとしたら、以下のような方法でやります。


少し大き目になったらハサミやロータリーカッターでカットでします。
-------------------------------------------
L版サイズは長辺×短辺が 127mm×89mm なので
写真が横30mm×縦40mmならば計算の上では8枚入るはずです。

まず、トリミングとリサイズで「横398×縦531」の写真を作ります。
(わかりやすく、「横300×縦400」でもいいですが、300dpiぐらいの
画質にしたい場合はそのような画像を用意します。)

それで、上段の4枚の画像を作り名前を付けて保存し、またその
保存した4枚の画像を連結し、名前を付けて保存します。(添付画像)

印刷するソフトによってはうまくいかないかもしれませんが、 それを
印刷をすれば、横約30mm×縦約40mmの写真を作成できます。
添付画像は写真の周りに赤色の余白2を追加しましたが、余白は追加
しない方がいいかもしれません。
この時点で1608×1070の画像になっています。
(場合によっては8枚にした画像にも余白を追加してください。)

両端は場合によっては切れて正しく印刷できないかもしれません。
(6枚にした方が確実かもしれません。)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
フリーソフトの『 JTrim 』です。
 http://www.woodybells.com/jtrim.html
(JTrim のダウンロードはセットアップ版です。)
Vista でも7でも8でも動作します。

JTrim 008 / 画像の連結(オークション対策)
 http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtr …
JTrim 039 / 保存オプションの設定を確認しよう
 http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtr …
 
JTrim(ジェイトリム)で写真に余白をつける方法
 http://okinawapasokonkateikyousi.ti-da.net/e2709 …
- - - - - -
参考
JTrimを使ったフォトレタッチ、画像加工支援サイト
 http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtr …
加工メニュー別 基本テクニック
 http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtr …
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/30 22:32

> 写真紙(L版)に証明用(3x4サイズ)を複数印刷したいのですが、


> 方法が分かりません。

次のように操作してみて下さい。
No.1の方のご回答に似ていますが、写真用紙に印刷するために画像を作成する1つの方法です。

1) Wordの用紙サイズをL版に設定して、写真を貼り付けて、『証明用(3x4サイズ)』にサイズを調整します。(必要ならトリミングします。)
2) サイズ調整した写真をコピーして、4枚貼り付けします。
3) 解像度をUPするために、Word画面のL版がお使いのパソコン画面の最大になるよう表示サイズ調整します。
(私の場合は、150%でした。)
4) 「Snipping Tool」を起動し、用紙全体をキャプチャします。
5) キャプチャした画像を「Easy-Photoprint EX」などで印刷します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/30 22:34

「写真紙(L版)に証明用(3x4サイズ)を複数印刷したいのですが、


方法が分かりません。」
 フリーソフトの「証明写真をつくろう! フリー版」を使えば、L版で4枚プリントできます。私はこれで、パスポートや受験票の写真を作り、お店でプリントました。↓
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se466539. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/30 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています