牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

右腹側(後ろ)の鈍痛と、発熱(38.7)で 泌尿器科受診しました。4日連続抗生物質点滴で良くなりました。腎盂炎でした。CTの結果、膵臓の形が変形しているので 免疫性膵炎?膵臓癌?
要検査との事。了承しましたが、余りに急な事で、とまどっています。自覚症状はありません。
MRCP検査をするべきでしょうか?MRCPは身体にダメージがあるのでしょうか?
66歳 女性 心臓弁置換(術後良好) パート
10月1日 検査の予約をしました。
急なことで不安です。セカンドオピニオンを受けた方が良いのでしょうか?
MRCP経験された方、医療関係の方、アドバイスして下さい。
急いでいますので宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

MRCPはMRIの検査の一種で,MRIが普通に受けられる方ならなんら問題なく検査を受けることができます。

20-30分程度,MRIの狭いトンネルの中で横になってじっとしているだけです。
CT検査も万能ではないので,本当に異常かどうか判断できなかったのだと思います。
そのために,追加の検査で判断しようということですので,検査は受けるべきだと思います。
また,セカンドオピニオンを受けるとしても,MRCPの結果を今受診している病院の医師に説明を受けてからになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
突然の事であたふたしてしまいましたが、早期に検査の機会を得られたのですね。MRIは心臓の手術の時経験済みです。回答頂けた事で、腑に落ちたというか安心できました。